08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.03 *Sat*

プロの仕事

ここの所、理屈っぽい話が多くてすみませんが・・・・

私はプロの仕事は、報酬に見合った仕事を、きちんと責任を持って行なうことだと
思っています。
看護や介護職は「奉仕の心」とかうまいこと言われて
給料が安くても、文句は言えないみたいなところがあったように思いますが。

専門職なんだから、それに見合った報酬をもらい、
きっちり仕事をすべきだと私は考えています。

だから、なるべく残業が出ないように、要領よく仕事をおこなう。
専門職としてもプライドをもち、常に勉強する
失敗を人のせいにせず、自分で責任ととる
これが最低限のルールだと考えて仕事をしています。

私は看護師という自分の仕事に誇りを持っていますし
自信もあります。それは今までプロになるためへの努力をしてきたからです。
家庭ではちゃらんぽらんな人ですが
仕事に関しては自分でもストイックな所があると思います。
そういう意味では男に生まれたほうがよかったかな?
子供が出来、仕事をやめたとき
本当にいろいろ悩みました。喪失感もありました。

でもまたパートとして仕事を再開し、充実した日々を送っています。

私が家庭で出来なかったことをしてくださる
介護職の方を私は尊敬しています。
プロでなければできない、専門職だと思います。
利用者さんへの対応、悩んでいる家族への援助
3Kであらわされるような大変な仕事だと思っています。
私が総理大臣だったら「子供手当て」より最初に
「介護職への待遇改善」を行なうべきです。絶対っっ

すみません。総理大臣にはなれそうにありませんが・・・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ちなみに私の時給は1700円なんです。介護職の方、納得いかないでしょう?


COMMENT

すばらしい・・・
REOママさま 看護師さんだったのですね
大したものだなぁ・・・
今日の記事内容 とっても素敵です
仕事に打ち込んでいる姿は 女性だって美しい
私も 見習わなくちゃw
2009/10/03(Sat) 12:28 | 風 #yZxzlliU [Edit
ホント すばらしい・・・・
 そうだったのですか・・・(敬語)。尊敬!
生き生きとしたREOママが 感じられ
とても うれしい私です。
看護師さんだったなんて~すてきだわぁ~
2009/10/03(Sat) 13:24 | パール #- [Edit
看護師さんにしても介護師さんにしても、本当に大変なお仕事だと 私達が安心して施設にお願いできるのも皆さんのおかげだと思ってますm(__)m


私が総理大臣だったら「子供手当て」より最初に
「介護職への待遇改善」を行なうべきです。
私も同感です!
2009/10/03(Sat) 14:11 | うさぎ #- [Edit
看護に介護どちらの専門職も大変だしその仕事に従事されてる人達、いつもいやな顔一つせず笑顔で接してくれ凄く尊敬し、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回じっちゃんが入院したことで改めてそう思いました。
ただ不規則な仕事、健康に気をつけてくださいね。
2009/10/03(Sat) 19:45 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
毎年、訪看や介護の事業所を評価するアンケート調査みたいなのが来るっしょ? 私は要望欄のとこに毎回、こんなに助けてもらってるのに介護職の報酬がマックのバイト程度なのはオカシイ!ってなこと書いてる。←ささやかな抵抗にしかならんだろ~けど。

ナイチンゲール精神ってやつ、戴帽式で刻印されるんだろ~か?REOママも、あれ、やったの?おごそかな儀式だけど、ナイチンゲールの実家が大富豪だってことは教えないんだろーか?うがった見方かもしれないけど、ナイチンゲールは実家に帰れば何不自由ない暮らしができるからこそ、見境なく(←言い方悪いけど)頑張れたんでねーか? 犠牲と奉仕の心だけ美談にされてるけども、クリミア戦争の戦意高揚のプロパガンダに使われただけだと思うんだけど・・・
2009/10/04(Sun) 00:57 | のんの #oEo//MGg [Edit
Re: すばらしい・・・
そうです!仕事に打ち込んでる女は美しいのです。
イメージとしては「資生堂TSUBAKI」のCMの感じを想像して
私のブログを読んでください(笑)
絶対会えないな・・・・・・・・・
2009/10/05(Mon) 07:12 | REOママ→風さま #- [Edit
Re: ホント すばらしい・・・・
多分会うとがっかりすると思うけど。

パールさまのところ盛り上がってるね~
あとで遊びに行こうっと。
2009/10/05(Mon) 07:13 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: タイトルなし
いまや施設の介護士さんたちは、私にとっては神様です。
若い方多いよね。どうか長く続けられるような
環境を整備してあげたいものです
2009/10/05(Mon) 07:15 | REOママ→うさぎさま #- [Edit
Re: タイトルなし
今は外来のみのクリニックだから
OLさん並に規則的なのよ!
患者さんには笑顔でいられるのにな。家族にはなんでできないんだろ。
2009/10/05(Mon) 07:16 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: タイトルなし
ホント博学ね~のんの様何者?
ナイチンゲールの実家が資産家なんてこと
全く習わないよ。それじゃ美談にならないもんね

戴帽式、これは学生の頃やったけど(看護短大のころ)
素敵だよ~
みんなで暗い中、ろうそくを持って入場して
壇上で一人一人、先生にナースキャップをつけて貰うの。
今は実際病院でナースキャップをしている看護師は少ないけど
形としてはやるらしいね。
2009/10/05(Mon) 07:22 | REOママ→のんのさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
