04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : お菓子作り

--.--.-- *--*



2012.03.02 *Fri*

チョコレートシフォンを焼きました

主人は鹿島から無事帰ってきました(酔っ払った状態で)

朝の地震以降は揺れはなかったようです

でも今朝は水筒のお茶がもれ、濡れちゃった~とメールがありました

今朝は自分でお茶を入れていたのですが、優しい嫁の私は「ごめんね、大丈夫?」と

返信しておきました

ホワイトデーまでの辛抱です(笑)



・・・・・・・・


昨日は思ったほどお天気はよくならなかったけど、気温は高かったので

お掃除ディにしました

午後からAyaさまに教えてもらったチョコレートシフォンを焼きました

     0302チョコシフォン

実は思ったより早く娘が帰ってきてしまい、さめてないのにせかされて型だししたら失敗!

でも味は美味しかった~

いつもココアで作ることが多かったのですがチョコレートで作ると濃厚!

思ったよりちゃんと膨らみました


チョコレート色のレース糸も買ってあるので何か編もうかな??


・・・・・・あれ、金票でバラの方眼編みは?と思った方

ちょっとリハビリ時間が必要なようです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012.02.10 *Fri*

今日はお料理ブログ??

昨日私がやった手仕事は「刺し子」です

アレ??今までそんな趣味あったっけ??


これは娘の宿題!とうとう提出日の前日になり泣きつかれたわけです

文句を言いながらも母はせっせとチクチクしましたよ!

これで家庭科の成績が悪かったら怒るぜ

(娘はあんまり器用な方ではありません)


・・・・・・・・・・・

夕方から子供たちのリクエストのプリンを焼き(我が家では栗原晴美さんのレシピがやっぱり人気)

     0210プリン


バレンタインの試作もかねてこの方のレシピでガトーショコラを焼きました

型を用意するのが面倒くさかったので100均で買った紙の方で焼いたのでちょっといびつですが

     0210ガトーショコラ

卵と板チョコ(昨日は明治のミルクチョコレート)だけなのに

美味しかったです!結構甘いので小さな一切れで十分!今度はビターで作ってみようかなぁ

今までガトーショコラを作るのは砂糖や、粉や生クリームと結構面倒だったので

家用ならこれで十分かも(笑)




・・・・・・・・・


昨日のタニタ

根菜のかみごたえのせいか、途中でおなかいっぱいになってしまった!!

     0210タニタ




・・・・・・・・・


今日は久しぶりに主人がお休みだったので、二人でランチデートへ

小金原公園横、商店街の中のR'sというハンバーガーショップへ

ガっついて写真忘れました


このお店はトリミングサロンも奥にあるので、ワンチャン連れもOK!

今日はREO君お留守番だったけど、もう少し暖かくなったら連れて行こうかなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012.01.09 *Mon*

孫ができたわけじゃありません

昨日は夕方からお客さんの予定だったので午前中のうちに

プリンケーキを作りました

レシピはこちら

    0109プリンケーキ

ホールで焼いてこれは残りを朝食に食べたもの

思ったより簡単で見栄えもいいし、材料も卵とお砂糖と牛乳と小麦粉だけ

これは家族の評判も良かったのでリピになりそうです



・・・・・・・・


台所にこんなものが


     0109粉ミルク


いつの間にか孫ができたか???



ラクビーをやっている息子

180センチ68キロとヒョロヒョロです

どんぶり飯を食べても、プロテイン飲んでも、甘いものを食べ続けていても

どうしてもお肉がつきません


部活の先輩から勧められたそうで

とりあえず顧問の先生が買ってくれたそうです


不味くないのか??

牛乳にとけば何とかいけるとのことでしたが

粉ミルクを飲む高校生の息子・・・・・なんだかなぁ

2011.06.21 *Tue*

ひさしぶりにケーキを焼きました

本当に久しぶりにケーキを焼きました

急に思い立って焼いたので本当に簡単なもの

     0621ケーキ1

残り物のアメリカンチェリーを入れてバターケーキ

チェリーがすっぱくて美味しい!

チェリーがあまり好きではない子供たちは「入れなくてもいいのに~」と言ってましたが



お蔵入り予定にドイリーもおうちで使ってみました

なかなかでしょ!

2010.11.08 *Mon*

久しぶりにケーキを焼きました

ここのところ娘の受験の準備や仕事が忙しく
ミシンに向かう時間もなく、PCをゆっくりのぞく時間もありませんでした(涙)

やっと落ち着いたので
今日はシュークリームを焼きました

     1108シュークリーム

去年の冬には毎日のようにケーキを焼き
真剣に製菓学校のパンフを取り寄せたりしていましたが
     

ここのところお裁縫熱にうなされていて
ハンドミキサーにほこりが・・・・・・・

寒くなってくるとケーキを焼きたくなってきますね


明日は仕事が休みなので
午後からはミシンが踏めるかな(手元スイッチですけど)


インフルエンザが流行の兆しとか・・・・忙しくなりそうです(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです


             

プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
