06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.11.03 *Tue*

ケアマネさんの力量

母はまだ特養に本入所したわけではないので(ロングステイを利用して待機状態)
在宅にいたときのケアマネさんが引き続き担当してくれています。

担当のケアマネさんは30前半の女性ですが
ベビーフェイスで20才代にしか見えない
ぱっと見、やや頼りなげな感じの方です。

でもとてもしっかりしているし、真面目な方だと感じます。

仕事の鉄則だと思うけど、約束事をきちんと守ってくれるし
小さなことでも親身になって相談を聞いてくれるところが
とても信頼できると思います。

介護保険を利用している人全員が、公平にサービスを受けられるべきだと思うけど
担当ケアマネさんの度量がかなり関係すると思うのは私だけ?

担当のケアマネさんが、いろいろな施設、病院、市役所の担当部署などのスタッフと
いかにネットワークを持てているか?が鍵のような気がするのです。
あとはどんな時にどんなサービスを活用できるかという経験に基づいた知識。

ショートステイひとつとっても、緊急時無理を聞いてもらえる関係があるかないか?

こんな言い方は失礼だと思いますが
ケアマネさんにも当たりはずれがあるということ。


あとはいかに介護される側(家族)が、大変さを正直に伝えられるか?

つい遠慮したり、見栄を張ったりしてしまいがちですが
出来ないことは出来ない。
本当に困っている。
ことを口にだして伝えないと、相手はわかっているようでわかっていないこともあるようです。


母のケアマネさんは「当たり」だと思っている私。
本当に助かっています

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

当たり外れあると思います!
うちも「当たり」ですよ。
基本は家族と一緒になって真剣に考えてくれるかどうかだと思います。
そうですね、やっぱその為には正直にありのままを話さないと理解してもらえないですよね。
見栄も外聞も無いです!
ちなみにうちは、姉妹のドロドロまで話しています^_^;

2009/11/03(Tue) 01:05 | のっちゃそ #- [Edit
同じく当たり外れはあると思います(。・"・。)ゞデシ!!
義母のケアマネさんは今年他界されましたけど、
自分で小規模多機能住宅も2つ立ち上げ
お世話になってた関係で一番に利用させていただくことができました。
今は息子さん二人がそれぞれ後を継がれてますが、
息子さんもお母さんの意思を受け継がれて家族同様に接してくださいます。
凄く有り難く、毎日感謝しています。
2009/11/03(Tue) 08:13 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
あるある!
ケアマネさんによって温度差もあるし
対応も情報量もぜんぜん違うよね!
義母が骨折したときにね、
単純骨折だったから自宅療養するしかなかったの。
で、「どうしましょ?」ってケアマネに相談したんだけど
「私は正規の職員じゃなくて嘱託だから
 私に相談されても困ります」って・・・
はい~?って耳うたがってしもたなり。
そんときヘルパーステーションの責任者さんが
20代の若い子だったんだけども(介護福祉士)
テキパキとケアマネに指示だして
骨折したその日のうちに車イスやポータブルトイレ
持ってきてくれて、ヘルパーサービスも1日1回から
4回に増やしましょ!って。一日の流れ提案してくれて
翌日から即対応してくれたんだよね。
手すりのことや歩けるようになるまでの段階に応じて
本当にツボにはまった提案してくれて
本当に助けられたんだよね。今、産休とってるけど。
私は、ケアマネとかヘルパーさんとか
資格よりも人物本位で相談する人を決めてる。
ケアマネが頼りにならないと思ったら、
先にヘルパーさんに相談して、後でケアマネ要望だしたり。
資格よりも人間力かなって気がしてる。
2009/11/03(Tue) 15:15 | のんの #oEo//MGg [Edit
すいかみたいだけど・・・家もあたりかな!

今年から 変られたんですが。。問題が起こった時の対応がすばやいです!
前の方も 頑張ってくれてましたが、事務的な感じでちょっと話しづらかった。
今の方は、友達感覚でお話ができるので 気兼ねなく
喋れます・・・・・
REOママさんもいい人でよかったですね!
2009/11/03(Tue) 16:23 | うさぎ #- [Edit
のっちゃそ様
学校の先生も、医者も看護師も、弁護士も、警察官も
レジ打ちのお姉さん(おばちゃん)もみんな当たりはずれがあるよね・・・・。
私も「当たりの看護師さん」になれるよう努力しなくちゃ。
2009/11/04(Wed) 07:39 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さま
>いっぱいコメントありがとうございます!!
すごいケアマネさんですね。
私の父の担当のケアマネさんも、父が亡くなった時飛行機が取れず駆けつけられない私に代わって
親戚の人と一緒に葬儀の手配まで手伝ってくれました。
本当はそんなこと仕事の範囲ではないのに。
足を向けて眠れません。(葬儀の際も母に付き添ってくれて・・・・)

娘の人間関係には疲れます。でもあ~たん☆☆さまのように
聞き役に徹してあげようと思いました。ママに打ち明けられるだけでも
心は落ち着くもんね。
2009/11/04(Wed) 07:44 | REOママ #- [Edit
のんのさま
本当に「はずれ」のケアマネさんに担当されてる人は不幸だと思うな。
私なんかは職業柄まだ知識があるからいいけど
一般の人は受けられるサービスも知らずに苦労している人もたくさんいると思う。
不公平だよね。

そうそう!!大切なのは人間力!!
息子には勉強は出来なくてもいいから「人間力」を持った大人の男になって欲しい!!
2009/11/04(Wed) 07:50 | REOママ #- [Edit
Re: タイトルなし
> すいかみたいだけど・・・のくだりにふきだしてしまった(笑)

医療や介護の世界では事務的な人はダメだよね。
表面は人間味があふれてて、芯のほうは事務的なくらいクールな所があるのが理想的かな?
それとも反対?
2009/11/04(Wed) 07:52 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
