08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.05 *Mon*

安心した

私の週末はなんだか忙しい。
私立の、強いといわれる野球部はびっくりするほど親の出番が多い
特に役員などやっている私はほとんど毎週のように学校に行っている
昨日も6時出発で学校へ(1時間半もかかる)

息子の学校
娘の送迎や、テスト勉強のお付き合い
主人とのデート(?)や買い物
たまった家事の片付け

夕方主人と二人で母の面会へ行った。

夕食前の時間のせいか
食堂に座っていた母
他の利用者4名くらいと談笑中でした。

私達の姿を見ると笑顔で
「あらわざわざ遠い所来てくれたの?」
(家からは10分くらいのところ)

母の正面に座っていたおばあさんが
主人を見てすかさず
「あら、今日は散髪してきたの?さっぱりしてきたね」と
職員と間違えている様子。
(でもご名答!午前中に散髪したばかりだった)

私が部屋に荷物を持って入ろうとすると
「そこじゃないよ」と母。

(いえいえ、そこなんですけど)

「たのしい?」ときくと
「うん。ここはとてもいいところよ」と答えてくれました。
職員の方の話ではやはり帰宅願望が強く
毎日「家に帰らなきゃ」と駄々をこねることもあるようですが・・・・

少し食堂で付き添っていると
全く会話にならないめちゃくちゃな会話を楽しんでいるようでした。

でも表情はとても穏やかで楽しそうだったので
なんだか安心して帰ってきました。
家とはちがう時間が流れているようでした。

着ているものはちぐはぐだったけどね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

更新手続き中だった母の介護認定がでました
要介護4に上がっていました。
施設入所となった今では、負担額が少し高くなるくらいかな?
でも本入所に有利になるとのことなので安心です。

COMMENT

おはようございます。

お子さんの、用事も色々あるんですね!
お母さんの帰宅願望・・・自宅にいてもありがちなので、そんなに気にする事ないのでは・・
施設での様子拝見してると、もう馴染まれてるようにも思えます?
義妹も 一時 夕方になると荷物をまとめ、帰ると言ってました・・・たそがれ症候群だとか?
2ヶ月ほど続きましたが、『今日は遅いので明日にしたら?」と毎日説得してました。
2009/10/05(Mon) 08:56 | うさぎ #- [Edit
 忙しそうだけど 順調だね!
お母様のこと また好きになれるよ~
それが一番だよ!
2009/10/05(Mon) 09:17 | パール #- [Edit
REOママさんとこは、まだまだお子さんに手を掛けてあげなければならな年齢です。
お母様も帰宅願望はあっても楽しい生活をされていて安心ですね!
お子さんにいっぱい手を掛けてあげて下さいねi-228
2009/10/05(Mon) 19:48 | のっちゃそ #- [Edit
楽しく過ごせているようで良かったです^^
試合とかお世話大変だったけど子供のことで忙しかった頃が懐かしいです~
子供さんたちにも今しかできないこと沢山してあげてください(*´・ω-)bネッ!
2009/10/05(Mon) 22:04 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
Re: タイトルなし
そうなんです。どこにいても「帰らなきゃ」の気持ちは解消できないようです

うちも「今日は遅いから」とか「雨が降ってるから」とかいろいろ言ったな~
2009/10/06(Tue) 00:40 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
心に余裕があるせいか
母のこと、素直に心配している自分がいるよ。
好きとはいえないけど、嫌いじゃない。
2009/10/06(Tue) 00:41 | REOママ→パール様 #- [Edit
Re: タイトルなし
子供にはうざがられていますが・・・。
REO君もまだまだ手がかかりますぅ~
2009/10/06(Tue) 00:42 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
息子の夜鳴きに悩んでいたのが、もう遠い昔・・・・
月日の経つのは本当に早いです。
2009/10/06(Tue) 00:43 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
