08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.31 *Sat*

お友達のお義父さんが倒れた!!

娘の塾のお迎えが済み
21時近く、さぁ夕飯にしましょうという時

近所のマンション(うちから5分くらい?)に住むお友達から電話がなった


「お義父さんがお風呂場で倒れて・・・息をしてるかもわかんない!
どうしよう。どうしたらいい!!!」
半泣きの状態だ。

すぐかけつけると

お風呂場の脱衣場で仰向けに倒れている。
脱衣場が狭く、体を曲げた状態だ。

ご近所の方が一人来ている。

顔面蒼白。意識はない。呼吸は浅くだがある。
脈もそ径動脈でかすかに触れるのみ(その場合血圧が60くらいと考えられる)

お友達はお義父さんを抱きかかえるようにして
途方に暮れている。

とりあえず、体の下に毛布を入れ
脱衣場となりの廊下に移動する
(体を折り曲げるような状況では心臓マッサージもできない、体の下に毛布やシーツを入れると
女性二人でも移動が容易になる)

血圧が低いので、足の下に枕を入れ、足を高くする

すぐに救急車を呼ぶよう指示し
心臓マッサージを始めた。


救急車は5分ちょっとで来たと思う。

隊員の方は7名くらいいたと思う。

てきぱきと心臓マッサージをはじめ

救急救命士の人だろう。点滴を入れ、気道内挿管をしていく

お友達が「近所の看護師さんです!!」と紹介したので

点滴の用意や介助を頼まれ手伝う。


お友達の所は、10日前くらいに一人暮らしのお義父さんを引き取った

心筋梗塞の既往があり、何度か手術もしており、
今度倒れたら危ないといわれてはいたらしい。

その家の息子によると(うちの息子の小学校の同級生)
引き取ってからも体調は悪く、トイレに行くにもかなり息切れし、休み休みという
状態だったらしい。


とりあえず、その息子をうちであずかることにし自宅に戻った


11時過ぎに
「もうだめそう。心臓マッサージもやめ、あとは心臓が止まるのを待つ状態」と泣き声の友達から
連絡が入った

「なんでこんなことになっちゃったの?
引き取らなきゃよかったのかしら?
お風呂になんかいれなきゃよかったのでは・・・」

倒れた時、家族が近くにいて本当によかったんじゃない?
86歳だし、寿命だったのだと思うよ
とりあえず、今はそんなこと考えないで。
しっかりしなさい


自分に言い聞かせるように伝え、息子を病院に送っていった。

自宅で親を看るというのはこういうこともあるということをしっかり考えておく必要がある

お友達は冷静沈着なタイプだと思ったが
かなりパニくっていた(救急車も呼んでいなかった)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。励みになります、よろしくお願いします



COMMENT

 お友達の苦悩をよくわっておられるREOママさんだからこそ・・言ってあげた言葉にお友達も救われたと思います。

私も2度目の 脳梗塞で母が倒れた時自分を責めました!
体調悪いと聞いてたのに どうして すぐにでも実家に帰らなかったのか?と・・・幸い母近くに住む 伯父夫婦のおかげで 緊急入院・・1ヶ月の入院で手術もせず回復はしたのですが。
お友達の 傍にREOママさんがいてあげて本当によかったです お友達の お父様のご冥福お祈りします。
2009/10/31(Sat) 07:52 | うさぎ #- [Edit
大変でしたね。私も救急車呼べないかも。
以前玄関先で義母が転倒して額から流血したときも
とりあえず誰かに判断してほしくて近所のデイサービスに駆け込みました。大事にならなかったからいいものの
即座に救急車呼んで自分が心臓マッサージするこころづもりしとかないといけませんね。他人事ではすみません・・・
2009/10/31(Sat) 10:26 | アオミカ #- [Edit
読んでいて 怖かった・・・
私には看護婦さんの知り合いいないしな・・・・
しっかりできるのかしら???
父が倒れたら うちの会社もパニックだなぁ。
怖いなぁ・・・でもいつかくる現実。
やっぱり 看護婦さんて実用的な仕事だね。
ここぞという時 お友達の力になれるなんてスゴイ。
お亡くなりになられたのかな・・・・・?
もしもそうならば ご冥福をお祈り申し上げます。
2009/10/31(Sat) 10:59 | パール #- [Edit
うさぎ様
私も自分の家族だったら(特に主人や子供)冷静な対応はできないかもしれません。

元旦に父が亡くなったとき、そばにいなかった自分を責めました。
どんな状態であっても、肉親のトラブルに関しては後悔が生まれるのかもしれませんね
2009/11/01(Sun) 05:31 | REOママ #- [Edit
アオミカさま
消防署などが企画している、救命蘇生法の講習など受けておくと
いいかもしれませんね。
でも他人だから冷静に対応が出来たような気がします
2009/11/01(Sun) 05:33 | REOママ #- [Edit
パールさま
正直私も怖かったよ。
その後、0時過ぎに永眠されたそうです。
2009/11/01(Sun) 05:35 | REOママ #- [Edit
お友達のお父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
σ(=^‥^Aも冷静だと思ってたのに。。。
REOママさんの近くに住みたい~
2009/11/03(Tue) 08:25 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
