11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.10.14 *Wed*

先日書いた不満のこと

先日の記事で書いた
母がロングステイしている特養のお薬の管理のこと。

母は朝と寝る前の2回お薬を飲んでいる。
いつもショートはお昼にお迎えがあるため
寝る前スタートの朝までという形で
小さなビニールの袋1つ1つに

名前、日付、朝(寝る前)と記入して
大きな薬袋にまとめていれ
外面にも名前、いつまでの薬かを記入して渡しています。

窓口で渡すので、受け取るのは事務員の方?
担当の看護師に直接渡すわけではない。

相手も中身を確認するわけではない。

私が次の日の朝までお薬があるつもりでいた日
特養から電話で「今日の寝る前で薬がなくなると担当看護師が言ってますのでもってきてください」と
電話がありました。

「あれ?明日の朝までお渡ししていたつもりだったので、今日もって行く予定だったのですが」と
言うといいましたが「ない」とのこと

私の勘違いだったのかとも思い
今度は朝始まりで10日分(10日後の寝る前まで)渡しました。

しかし今度は9日後に電話
「明日の朝までしかお薬がありません」

・・・・????????????・・・・・

どうせ持っていくつもりだったのでいいのですが、
まあ寝る前の安定剤と下剤は1日くらいダブって飲んでも問題なさそうなのでいいんですが

朝は強心剤と利尿剤があり
ちょっと怖いなと思いました。

あんまり口うるさいと思われても嫌なので
(「じゃあ、自宅で看て下さい」なんていわれても困るので・・・・・そんなことは絶対ないとは思いますが)
ついつい、強気にはなれません。
でも、チョッと続いたので
明日の担当者会議で言ってみようかな?

私結構、小心者なんですぅ~

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

薬の管理は気を使いますね。職員の方たちもきっと手薄な中できる限りしてもらってるんだろうし、余計に言いにくいですよね。かどがたってもなあなんて。でも事故があってからでは遅いですもんね、担当者会議なんてチャンス、即解決できますように。
2009/10/14(Wed) 19:26 | アオミカ #- [Edit
うちの父がショート利用しはじめたとき同じようなことあったよー。施設によっても薬の管理の仕方が違うだろうから、担当の看護師さんに(介護する人が)一番都合の良い方法を聞いて、それに合わせるようにした。朝・昼・夕と文字でも書くけど、色分けしたシールとかも貼ってる。かわいく包装しとくだけで(ヤバイ薬入ってる包にはv-40シール貼ってるw)、あ、これは○○さんのねー、って看護師さんだけじゃなくって介護の人も気づいてくれるからダブルチェック入っていいかな~、っと。楽しいし(誰が?)

あと、義母が療養病棟に入院したとき、ずっと付き添って泊まってたんだけど、「ただの口うるさい家族」と「自分の親を心配してお願いしてる家族」とは見てるだけで違いがわかるし。家族がよく面会にきて、スタッフの人に挨拶してると、介護する方も張り合いがあるみたい。

特養に母親を預けた私の知人は、よく食事介助に行ってたんだけど、介護の手が足りないのが気になって、せめて同室の患者さんのお手伝いができたら、ってヘルパーの資格とったの。素人だと手伝われても困るだろうから、って。REOママ看護師さんだから、きっと良い関係でやっていけるでしょ^^
2009/10/15(Thu) 00:40 | のんの #oEo//MGg [Edit
先日
義母が発熱した時、病院で朝飲む薬だけど今日だけはお昼に飲んでくださいと言われた抗生物質
義母連れて行った時に話したけど職員さんきちんと申し伝えができてなかったみたいで飲んでなかったです。これからのこともあるし丁度いい機会だから
がんばってo(*・ω・)○
2009/10/15(Thu) 07:23 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
うん
REOママの窮状を伝えた翌日すぐ引き受けてくれたとこだからさ、よほど感情のもつれとか無い限り、「じゃあ自宅で~」なんてありえないって^^

あと、も少し余裕ができたら他の施設の見学もお薦めかも。うちも父は在宅限界だから去年いろいろ施設見学いって数ヶ所申込みしてる。緊急入所でOKってとこもあるんだけど、第1希望も空きが出そうだから待機中ぢゃよ^^
2009/10/15(Thu) 10:14 | のんの #oEo//MGg [Edit
ふむっ~
 現実的な話だねぇ。
勉強になるよ・・・・・
2009/10/15(Thu) 12:30 | パール #- [Edit
一包化お願いしては?
うちの義母がお世話になっている小規模多機能ホームは,母体が薬局。初めて,ホームからお薬をもらいに行って下さったとき,一回分ずつ名前入りの袋に一包化して下さって感激しました。ホームの方でお願いして下さったのか,系列のホームだからサービスして下さったのかわかりませんが,わかりやすくていいです(今調べたら,お金がかかるようですね。28日分,一割負担で230円,3割だと700円)。うちは,夕食後だけなので,自分の分としては間違えることはありませんが,昼夜と違うものを飲む方なら,一層安心です。名前入りなので,施設では,他の人の分と間違うことはありませんし。(以前義伯母の入っている有料老人ホームで2回も間違って他人の薬を飲んでしまいました)そして,もらってきたら,袋に日付を入れています。そうすれば,飲み忘れとか,足らなくなるなんてことはないのでは?
2009/10/15(Thu) 12:53 | Wilma #sMhZsVWQ [Edit
REOママさん こんばんは。

うちも、同じようにして毎回テプラで日付を書き貼ってます。
主人が ショートの面会に夕食時に行き 食介させようとしましたが、中々食前の薬を持ってこないので職員さんに言うと 食後じゃないのですか?と ずっとそうだったのかと不安になりました・・・その後看護師さんの引継ぎミスだとわかりました。
お薬の事だけは、引継ぎミスではすまないのでは?
2009/10/15(Thu) 18:10 | うさぎ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(Thu) 20:15 | # [Edit
Re: タイトルなし
>担当者会議でうやむやながら、言うことは出来ました。
お薬のことは大切なことですものね。
ありがとうございました
2009/10/17(Sat) 06:22 | REOママ→アオミカさま #- [Edit
Re: タイトルなし
うんうん、我ながら結構いい関係でやっていると思います。
言わなきゃいけないことは言わなきゃね。
言ってみると何でもなかったよ(笑)
2009/10/17(Sat) 06:25 | REOママ→のんのさま #- [Edit
Re: 先日
結構みなさん、お薬のトラブルはあるようですね。私も仕事場では気をつけよう!!
抗生物質は飲む時間が大切ですものね
2009/10/17(Sat) 06:27 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: ふむっ~
勉強してください!!!(笑)
2009/10/17(Sat) 06:28 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: 一包化お願いしては?
デイに通っている頃は、朝の利尿剤だけデイで飲ませてもらっていたので
一包化してもらわなかったんですが
すぐ一包化してもらいました。(楽だね~)
自分で分ける時も、100均で小袋買ってきてたから
手間賃を考えると、今後も絶対一包化だわ!!!
2009/10/17(Sat) 06:33 | REOママ→Wilmaさま #- [Edit
Re: タイトルなし
お薬の飲み方って大切ですよね。意味があっての指示が出てるわけだから。
皆さんのお話を聞くと結構、トラブルがあるんですね。
怖いですね
2009/10/17(Sat) 06:34 | REOママ→うさぎさま #- [Edit
Re: タイトルなし
コメントありがとうございました。おひさですね。
早速一包化してもらいました。ありがとうございました。
今回のことで、「言う時はきちんと言おう」と思いました。(言えるかな?)
私も主人を見ていると、女でよかった~と思うことが多いですが
来世は男に生まれたいな~とも思います

メール首をながーーくして待っててね。なんだか忙しくて・・・・
2009/10/17(Sat) 06:39 | REOママ→秘密Sさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
