04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : ひとりごと

--.--.-- *--*



2012.06.15 *Fri*

むかつく~

久しぶりの更新なのに愚痴ブログですみません

仕事の後で、かなりむかついている状態なので文章がうまくまとまらないかもしれません


今お手伝いに行っている特養は常勤の看護師が4人、パートが私を含め2人います

夜勤はありません

日勤帯は曜日によっても看護師の人数は違いますが3~5人います

私は指導業務がほとんどなので事務仕事も多いのですが

現場は好きなので、あいた時間はなるべくフロアに上がってお手伝いをするようにしています


看護師さんたちはほとんど40代の方で、とてもいい方が多いです

一人だけ60近い准看護師Aさんがいます


その人が・・・・・

もともと仕事がいい加減だなぁと思う事が時々あったのですが

その割にはとてもプライドが高く、介護士さんたちに対して上から目線なのです

私は介護士と看護師は違う職種なので

どちらがえらいということではなく、それぞれが尊敬しあい、助け合いながら仕事をしていくべきだと思います


ずいぶんきれいごとのように聞こえますが

本音を言えば、介護士さんたちに気持ち良く仕事をしてもらい、協力してもらえるかで

看護師の仕事もスムーズにできるのです



今日、介護士さんから「Aさんが薬を飲ませた利用者さんの足もとに薬が一粒落ちていたのできちんと飲み噛んだことを確認して欲しい」と報告がありました

介護士さんたちが薬を飲ませてくれることが多いのですが

問題のある利用者さんには看護師が服薬の介助をします


そう言われたら「済みませんでした。何の薬だったか確認しますね。」と言えば済む話だと思うのですが

Aさんは

「そんなこと今更言われても、いつの薬か分かんないじゃない!!確認もしていないのに私のせいにしないで!」と怒りだしました

その後も私の前で「介護士のくせに看護師に文句を言うなんて信じられない」

        「くやしかったら、資格をとってから文句をいえばいい」・・・・・


私もだんだん頭にきて「それは言いすぎじゃない!そんな関係じゃ仕事がうまく回らないよ」と言いましたが

「○○さん(私の名前)は甘いよ!そんなことじゃなめられちゃうよ」とまで言われて言葉を失ってしまいました


その後もあまり仕事をしないので、しわ寄せはこちらに・・・・

早番だった彼女はさっさと帰ってしまいましたが、残った仕事を片づけるのに時間外になってしまいました

あぁむかつく!


今度きちんと話をしなくちゃとは思っていますが。。。。。


長々グチグチと済みませんでした

2012.06.09 *Sat*

お詫び・・・・・

長々とブログを放置しておりました
遊びに来て下さった皆様、本当にごめんなさい

コメントの返事をしていずお許しください

私は持病もあるので、心配して下さった方もたくさんあるかと思います

体調は良好です!5月の末に定期受診がありましたが

タスオミンをやめている状態で腫瘍マーカーは横ばい、肝機能は少しだけ改善がありましたがほとんど横ばいの状態です

イケメン主治医はこのままだと「癌で死ぬ前に肝硬変になる心配がある」と冷たいことを申しておりました

まぁ今すぐどうという数値ではないのですが、来月まで様子をみて

可能なら新しいホルモン剤の投与を考えるそうです


・・・・・・・・


ブログを放置してしまったのは、実は職場で(特養のほう)

新人教育の担当になり、自分もリーダー研修をうけることになりダブルで忙しくなったわけです

新人教育の第一弾はとりあえず、今週で落ち着きました

久しぶりに資料を作ったり、勉強したりの毎日でした!

きっと息子より勉強してたと思います(笑)


昨日は久しぶりのお休みでたまっていた家の事や買い物に行きました

今日から2日間主人がいないので、REOと二人のんびり過ごしています


昨日からは久しぶりにタティングレースを編み始めました(娘のバザー用に)

みなさんのところにもゆっくり遊びに行かせてもらいたいと思っています


とりあえず、ご心配をかけてしまった言い訳を・・・・・・

2012.05.17 *Thu*

バラの季節ですね

庭のバラがきれいに咲き始めました

     0517バラ

お手入れもちゃんとやっていないのに、きれいに咲いてくれるこの子たち。。

しっかり手入れをしなくては・・・・


私は毎年、この季節に京成バラ園に行き、毎年1本と決めて新しい苗を買ってきます

手入れが下手でだめにしてしまった苗もあるけど

年々増えるバラが楽しみで今年はどんな苗を買おうかなと楽しみです

バラ園で咲いているものが売っているので(100種類以上あるのでは?)気にいったものを購入します


    0517バラ1

そういえばバラの方眼編みレースを放置しています

バラの咲いている季節中にがんばって仕上げようっと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012.04.16 *Mon*

あの事件の証拠写真と長編み地獄

今日は仕事が忙しく帰りが19時近くになってしまいました

薄暗い道路を歩いていると(家まであと1分くらいのところで)

いましたよ・・・・・・


     0416カエル

思わず持っていたスマホでパチリ

かなり見にくいですがこいつはカエルです(笑)

鮮明にとれなくて本当によかった(笑)


・・・・・・・・・

土曜日は息子の中学生の時の部活ママとのランチに行ってきました

中高一貫校でも高校生ともなると親もほとんど学校に行かないので

久しぶりに会うママ友も多く、楽しかったですね


厳しい部活だったせいかママたちの団結も堅く、本音でいろいろ話せる仲です


日曜日は娘のバスケの試合観戦に行ってきました

3年生中心の試合に、2年生一人レギュラーとして選ばれた娘


試合開始前は緊張から泣いていましたが


シュートも決め、試合も圧勝だったので本当にホッとしました


靖国神社近くの学校だったので北の丸公園の駐車場に車を停めました


武道館では「全国銃剣道優勝大会」というものをやっていて、駐車場も混雑していました

自衛隊の車が多かったけど「銃剣道」って何??



北の丸公園もソメイヨシノはほとんど散っていましたが

いろいろなほかの種類の桜は咲いていてお花見をしている方も多かったです


     0416桜


     0416桜1



     0416桜2




・・・・・・・

編みかけのレース編みは残り2割くらいのところなのですが

永遠と続く長編み地獄にくじけそうです


くじけないように頑張ったらまたアップします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012.04.13 *Fri*

春ですねぇ・・・・・今日は整形外科受診

今日は半年ぶりの整形外科受診日でした

私が通っている癌センター東病院には常在している整形外科の先生はいず

週に何回か築地の方からきているようです


半年振りだったら!今までの担当医は異動になったらしく(偉くなったのか??)違うおじいちゃん先生でした

股関節のレントゲンではかなり骨がしっかりしてきており、腸骨にぽつぽつあった転移部分(溶けている)
もしっかりしたようで余り黒い影はなくなっていました


先生「これなら走れるねぇ」

私 「もう走っています」

先生「そうだろうねぇ(笑)」

ゾメダがしっかり効いて骨がかたくなっているようです

ただ肝機能上昇がゾメダの可能性もあり、次回からお休みするんですけど・・・というと


今のところしっかりしてきているし、ゾメダを使い続けて骨がかたくなりすぎておれることもあるから

一時的に休んでその後再開しても全然大丈夫!と言われ安心。。


「でも、まったく癌細胞が消えてなくなった可能性はほとんどないんだからまた、残っている癌が悪さ始めたらちゃんと治療しましょう!」とくぎを刺されてきました

でも症状が出るまでは整形外科はお休みでいいそうです


水泳やゴルフなどの運動は大丈夫!激しい運動はだめですか?との問いに

骨はしっかりしてきているけど、筋肉はほとんど落ちてしまっているから

体重を増やさずに、筋力をきちんとつけてからじゃないとダメと言われました



あの時手術しなくて本当によかった!!


・・・・・・・・


今日も暖かい1日でしたね

家の前のゲートボール場にしだれ梅がきれいに咲いていました

     0413梅


家の近くのなし園の梨の花も満開です

     0413梨

真っ白できれいなんですよぉ

私はうちの2階のベランダから、梨の花を眺めるのが大好き!30分くらいボーっとしてられます



・・・・・・・・


病院の帰りに自分へのお祝に欲しかった本を買ってきました

     
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05/23)
不明

商品詳細を見る


なんだか眺めているだけで幸せな気分になれます

40種のうち何枚編めるかな~


・・・・・・・・


娘が血相を変えて帰ってきました


駅からの帰り道、道路に大きなカエルがいた~(はい。。かなりの田舎道なんです)

春になって冬眠から覚めたのでしょうか??

でも母は動じません

だってあなたのお兄さんはそのカエルをズボンの両ポケットにいれ、うれしそうに帰ってきたのですから

(小学校の時でしたけど)

ドアをしめ「戻してきなさい!!」と叫んだのはもう7年前位になるでしょうか・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
