10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.09 *Fri*

最近忙しくて・・・・・

ここの所
息子の野球の大会があり、
天候不順で延びに延び、
毎日早朝から、連絡やら調整やら
あわただしい毎日でした。

父母会の総会も企画せねばならず
各係との調整や資料まとめに
夜も遅くまで・・・・

こんな時母がいたらどうだったかしら・・・と
考えてみたら怖くなりました。

夕方から夜遅くまで
電話をしたり、メールをしたり
PCをうったり。

朝早くから弁当を作ったり出かけたり

母が徘徊などに行かれたら即アウトです。

在宅介護をされている方は本当に自分や家族を
犠牲にして(悪い意味ではない)がんばっているなーと思いました。

親の面倒は子供がみるべきなんでしょうか?
それは当たり前のことなんでしょうか?

今の私は経済的にしか面倒を見ていないような罪悪感に囚われることがありますが。

それさえ、放棄する親子関係もありますよね。

そんな気がなくても、立場的に思うような介護が出来ない人もたくさんいるでしょう。

自分が年をとった時、子供達に何を望むのでしょう?
負担はかけたくないと思う反面
いつまでもそばにいたい(同居して孫の面倒くらいみてあげたい)と
思う気持ちもあります。子供の人生は子供の人生だと割り切れる強い心を持てるかしら?

最近ノートタイプの遺言キットが流行っていると何かで見ました(コクヨのものだったと思います)
早いうちに書いて
毎年主人と書き直してみるのもいいかなと思っています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

 ふむっ~
イルカのことだけでなく 母も絡めての「親子」に
ついて考えることが多くなった今日この頃。
遺言書かぁ。夫婦にとってもいいかもね。
2009/10/09(Fri) 05:51 | パール #- [Edit
今日貰った新しい保険証の裏に臓器提供意思表示記載欄が増えていました。
色んな思いがめぐりめぐります~
2009/10/09(Fri) 07:36 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
 私は一切一人息子の負担になりたくないと思ってましたが認知症になったらどうしようもないですよね。今から老後の貯金をし、手当てを考えないとと思ってます。遺言書かあ・・・一案ですねv-290
2009/10/09(Fri) 08:30 | アオミカ #- [Edit
素敵かも!
うちの義父の遺言、めちゃめちゃ迷惑なのと、お腹かかえて大笑いしたのがあったよ~。2通作成しておってさー、1通目の遺言書がめっちゃ迷惑だったから、2通目は開封しないと親族会議で決まって、ずっと封印されてたんだけど、papaにナイショで去年ボンと一緒に封を切っただ。(だって読みたいじゃない?)も~お腹かかえて大爆笑だった。内容はココじゃ書けないけど、あっちならOKかにょ?(笑)

義父も何通か書きなおししてたよー。公証人いるとこに登記(?)するみたいだから破棄されたやつの写しも残ったみたい。気持ちの変遷みたいなのもうかがい知ることできて、形見みたいに感じるから大切にしてる。
2009/10/09(Fri) 11:07 | のんの #oEo//MGg [Edit
親は 子供には迷惑かけたくないと思っているのでしょうが…歳いくと不安になり 我がままになるんでしょうかね?
私も 子供の世話にはなりたくないと思っていても。。。と思うんでしょうか???
2009/10/09(Fri) 14:58 | うさぎ #- [Edit
Re: タイトルなし
週末忙しく返信が遅くなりました。
気軽に今の気持ちを夫婦で考えるだけでもいいかなと思います
2009/10/13(Tue) 07:45 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: タイトルなし
私は自分は臓器移植の意思はあるけど
家族となると複雑なきもちかも・・・・
2009/10/13(Tue) 07:47 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: タイトルなし
返信が遅くなりました
貯金はなかなかたまらないですね。いったいいくら位ためればいいのでしょう?
2009/10/13(Tue) 07:49 | REOママ→アオミカさま #- [Edit
Re: 素敵かも!
2通目私もみてみたい・・・
週末、風邪で体調が悪かったので、なんだか気弱になりました
2009/10/13(Tue) 07:50 | REOママ→のんのさま #- [Edit
Re: タイトルなし
子供の世話にはなりたくないような、でもそばにはいたいような。
夫婦二人でいられればいいけど、一人になったら心細いかもしれません
2009/10/13(Tue) 07:51 | REOママ→うさぎさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
