05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.11.02 *Mon*

女の世界は・・・・怖い?

うちの下の娘は小学5年生。
いろいろ伝説を持つ兄とは違い
穏やかで優等生な自慢の娘です
(このブログは息子もチェックしているようなのであえてこう書きます)

親ばかになるけれど
去年くらいまでは、クラスでも人気者だった娘は特に友達関係のトラブルで
悩むことはなかった。

5年生になってから
お友達の愚痴をこぼすことが多くなったように思う。

懇談会でも先生は女の子はいろいろでてきますから・・・・なんて言ってたけど。


あちこちでいろいろな人の悪口をいう子
自分の人気取りのために嘘をつく子
すぐ仲間はずれを作ろうとする子

大人の私からみれば、そんな子とは付き合わなきゃいいじゃんと思ってしまうけれど

この時期の子供はそんなことは考えない

信じて裏切られてを繰り返している


私はこういう人間関係もこれからの人生にとっては大切な段階だと思うし
子供の喧嘩には親は口を出してはいけないと思っている


でも息子が同じ年だったころ
そんなことはなかったように思う。もっと単純な喧嘩だった。

女の子のほうが大人なのかな?

独占欲に伴う嫉妬、ねたみなど大人と同じだ。

大人になってからだって、どこにいってもそんなことはざらにある。
それを上手くかわしながら生活していかなくてはならない。

大人になってからは相手の生活のレベルにあわせて
上手く付き合っていかなければならない場面もたくさんある。


いっぱいいっぱい失敗して人付き合いの上手な女性になって欲しいんだ。

娘にしたアドバイスは
「どんなことがあっても自分がされて嫌なことは人にはやってはいけない」
ということ。

娘の親離れも少しづつ始まっている。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

>どんなことがあっても自分がされて嫌なことは人にはやってはいけない・・・・・・
我が家でも 子供が幼い頃から言ってます!
家も 息子と娘がいますが。。。。。女の子は やはりしっかりしてるかな?
でも・・・優しいのは息子かな???
2009/11/02(Mon) 20:40 | うさぎ #- [Edit
うさぎ様へ
女の子はしっかりしてますが、ママに優しいのはやっぱり息子ですね。
息子の反抗期もだいぶ落ち着いてきたようで
こちらも穏やかな日々です
2009/11/03(Tue) 00:26 | REOママ #- [Edit
うちも男性陣とちがって長女は友人の悩み多かったな~
社会人になってからでもそれは変わらなく
女性独特のものなのかな~
愚痴を言い合えるのも親子だから
ってかもっぱら聞き役ですが。。。
2009/11/03(Tue) 08:21 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
