07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.02 *Fri*

施設での呼び方

大学病院に勤めているとき
院内研修で、患者さんのことを
「おばあちゃん(おじいちゃん)」とよんではいけませんと指導された。

何年か後、「患者様」ということがはやった時期があった
私はなんとなく違和感をかんじていたけれど。

今「患者様」の流行は廃れてきたようだ。


私は仕事中、患者さんのことは必ず苗字に「さん」をつけて呼ぶ。
若い頃の教育のせいか
「おばあちゃん」などとは言わない。

でも相手や場面によって、話し方は故意にかえている。

とても丁寧に話したり、くだけた調子で話したり。
これは年の功かなと我ながら思うことがある。


母の施設の相談員の方は多分私より若い男性。(30歳くらいか?)
ひげのあるワイルドな風貌の、なかなかのイケメンだ。
その風貌とは違い、とても優しげな親しげな口調で話す
(悪く言えば、馴れ馴れしいという感じ?私は嫌いじゃないけど)

彼が母のことを大きな声で「お母さん」と呼ぶのだ。

○○さんでもなく、おばあちゃんでもなく。
他の利用者さんにも「お父さん」「お母さん」とよんでいるから
これが彼のコミュニケーションのスタイルなんだろうな。

心地よいような、違和感を感じるような。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

へえっ~
 なるほど・・・・気にしたことなかったぁ。
小さなことだけど 大事かも・・・・

 ちょっとずれちゃうけど 私の場合はお客さんに
「社長!」「○○さん」「○○様」と
同じ社長職にでも 変えるな~
呼び方によって 距離感を感じさせる。
心地よい距離感は各自ちがうものね。
2009/10/02(Fri) 05:49 | パール #- [Edit
ばっちゃんのところでは
名前で○○ちゃんとか○○さんって呼ばれてます~
なんかそれも可愛いかな~なんて思いました^^
2009/10/02(Fri) 06:17 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
おはようございます。

A施設では、名前で〇〇ちゃんとか〇〇さんと
呼ばれてます・・・T施設では苗字で。
義妹的には 下の名前で呼んでもらった方がいいのでT施設にお願いしたところ、皆さん苗字で呼んでいて、下の名前で呼ぶと 利用者さんの家族から どうして呼び方が違うんですか?と訊ねられるらしい・・・でも同じ 苗字の人がいたら混乱するのでは?
もっと 臨機応変にしてもらいたいと思ってます。
2009/10/02(Fri) 07:14 | うさぎ #- [Edit
私も、どんなにご高齢の人でも、おじいちゃん、おばあちゃんって呼び方は、なんか失礼な気がするので使いません。お母さん、お父さんは、ん~、なんだか微妙かなぁ・・・うちの姑さんだったら、「私は貴方の母親じゃありません!」って怒りそ。あ、でもイケメンなら許すと思う(笑)
2009/10/02(Fri) 12:39 | のんの #oEo//MGg [Edit
またお邪魔します!
いち早く大学病院では「様付け」で呼んでましたね!
アレは流行物でしたか^^;
確かに親しみは感じないですね!

母親でもないのに「お母さん」も変だし~
介護福祉をしてる友達は、親しみを込めて
「ちゃん付け」でお年寄りを呼んでるみたいだけど
それも人によりけりな気もするわ!
2009/10/02(Fri) 22:03 | お嬢〜♪ #- [Edit
Re: へえっ~
>  なるほど・・・・気にしたことなかったぁ。
> 小さなことだけど 大事かも・・・・
>
>  ちょっとずれちゃうけど 私の場合はお客さんに
> 「社長!」「○○さん」「○○様」と
> 同じ社長職にでも 変えるな~
> 呼び方によって 距離感を感じさせる。
> 心地よい距離感は各自ちがうものね。
2009/10/03(Sat) 06:25 | REOママ #- [Edit
Re: へえっ~
> 呼び方によって 距離感を感じさせる。
> 心地よい距離感は各自ちがうものね。

難しいよね。でもどうして男の人って「社長」って呼ばれるの好きなんだろ(笑)
2009/10/03(Sat) 06:27 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: ばっちゃんのところでは
個人的には私も好きだな。そんなふうに呼ばれると
大事にされてるように感じるよね
2009/10/03(Sat) 06:28 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: タイトルなし
> もっと 臨機応変にしてもらいたいと思ってます。

大切なことですよね。私はプロの仕事はいかに
臨機応変に出来るかだと思います
2009/10/03(Sat) 06:30 | REOママ→うさぎさま #- [Edit
Re: タイトルなし
そうなの、イケメンだから許せちゃうのかも。
っていうか、そんなにイケメンじゃないかな?
感じのいい人なんだよ。だからなんだか複雑な心境になっちゃう。
多分、母は何にもかんじてないな、きっと。
2009/10/03(Sat) 06:32 | REOママ→のんのさま #- [Edit
Re: タイトルなし
あれは流行りモノなんですよ(笑)

確かに以前、医療従事者は高ビーな態度が多かったですからね・・・。
「ちゃん」「さん」「様」使い分けは難しいです。
私のように、本人は良くても、家族が嫌がるケースもありますからね。
むずかしいです。
2009/10/03(Sat) 06:46 | REOママ→お嬢~♪さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
