10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.29 *Thu*

お母さん、ここはどこでしょう?

昨日は久しぶりに何の予定もない休日でした
朝から洗濯、掃除にフル稼働。
コーヒータイムのあと母の面会に行きました


ベットに横になっていた(目は開いていた)母に話しかけると

なんだかだるそうです。

「昨日のせいで疲れちゃって」

昨日何かあったの?眠れなかったの?

「そうなの。水泳大会があって」

水泳大会?お母さんがでたの?

「そうよ。みんなでたわよ。」

お母さん、泳げたっけ?何で泳いだの?何メートルくらい泳ぐの?

「いろいろよ。私は歩いたけど。リレーなの」

それで成績はどうだったの?

「うーん、どうだったかしらねぇ」


母はきっと朝食のあとうたた寝をして夢でもみたのでしょうか?

入院中も同じようなことがありました。

スポーツ観戦の好きな母はきっと、そういう願望があったのかな?

母はどんな水着を着ていたのでしょう?

レーザーレーサーだったのしょうか?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。励みになります。よろしくお願いします


COMMENT

(〃⌒ー⌒〃)∫"おはよぉ  
楽しい夢なら目覚めもいいけど疲れる夢は可愛そう(☆´・д)(д・‘☆)ネー
笑顔を見ると自分も嬉しくなるけど、義母は認知症になって無表情なことが多くなりました。
もっと刺激を与えないといけないのかな~
今夜は楽しい夢見られますように(人-ω-‘)。o.゚。★
2009/10/29(Thu) 08:46 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
水着…想像すると笑ってしまいますね!
お母様もお変わりなく過ごされているようで安心ですね。
REOママさんもやさしく接してあげられる余裕が持てホントに良かったです(^.^)
やさしい自分でいられる事が一番です!
2009/10/29(Thu) 10:37 | のっちゃそ #- [Edit
夢でも ちやんと つじつまあってるし(笑い)

お母さんの水着姿??? 想像できません(爆
最近のREOママさんとお母さんの会話すご~~くいいです!(^-^*)
2009/10/29(Thu) 10:57 | うさぎ #- [Edit
SOS
ボンの風邪がなおったと思ったら
私が風邪ひ~たみたい。
熱は37、3くらいなんで市販薬のんでるけど
3日たっても熱も下がらないし、頭痛が痛い!
義母の常備薬に抗生物質(フロモックス)があるんだけど
市販の総合感冒薬より効くかな?
ロキソニンもあるなり。(全部まとめて飲む手もあり?)
2009/10/29(Thu) 19:01 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんの様
私ならロキソニン飲んで寝るな~とりあえず…
それでも頭痛と熱がなおらなければ病院にいくべし。
2009/10/29(Thu) 23:41 | REOママ #- [Edit
・・・・
 面白い・・・・・
笑っていいのか 悪いのか?
想像すると笑っちゃうんだけど・・・・・(笑)
昨日の注射の話 さすが・・・・だ。
やっばり REOママに注射してもらおう。
 
 昔 イルカの注射で下手な看護婦さんがいたなぁ。
小さいから ベットの上で マットのようなものにくるまれて
注射されたんだけど イルカが泣き叫んだせいもあって
何度も刺し直しされた・・・(検査する為の注射の時)
あの時は まいったなぁ。
看護婦さんも まいっていたけど(笑)
2009/10/30(Fri) 06:51 | パール #- [Edit
ありがとー
ロキソニン飲んで寝たら、かなりスッキリしたー!!!
2009/10/30(Fri) 07:48 | のんの #oEo//MGg [Edit
あ~たん☆☆さま
昨日はどんな夢をみたかしら?
娘は昨日寝ながら笑っていました。楽しい夢みてたのかな?
2009/10/30(Fri) 07:59 | REOママ #- [Edit
のっちゃそ様
2ヶ月前がなんだったのか?と思うくらい、穏やかな生活です。
施設の方には本当に感謝しながら、このままの生活が続くといいなと思う毎日です。

REO君のセーター出来たのですが、チョッと大きめな上
じっとしてくれないのでなかなか上手く写真が取れません。
2009/10/30(Fri) 08:02 | REOママ #- [Edit
うさぎさま
正直、最近母と会うのがとても楽しみなんです。
こちらも心に余裕があるのでしょうね。ありがたいと思っています。
2009/10/30(Fri) 08:03 | REOママ #- [Edit
パールさま
子供の注射は難しいよね。
今は子供のストレスを考えて
なるべく注射(点滴)はしないという考え方もあるようです。
私は幼稚園以上の子には
「看護婦さん(私)はすごく注射が上手なの!!でもあなたが動いちゃうと痛いから
絶対動かなければ、チョッと痛くけどすぐ終る。」と説明してやります。
終ったらご褒美のシールをペタン。
もちろん泣き叫ぶ子は腕以外を毛布で来るんで(身体拘束にあたりそうだ)
押さえつけながらすることもあるけれど。
泣きすぎてひきつけを起こした事例もあるそうなので、注意が必要ですね。
2009/10/30(Fri) 08:15 | REOママ #- [Edit
のんのさま
よかった、よかった。
昨日の夜は手芸に熱中して、PCを開かなかったので
コメントに気づきませんでした。ごめんね。
熱が出たら、病院に行ったほうがいいですよ~
2009/10/30(Fri) 08:16 | REOママ #- [Edit
うん♪
父の入所が決まってバタバタしてるのと
明日の夜、急きょ、あの黒岩卓夫先生とお会いする
ことになって、資料整理で病院行く時間ないなり~@
まだ熱っぽいんだけど、REOママのおかげで
週明けまで何とか持ちそ~だ!
ほんと助かった。ありがとーーーーーー!!!
2009/10/30(Fri) 12:11 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんのさま
忙しそうだねえ。とりあえず、お大事に!!

落ち着いたら、報告待ってるよ~
2009/10/31(Sat) 07:12 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
