08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.17 *Sat*

預かってもらっているという意識

担当者会議無事終りました。
返答はなんとなく的を得たものではなかったけど
こちらの気持ちは伝わったと思いました。

お薬も一包化して処方してもらうようにしたので
仕分けの手間がなくなり、とても楽になりました
(デイに行っている時は、利尿剤だけあとで飲んでいたので
一包化してもらわなかった)


さて
先日の担当者会議でのこと。
私は母を「預かっていただいている」立場で話をしたのですが

特養の相談員の方は
「こちらに預けていただいている」というスタンスの話し方でした。

うれしくないですか?
もともと悪い印象はなかったのですが
こういう言い方をされると安心感がありますよね。

母の歩行時のふらつきがかなりひどくなってきており
転倒の危険がかなりあるということ
かならず職員が付き添うようにはしているが
時間的に手薄な時もあり、完全ではないこと
(センサーマットを使用しているが、自分でまたいだり、はずしたりすることもあること)

私は今の状況では、転倒し骨折することも仕方ないと考えていることを話しました。
(出来れば避けたいけれど)
認知がある母は、想像もできないような動きをしますから。

転倒について承諾書とかあるならば書きますよとお伝えしたのですが
相談員の方は
「そういうの好きじゃないんです。一応僕が家族の方の意向を聞いたと記録するだけにしています」とのこと

危機管理としてはだめだめじゃん!!と思いましたが
まぁ、訴えたりするつもりはないですから・・と伝えておきました(笑)

ケアマネさんが相談員の方に
「本当に助かりました。あんなに早くロングショートに入れてもらえると思わなかったです」というと

「いやいや、実はこちらも助かったんですよ。
ショートのベットが空いてしまい、入院の方も重なって
ロングで入れる方を探していた所で・・・・天から降ってきたようなタイミングだったんですよ」
とのことでした。
施設もいろいろあるのですね

私が医療従事者ということを知っているためか
いろいろ裏話も始まりました。これはまたおいおい・・記事にして行こうと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

相談員の方は以前記事に書いたひげのイケメン君です(母を「お母さん」と呼ぶ)
今回は散髪後だったのか、さっぱりとしたやはりイケメンでした
ケアマネさんの話では26才くらいとのこと。
若そうだとは思ったけど・・・・。
話しながらつい見とれてしまいました。

COMMENT

おはようございます。

担当者会議 程なく終わられてお薬も一包化
してもらえるようになって良かったですね!
家も 今まで何度も担当者会議やりましたが
思うように伝わってるかどうかがいつも心配になります。
施設での転倒は多いですが・・・やはり これだけは 自宅であっても避けれない事のように思うので、できるだけ見守りを強化していただくようにお願いしてます。
施設も 色々事情があるんですね・・・。
2009/10/17(Sat) 09:55 | うさぎ #- [Edit
彼がイケメンということをすっかり忘れて読んでいたら
最後の方にそのことについて書いてあった。
イケメンかぁ!と思って もう一度読み直してしまったではないか!
そして 1回目は社会派記事だわ!と思っていたのに
2回目に読んだら お昼のドラマ的光景が目に浮かんでしまった。
「イケメン」と言う言葉に反応してしまった私は
おばさん丸出しだなぁ。

 お家で看ていたこと無駄にならないね。
それがなかったら 気持ちも違っていたかな?
2009/10/17(Sat) 09:56 | パール #- [Edit
イケメンに瞬時反応してしまう(*´・ω・`*)
担当者会議お疲れ様でした~
ああいう場所凄く緊張して思ってることなかなか言えません。でも言葉に出さないと伝わらないから行き違いのないよう頑張って言わなくちゃですね。
2009/10/17(Sat) 20:58 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
こんなに短期でさらりと裏話とか聞けちゃうようなら安心だね。
さすがREOママ、つか、どこが小心者よ?(笑)
2009/10/18(Sun) 01:32 | のんの #oEo//MGg [Edit
良いスタッフさんと施設に恵まれて良かったですねi-179
疑問も一つ一つ解決できれば安心していられますもんね
ちなみにうちのデイの施設長さんはsmapのツヨシくん似ですi-229
2009/10/18(Sun) 12:19 | のっちゃそ #- [Edit
Re: タイトルなし
最近は夜間5回もトイレに起きるそうです
(ほぼ失禁はしているそうですが)
在宅でのほうが早く転倒していたような気もします。。
現に何度かふらふらと転倒していたことがあります。
施設としては抑制することもできないでしょうし、職員の数は限られているでしょうし
難しい問題ですね。
2009/10/19(Mon) 06:49 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
社会派記事だと思ってください(笑)
私、結構な面食いなんです。テレビや雑誌の前で
娘ときゃあきゃあ言ってると息子にほんとに冷たい目で見られます
2009/10/19(Mon) 06:52 | REOママ→パール様 #- [Edit
Re: タイトルなし
反応しちゃうでしょ(笑)
ちなみにうちの主人は癒し系で、イケメンではありません。
2009/10/19(Mon) 06:53 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
Re: タイトルなし
いやいや、小心モノだってばぁ~~
私もおばちゃん化してるのかも。
2009/10/19(Mon) 06:54 | REOママ→のんの様 #- [Edit
Re: タイトルなし
私もお友達パパがツヨシ君そっくり!!。髪の毛の怪しい所まで・・・・(汗)
ひとうひとつ解決していけばいいのですよね。
2009/10/19(Mon) 06:56 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
家の主人も癒し系だわ~( ´艸`)
2009/10/19(Mon) 07:56 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
