06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.10.23 *Fri*

スタバのコーヒーが冷めるまで

REO君のトリミングが予定以上に時間がかかり(美容師さんが少なく)
急に母のお見舞いに行くことにしました

甘いコーヒーが好きな母にスタバの「キャラメルマキアート、キャラメル多目」を差し入れに。
(本当は飲食の持ち込みは禁止なのですが、部屋で飲むのを条件に片目をつぶってもらっている)


「あらっ、どうしたの?遠い所わざわざ来てくれてありがとう」
(家から車で5分)

「ここはいい所。でもこのホテルの支払いはどうしよう。私お金を持ってないから」
(毎回この説明から入る)

「ここにはいつまでいればいいの?」

スタバのコーヒーはぬるくなって来ました。

ごめんね。おかあさん、私仕事もしているし、子供にまだ手もかかるし
お母さんの面倒をみてあげられないの。
家に帰っても喧嘩ばかりになっちゃうし、だめな娘でごめんね


母はにっこりしました

「大丈夫。あなたが小さい頃いい思いをさせてもらったわ。
いい子、いい子」
(自分で言うのもなんだが、私は優等生で手のかからない子供だった)

スタバのコーヒーが冷たくなるまでゆったりとした時間をすごしました。

そろそろ帰るね、また来るね

入り口のほうへ歩く私に向かって

「今日は遠くから、わざわざありがとう。
○○ちゃん(私の名前ではない)、私はいつまでここにいればいいの?」


お母さん、これは落語ですかいっっ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
 ランキングに参加しています。励みになります、よろしくお願いします。




COMMENT

ウルル
 お母様の頭の中は どのようになっているのだろう?
どこかに 昔のお母様が存在していると信じたいけど
もしもそうならば おうちに帰らせてあげたいと思っちゃう。
本当に・本当に 哀しいことだね・・・・
でも 私は絶対にイルカの幸せの邪魔はしたくない。
母親ならば みんなそうだよね!!!!!
手のかからない優等生の娘が自慢だったんだろうなぁ お母様(笑)
前を見ろーーーーー!
2009/10/23(Fri) 07:07 | パール #- [Edit
お母さまのお家は、一番幸せな時代を過ごした家なんだと思う。昔REOママと暮らしたときなのかもしれないね。

入所前は心配もあったろうけど、お母さまがホテルのような暮らしと思うほど快適に過ごしてらして、のんびり昔語りができるなんて、なによりだと思う^^
2009/10/23(Fri) 15:36 | のんの #oEo//MGg [Edit
 頭の中の回線がつながったり混線したり。こちらがせつなくなることを言われるとつらいですが文面からは落ち着いてらっしゃるかんじを受けました。安定した生活がずっと続きますように。
2009/10/23(Fri) 15:38 | アオミカ #- [Edit
時間のある時、話してると延々と同じ話の繰り返しになる(*>ω<)(>ω<*)ネー
でも、帰りたいとか辛そうな顔見るよりはいいかな~
キャラメルマキアート大好き~
2009/10/23(Fri) 20:01 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
お母さん ほんとうに穏かになられましたよね!
REOママさんも、心に余裕ができたみたいで・・・・
この選択 間違ってなかったと思いました。

すご~い いい気分で お二人の会話聞いていたのに・・・・
最後に笑わせてもらいました!
すみません(^^;
2009/10/23(Fri) 21:12 | うさぎ #- [Edit
Re: ウルル
昔は厳しかったけどね~
でも私は品行方正で成績優秀だったからね(笑)
だから、息子はパパにだと思うなんだよな・・・・・
前を見るよーーーーー
2009/10/24(Sat) 05:41 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: タイトルなし
あの頃は、酒癖の悪い父に苦労かけられていたと思うけど
母が一番生き生き生きていたのかもしれないね。
いつも心配してくれてありがとう。
2009/10/24(Sat) 05:43 | REOママ→のんのさま #- [Edit
Re: タイトルなし
会話は???なことが多いですが
穏やかな母とは、いつまでも話していられます。
暴言や暴力に泣いた日など忘れてしまいそうです
2009/10/24(Sat) 05:44 | REOママ→アオミカさま #- [Edit
Re: タイトルなし
キャラメルマキアートいつもキャラメルソースを多めにトッピングしてもらいます~
母も穏やかな顔でした
2009/10/24(Sat) 05:48 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
Re: タイトルなし
介護は在宅でみなくちゃとどこかで自分を責めていたのですが
今はこの生活に満足しています。
うさぎ様にそういってもらえると、自信がわいてきます!
2009/10/24(Sat) 05:50 | REOママ→うさぎさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
