10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.10.28 *Wed*

痛い注射、痛くない注射

先日のインフルエンザつながりで注射の話を・・・

痛い注射、痛くない注射というのは現実に存在します。

これは注射を打つ医師や看護師の「うで」によるものが大きいのですが
うまい看護師がうっても痛い注射というのは存在します。

私は自分では注射はうまいほうだと自負しています。
ここからはうぬぼれだと思って我慢してください。

まずは注射。
筋肉注射は基本的に痛いです。
ただきちんとした位置に、針を垂直に近い角度でさすと痛みは少ないようです
(人によっては、皮下注射と同じようにひじに近い部分で30度くらいの角度でうつ
なってない看護師がいますが、これは刺していく面積が大きいのでかなり痛いです)
子供の頃などよくおしりに注射をされましたが
いろいろ障害をおこすような事故があり、現在は子供におしりに注射することは
原則ありません。
体の中にはいろいろ神経が通っているので、正しい位置にうたないと
神経を損傷してしまうことがあるのです。

老人ではよく使う、骨粗しょう症の薬は肩にうつ(筋肉注射)ですが
これは痛いそうです(製薬会社のひとに聞いたところ何故かはよくわからない)
浸透圧、分子の大きさなど関係があるのでしょうか?


インフルエンザなどの皮下注射
これは基本的には肩とひじと結んだ線のした1/3くらいのところに打ちます。
なるべく細い針を使うと痛くないと思いますが
人によっては圧力の感じ方なのでしょうか?針の細いほうが痛いという方もいます。
インフルエンザも痛い注射ですね。薬液が入る時にしみるような感じという方が多いです。
インフルエンザの薬液を吸うとき、一度ゴムのふたを指すので、ビミョウに針先が丸くなるそうです
皮膚にさす前に新しい針に変えるのもの、切れ味がよくなって痛みを軽減するそうです。
(REOの獣医さんも言ってました)

採血などを含む静脈内注射
これに苦労している方も多いでしょう。
ひじの内側の正中静脈を刺すことが基本的です。
針をさす前によく血管を触り、当てをつけてからさします。
よく触ると、目には見えなくてもかなり深い位置にある血管もわかります。
血管がかなり浮き出ていても、弾力やもろさなどで失敗することもあるので
経験的にこれは大丈夫と思えるところを刺します。
針を刺した時に、血管を刺すと感触がわかります(これは経験がないとむずかしいかな?)
基本的に血管は思った以上に浅い所にあることが多いと感じます。

「血管が逃げる」
これは失敗したときの言い訳に使うことも多いですが(笑)
確かにころころとよく動く逃げやすい血管の方もいます。(特に老人に多い)
これは少し皮膚を下にひき、固定すると逃げにくいようです。
血管が浮き出ていても、針を刺すともれる方もいます
これも老人に多く、血管がもろいのでしょう。
その際は、トンボ針と呼ばれる細い(内径は一緒)針を使うのが有効です。

血液が凝固してしまったり、溶血してしまったり、コストの問題などもあり
全ての患者さんに細い針を使うことは出来ないのですが
血管がよく見えるのに、後が青あざになることが多い方は
「細い針を使ってください」と相談するのもひとつの手です(血液がかたまりにくくなる
薬を飲んでいるなどの理由もありますが)

点滴などで針を留置する時はひじ以外の血管を使うことが多いですね。
これはひじはどうしても曲げてしまうので
動かしても漏れにくい所を刺すためです。

なんだか看護学校の授業のようになってしまいました。


でも注射の下手な看護師っているよね~
「自分でしますっっ」って泣きたくなるような方に会うことが時々あります(涙)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。励みになります、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT

凄く勉強になりました('-'*)アリガトウ♪
義父は水分を控えてるせいで血液採るときに固まってしまうので太い針を使ってもらうといいのですね
でもちょっとかわいそうか~(ノ∀`)ペチ
2009/10/28(Wed) 08:50 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
色々 ありがとうございます・・・勉強になりました。

私は 太ってるせいか いつも、苦労されてます。
薬より 即効性のある注射のほうが好きです・・・・
変ってる?(笑い)
2009/10/28(Wed) 14:03 | うさぎ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
凝固しやすい方はスピッツにいかに速く入れるかと、入れた後はやく混ぜられるかがポイントです。
痛いのは辛いですね。
2009/10/29(Thu) 07:22 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
太っているのはあまり関係ないのですよ。
(お相撲さんは困りますが)
もともと血管が細いのでしょうね。
2009/10/29(Thu) 07:23 | REOママ #- [Edit
採血は苦手です
私 血管が細くて 看護師さん泣かせです
(ほとんど 浮かび上がらないそうです)
「逃げる」 も多々あり
「もれる」 も多々あり
1度 5か所に刺されたことがあります 涙
足から採ったこともあります 涙涙

点滴も すぐに血管がダメになります 涙涙涙 w

今後は REOママさまにしてもらいたいな♡
だって 死ぬほど緊張するんだも~ん
2009/10/30(Fri) 20:50 | 風 #yZxzlliU [Edit
風さま
なんだか私の風さまのイメージぴったり(?)だ!!
血管がないと大きな病気はできないと不安になりますよね
2009/10/31(Sat) 07:17 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
