06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 母として思うこと

--.--.-- *--*



2011.12.17 *Sat*

これから個人面談(..)

今娘の個人面談に向かう電車のなか、携帯からの投稿です

一足早く、あんまり見たくない通信簿を見てきます

今電車で前の席にはNバックを持った女の子が… 
去年の今頃は娘の中学受験の真っ只中だったな。がんばれ!受験生!
私立中学だけを肯定するわけじゃないけど、子供達二人はあの苦しかった受験の日々を懐かしがりながら、毎日楽しい学校生活を送っている

週末は二人とも部活の試合!主人と二人であっちもこっちも応援に行くつもりです
息子は『来なくていいよ』と言いながら、やっぱりちょっとうれしそうだし…

まぁ二人とも1年生だから、成績には目をつぶりましょうか(笑)



コメントの返事が遅れていますが、帰ってからゆっくり書きますね

2011.03.17 *Thu*

今日は娘の卒業式でした

今日は娘の卒業式でした

この余震が続き、計画停電も続いている毎日
どうなるかと心配していましたが

無事卒業式を迎えることができました


3年前の息子の時と比べるのはなんですが
とにかく娘の学年の先生たちは熱心(熱血?)な方が多く

子供たち卒業生も在校生も一人一人が一生懸命な姿をみせられた卒業式でした
とても素敵な卒業式だったよ


あの辛かった受験の事を思い出すだけでもう涙が止まりませんでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日はかなり冷え込みました
被災者の方が少しでも暖かく過ごせるように祈っています


これからのブログ更新に関して考えていること
  ↓

2011.01.13 *Thu*

娘の受験と母の動揺、お兄ちゃんの優しさ

皆様ご無沙汰しております

うさぎ様、pipopa様、パール様、あ~たん☆☆様、もいお様、fuwamo様
コメントありがとうございます

母の介護の時もそうでしたが、くじけそうな心を皆様のコメントで救われている毎日です
本当にありがとうございます。



3年前の息子の受験を経験しているし、娘の受験では余裕かなぁと思っていましたが
やはり本番が近付いてくると母の方が動揺しております

息子の時は受験が始まったころ、確実だと思っていた学校に不合格だったことで
主人がかなり動揺してしまい
私がしっかりしなくちゃとかなり気を張った状態でした
今回は主人は遠くから静観しているような状態で
私が中心に動いています(もちろん協力はしてくれています)

本番の受験まで1週間前となってくると
今更私がじたばたしてもしょうがないのに何も手に付かない状態で
胃まで痛くなってきました

一応娘には動揺を見せないように頑張ってはいますが。



娘の勉強をみていても「なんでこんなこともまだできないのだろう」とかついイライラしてしまったり・・・・


そんな時経験者の息子は頼りになります


決してネガティブなことは言いません
丁寧に勉強を教えてくれ、

「僕はこの時期できなかったかも?○○(娘の名前)はすごいよ。」

「大丈夫だよ!一番入りたい学校に入れるよ」

「この問題は難しいからおとしてもいいんだよ。確実にできる問題で点数を取れば大丈夫なんだよ」


いつもはいじわるばかり言っているのに
受験に関してはとても優しく頼りになるお兄ちゃんです

私には兄弟がいないので、うらやましく思ってしまいます









わが町 鎌ヶ谷

かなり時の街となっていますね

私の家からファイターズタウンまで車で5分くらい
歩いても行ける所なんです~

テレビで騒いでいるような賑わいは感じないけれど
私も日曜日のイベントは散歩がてら見に行って来ようかと思っています

2010.12.25 *Sat*

ちょっぴりさみしい告白!

ここのところ仕事も立て込み
忘年会も続き

ブログを放置しておりました

交換会解禁の記事も予約投稿だったので
PCの前にゆっくり座るのも久しぶりなんです




さて昨日のクリスマスイブ・・・仕事が一日だったので
夕方帰ってからあわてて買い物に行き「手巻きすしパーティ」にしました

ケーキは最近お気に入りのお店に前もって予約
(一緒に頼んだお友達が取りに行ってくれました)

     1225ケーキ




小学6年生の娘は一応まだサンタさんを信じている口調で話しますが
なんだかもう無理がある!

25日の朝娘に話しました

「子供が生まれるとね、サンタさんから毎年その子のためにクリスマスプレゼントを贈るよう
 頼まれるの

 6年生になったとき、もうお姉さんだから正体を明かしていいってことになってるんだ」

だからあなたの欲しい自転車はパパとママと一緒に買いに行こう!と伝えました




友達同士、サンタの正体は話し合っているらしく
あっけなく話は終わりました・・・・・・・





息子は今朝から学校のスキー教室に山形に行っています



いるとうざい(子供に対して失礼ですがほかに言葉が思いつかない)
いないとなんだかさみしいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
応援のポチで元気が出ます!よろしくお願いします





2010.12.18 *Sat*

娘が熱を出しました(涙)

今日は職場のスタッフに病欠がでて
いつもは17時までの仕事を19時まで残業してきました

帰ってみると
なんだか娘がだるそうにしており、熱っぽいとのこと

2~3日前からなんとなくのどが痛いと言っていたので風邪だとは思いますが

正直疲れもあるんだろうなぁ




こんなことを言っては何なんですが
中学受験の勉強はちょっと異常です

ここのところ23時頃まで勉強し、朝も計算ドリルをこなしてから学校へ行っています

息子は基礎体力があったので乗り切れた感はありますが
やはり女の子は・・・・・

ウイダーを飲んでから死んだように寝ています
とりあえずたっぷり寝せてあげようと思います



私も昨日は台所の掃除がいけなかったのか
左の脇腹から胸にかけて筋肉痛?がひどいです

床下収納の片付け(変な姿勢で重いものを持ったりしたせいか?)がいけなかったのかなあ?


最近あちらは痛い、こちらが痛いということが多いような気がします?
年を感じます・・・・だめですねぇ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
応援のポチで元気が出ます!よろしくお願いします



交換会の作品大詰めです。かなり細かい作業をしているので
目がしょぼしょぼしてきました
老眼じゃないのが唯一の自慢なんですけど・・・・・・

プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
