10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.19 *Mon*

皆さんお正月はどうしますか?

ロングステイに入る前、お正月のショートを確保するために必死だった私。

例年、お正月はスキーに出かけるのが恒例。
元旦が父の一周忌になるのだけれど、そこは日にちをずらす予定。
喪に服してる感じでもないし・・・。

昨年は12月29日まで部活のあった息子を車で迎えに行き
そのまま、湯沢へ(義父母所有のリゾートマンションがある)

今年も同じようにしようかな。

母はどうしよう?

お正月くらい外泊してあげようとも考えたけれど
お正月くらい家族でゆっくりしたいしなぁ~

母がいたらゆっくり紅白なんて出来ないのも正直な所。

まさかスキー場に連れて行くわけにもいかないし・・・。

相談員の方に相談(笑)すると
「外泊で混乱を招くより、外出して(家でも、外でも)家族でランチなんてどうでしょう」と
提案されました。

デイの遠足(夢庵でのランチ)を結構楽しみにしていた母。
どこに連れて行ってあげようかな?

皆様はお正月どう過ごされますか?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

三が日は毎年家族で過ごしています(σ*ゝω・)σヨッ!!
ランチもいい"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
2009/10/19(Mon) 07:55 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
ふむっ
あの頃 お父様が亡くなったり
お母様を引き取ったり
色々なことがあったんだね・・・・
そっちに ちょっとショック!
全然知らないでお付き合い?していたよ。
ごめんね・・・・
 
 お母様には とびきりのお出かけを考えてあげて
お正月は家族水入らずで楽しみなよ!!!!!
2009/10/19(Mon) 08:38 | パール #- [Edit
去年の正月は帰宅願望がマックスで、2月になっても正月の心配してたなあ。今回の正月はどうだろう・・・初詣にランチに記念写真撮ってもたせてあげるってのはどうでしょう。
2009/10/19(Mon) 15:38 | アオミカ #- [Edit
年の瀬ってさ~、認知症患者だけじゃなくって
一般人でも情緒不安定になりやすいからさ~
正月の親孝行はかえって裏目にでるかもよ~。
初詣の人出が多いときの外出も考えものだしさ
ここわ例年ど~りスキーを楽しんで
後日ゆっくりランチする時間とるのがえ~んでね?
本人を不安定にさせないことが一番の親孝行だと思うじょ!
2009/10/19(Mon) 19:47 | のんの #oEo//MGg [Edit
こんばんは。

うちは、31日と1日 2日は家です。年末年始は、それ以外はショートです。
年末から3日間は母が泊まりに来ますが(毎年)孫も20半ばになると、ばあちやんの存在も薄く・・・本人もそれ以上いたくないみたいです(´д`;)旅行の予定も初詣行く事もなく たぶん寝正月では???
2009/10/19(Mon) 21:37 | うさぎ #- [Edit
Re: タイトルなし
お正月って子供の頃はうれしかったけど
大人になってからはあんまり、感じなくなっちゃった!!
私もお年玉ほしいなぁ
2009/10/20(Tue) 20:24 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: ふむっ
この1年本当にいろんなことがあったわ~
でも家族の絆は深まったような気がします
2009/10/20(Tue) 20:25 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: タイトルなし
うん、うん記念撮影って言うのはいいよね。
実は私の父は写真を仕事にしてたんだぁ。
2009/10/20(Tue) 20:27 | REOママ→アオミカさま #- [Edit
Re: タイトルなし
そうだね。どこへ行っても混んでそうだし・・・。
母がゆったり出来るようなコースを考えましょう~
2009/10/20(Tue) 20:31 | REOママ→のんのさま #- [Edit
Re: タイトルなし
うちはいつも年の瀬から、2日くらいまでスキーに行き、その後両親への挨拶へ行くというのがいつものコースでした。
子供達が大きくなってくると生活も変わってきますよね。
今年はどうなることやら。
2009/10/20(Tue) 20:32 | REOママ→うさぎさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
