07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.11.09 *Mon*

はやとうり

勝美ブログ用 (2)


REOのお散歩中
老人会のOさんに「はやとうり」をもらいました。

ぬか漬けにしてもいいし、油でいためてもいいとのこと。

今日の夕飯にしようっと。


母を引き取ったとき、老人会への入会を勧められ
年会費2千円を払ったのだけれど
結局1回会合に顔を出しただけでした。

Oさんとは町内会のお付き合いで
子供達のこともずいぶんかわいがってくれ
ゲートボール場に面している我が家の庭木の剪定も
頼まなくてもやってくれちゃうの(汗)

今回も剪定した枝の処分を引き受けてくれました。

チョッとおせっかいに感じることも正直あるのだけれど
甘えてしまえば、頼りになる町の長老です。

はやとうり、お店ではあまり見かけませんよね。
つる性の植物で簡単に増えるらしいです。
今流行りのみどりのカーテンになりそうです。

COMMENT

REOママさん おはようございます。

はやとうり・・・ですか はじめて見ました?
油いためにするとおいしそうですね!
ご近所とのお付き合い。時にはわずらわしくも思いますが お年寄りの方は 気軽に声をかけてくださるし 色々
助けられることもありますよね・・やはり大事にせねばと
思いいます(^^)
2009/11/10(Tue) 08:17 | うさぎ #- [Edit
へえっ~
 はやとうり??おいしかった??
主人の実家に行くと 自宅農園をやっているお隣さんから
色々な野菜を頂くけど おいしいんだよねぇ。
全然 味の深みが違う(笑)
写真つきは断然いいよ!!
2009/11/10(Tue) 08:37 | パール #- [Edit
うさぎ様へ
私もご近所の方にはずいぶん助けられています。
みなさん、うちの子供たちをまるで自分の孫のようにかわいがってくれますし
怒ってもくれます(汗)
ありがたいことです。

はやとうり、ぬかづけも炒め物も美味しかったです。
味は淡白なのですが、歯ごたえがしゃきしゃきしていて。
2009/11/11(Wed) 07:09 | REOママ #- [Edit
パールさま
以前、家庭菜園(市から小さな土地を借りて)やったことがあるけど
雑草と虫との闘いでした。
いまは自宅の庭に小さな畑をつくり楽しんでる程度
でも、結構楽しいし、食べられるもんよね。

冬はプランターでベリーリーフを作ってる程度かな。
2009/11/11(Wed) 07:12 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
