10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.26 *Mon*

母、予防接種に行くの巻

母の入っている特養では入所している人は、提携している病院で全員インフルエンザの
予防接種をしてくれるそうです。
先生が往診で集団接種ができるそうです。
母は入所ではなくロングステイの状態なので
インフルエンザ(季節性)は自分(家族)がしなくてはいけないとのこと。



正直、融通利かないなぁなんて思っちゃったけど


今日自分のクリニックに連れて行き、季節性インフルエンザの接種をしてきました。


今年は季節性も去年の8割がたの量しかなく、どこの病院も予約制で行なっている所が
多いようですね。
本来、65歳以上の老人は、1000円で接種できるようなはがきが来ていたのですが
うちの市は財政難で2~3年前から助成が無くなったようです。

うちのクリニックでは3100円なのですが、家族ということで無料で
やってもらっちゃった。
2回打つとなると6200円、新型が3500円/1回(まだ未定)
これに肺炎球菌ワクチン(これも5000円~7000円くらい?)
結構馬鹿になりませんね。
そのほかの4人家族全員が接種すると
季節性インフルエンザだけで3000円×5人×2回分=30000円

新型もあわせると、家族で1泊旅行くらい出来そうだ。

子供手当より先に、予防接種の無料化をすればいいのになぁ
(せめて子供と老人だけでも)と思ってしまいました。


とりあえず、肺炎球菌ワクチンの予約をして
2回目の季節性インフルエンザの予約をして


母は付き添っていったはずの私が注射をしたので
ちょっとびっくりしたみたいでした。
私が看護師になったのは覚えていたけれど
白衣を着て働いている所なんか見たことないので
ちょっと忘れていたみたい
(いやいや、今日は白衣は着ませんでしたが)

でも母は注射が嫌いではないようなので
(好きではないかもしれないけれど、点滴や注射のときは嫌がらない)
スムーズに終りました。

予防接種の証明書とともに施設に送ってきました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。励みになります。よろしくお願いします。

COMMENT

REOママさん こんばんは。

うちも 予約はしてあるので来週の往診日にしていただくようになってます。
予防接種証明書?・・・・特養だから必要なんですか?
ショート・デイ先からは言われてないんですが・・・・・
家族全員となると、ちょっときついですよね!
2009/10/26(Mon) 17:44 | うさぎ #- [Edit
ばっちゃんの所はディの人もショートの人も往診注射してくれます。小規模多機能はまた違うからかな~
2009/10/26(Mon) 20:20 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
久し振り?(笑)
職業を 選ぶなら 看護師さんだわぁ!!!!
「生」に密着!だものねぇ。
健康そのもので育ってしまった私は
病院・注射恐怖症になってしまって・・・・
イルカの出産以外で病院にかかったのは
ここ20年で 1回のはず・・・
予防接種もしたことない(イルカにはさせている)
受験の時だって 私はしなかった(笑)
REOママに注射してもらおうかな?
やめとこ。怖そうだから(笑)
2009/10/27(Tue) 05:35 | パール #- [Edit
インフルエンザワクチンの原価って400円くらいだしょ?
診療機関が自由診療で儲けようと思わなかったら、
助成なくても1000円くらいでイケるんでね???

医師会は自民党の支持基盤だから優遇されてきたけど
諮問機関から医師会の重鎮、はずされたらしいし
診療報酬や自由診療の枠とか大幅改定ありかなー?
そしたらワクチン接種も安くなる鴨ネギ^^
2009/10/27(Tue) 15:29 | のんの #oEo//MGg [Edit
Re: タイトルなし
新型インフルエンザの注射の対応が遅すぎますよね。
巷ではこんなに流行っているのに!!

接種後書かなくてはいけない書類が一人につき、3~4枚あるそうで
嫌がる病院は多いようです。
2009/10/28(Wed) 08:09 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
往診してくれると家族は楽ですね。
とろろご飯食べたよ~(笑)
2009/10/28(Wed) 08:11 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
Re: 久し振り?(笑)
久しぶり(笑)

あら、私は優しいよぉ~
2009/10/28(Wed) 08:12 | REOママ→パール様 #- [Edit
Re: タイトルなし
病院への納入価は千円くらいのようですよ。
今年は品薄で、金額があがり、余ったら返品も出来ないようなので
病院側も困惑しています。

新型は書類などの処理が煩雑で
「さすがお国のやることは・・・・・」って先生が嘆いていました。
2009/10/28(Wed) 08:15 | REOママ→のんの様 #- [Edit
2回必要?
こんにちは。私もブログでインフルエンザワクチンのこと書いたところで,タイムリー!と思ってた所,コメントありがとうございました。

で,質問なんですが,季節性インフルも2回やらないとだめなんですか?うちは,昨年も一昨年も1回だけでした。市からの助成があって本人負担は1000円。もちろん,老人だけです。私たちは2500円くらいでしたが。今年は,新型はともかく,季節性も量が少なくて,高齢者以外は,なかなか受けられないみたいです。

こうなったら,Wiiで体力付けて,抵抗力を高めて,備えるしかアリマセンね~。

うさぎさんところのコメで読みましたが,1キロ減量に成功したって?私もWii Fit + 買ってきて,頑張ってます~。とりあえずの目標体重まであと0.5kgの減量まできましたが,本当は,さらに2kgは減らしたいの。お気に入りはカンフーとパレード。

話がずれちゃいました~m(_ _)m
2009/10/29(Thu) 13:42 | Wilma #sMhZsVWQ [Edit
Wilmaさま
老人や子供は2回打ったほうが確実といわれますが
毎年打っているのであれば1回でも大丈夫ではないでしょうか?
医師によっても考え方が違うようですから・・・

wiiのカンフーなかなかはまりますね。どうもタイミングが遅いようで。
上級から上には上がれません。
CMの松嶋菜々子のように優雅にはできませんっっ
2009/10/30(Fri) 08:08 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
