04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.11.01 *Sun*

母の笑顔

主人と娘と一緒に母の面会へ。

相変わらず、私達をみるとびっくりしたような顔をするが

デイルームにいた他の利用者の方やスタッフの方にも

「娘と孫よ」とうれしそうに紹介してくれる


わりとクリアな状態で、機嫌もよい。

まぁ、仕事場と思っているようだが・・・・

今度、美味しいものでも食べに行きましょう。車で迎えに来ますよ

主人が言うと

笑顔で「期待しちゃうわね」

主人の優しい声かけにも
私の毒舌な冗談にも

声をたてて、うれしそうに笑う母。



帰り道
「最近、いつまでいればいいの?とかいつ帰れるの?とか聞かなくなった。
なんだかお母さん、穏やかで幸せそう。
ここに入れてよかったと思う」と私が言うと

主人が
「ここはきれいだし、いいところだね
お母さんは、ママ(私)と一緒で一人でいられる人なんだねぇ
一人でいる時間を上手に過ごせる人なんだね。
こういうところの方が、あっているのかもしれないね」
と言いました。


確かに自分の家ではない家で居候して
気を使って生きるより、幸せなのかもしれません。

こんな母を見ると、またすぐ逢いたくなっちゃう。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ちなみに主人は一人の時間がいらない甘えん坊な人です。

COMMENT

じっちゃんばっちゃんの笑顔は天使なの(。・"・。)ゞデシ!!
いつも癒されてます~
2009/11/01(Sun) 09:42 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
在宅でいたら・・・味わえなかったことですね!

あ~たんさんが言われるように 今のお母さんの笑顔は
天使なんでしょうね♪
この穏かな日々がつづきますように(^-^*)
2009/11/01(Sun) 11:22 | うさぎ #- [Edit
ありがとー
私まで気持ちがほっこりして
嬉しくなっちゃった^^
2009/11/01(Sun) 15:58 | のんの #oEo//MGg [Edit
あ~たん☆☆さま
天使というよりお地蔵さまといった雰囲気です
でも幸せな気分になるよね
2009/11/02(Mon) 07:42 | REOママ #- [Edit
うさぎさま
本当に申し訳ないほど穏やかな日々です。
めまぐるしい1年だったなぁ
2009/11/02(Mon) 07:44 | REOママ #- [Edit
のんのさま
体調はよくなった?心配しています
2009/11/02(Mon) 07:44 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
