05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.12 *Thu*

今日はセンチメンタル

夕方母の面会に行ってきました。

デイルームのテーブルに座っていた母。
お隣も、お隣も認知症のひと目で認知症とわかる方々でした。

「私ね、そろそろ帰ろうかと思ってたのよ
こんな所にばっかりいるわけにいかないじゃない。

でも、私はどこに帰るんだっけ?
自分がどこに住んでたかもわかんなくなっちゃった。」
と涙ぐんでいます。

お母さん、お父さんが死んじゃってうちに来たの覚えてる?(うなずく母)

うちで一緒に暮らしていると、お母さん私達に気を使いすぎて混乱しちゃうみたいなの・・・
だから施設に入ってもらったんだよ。
でもうちはすぐ近くだから、いつでも遊びに来れるし、私もいつでも飛んで来るよ


「自分の生き様もわかんなくなって、私が生きてたらみんなに面倒かけちゃうね」

なんだか悲しくなって私も泣きそうになりました

そんなこといわないで。○○も(娘の名前)××も(息子の名前)
お母さんに会いに来るの楽しみにしてるんだよ。
お母さんがここで元気でいてくれるとわかっているから私も安心していられるんだから・・・




お隣のおばあさんがずーっとぶつぶつ意味不明のことを話しかけてきます。

母は軽くあしらいながら
「この人チョッと頭がおかしいの。面倒みるのも疲れちゃった」

母の特養生活はいろいろ忙しいようです。


家に帰ると担当のケアマネさんから家庭訪問の日程を決める電話がありました

今日の午前中、母の面会に行ってくれたそうです。

「今日の午前中伺いましたがとてもご機嫌で状態も落ち着かれているようでした」
とのことだったので
夕方のことを伝えると

「午前中はそのおばあさんのことをとてもよくしてくれる先輩」と紹介したそうです。

やっぱり母の特養生活はいろいろ忙しいようです。
スポンサーサイト

COMMENT

どれがホントのお母さんか解らなくなりますね…
一言一言に惑わされる感じ…
真剣に接してあげればあげるほどあれ?ってなりますね…
でも、お母さんの中で目まぐるしく変わる その時その時の世界をきっと一生懸命生きてるんですね。
REOママさんにそんな忙しい生活の愚痴を言ったんでしょうね…
やっぱり心許せる娘なんですよ!
ドンマイ(^^)v

2009/11/12(Thu) 21:09 | のっちゃそ #- [Edit
今のお母さんが 本当のお母さんの姿に思います!

>「自分の生き様もわかんなくなって、私が生きてたらみんなに面倒かけちゃうね」
そんな事 言われたらたまりませんよね・・・・・・
私まで 涙がでそうです。
でも穏かに施設の生活をされてるようで安心しました。
2009/11/12(Thu) 22:55 | うさぎ #- [Edit
・・・・・困ったぁ(笑)
コメントできない・・・・・
ケアマネさんに先輩と紹介したのは
お母様のもっている優しさが出たように感じられ
REOママに言ったことは 本音のように思うし・・・
わからないねぇ。
でも 昔のお母様なら 絶対に
「私のことなんか気にしないでよ!!!」と言うよ。
それは 確かだと思う。
また 会いに行けばいいよねぇ!!!
2009/11/13(Fri) 06:39 | パール #- [Edit
楽しいんだよ^^
のっちゃそさんが仰ってるみたいに、
たまに娘に愚痴ってみたくなるだけだよ~^^
同居してる私の義母も同じ繰り返しするけど
しんみりムードの話は、ぜんぜん別の楽しい話に
切り替えてあげるよ~にしてるよん。
認知症じゃなくったって、人間誰でも同じように
そういう心のアップダウンあるじゃん。同じ同じ。

あ、うちの父、先週末、希望してた施設に入所したなり。
広大な雑木林の中にあるんだけど
敷地内に幼稚園や看護学校、福祉の専門学校も
あって、にぎやかで楽しい施設みたい。
新しい生活に慣れるまでは混乱するといけないから
面会は控えた方が良いかも、ってことだったので
まだ面会は行ってないんだけど。
2009/11/13(Fri) 10:54 | のんの #oEo//MGg [Edit
のっちゃそ様へ
のっちゃそさんのコメントなんだかうれしくなりました。
いつもありがとう!!
時々父が生きていたら、私のこと怒るかな?なんて思います。
2009/11/13(Fri) 13:03 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
> 今のお母さんが 本当のお母さんの姿に思います!
>
私の中で大好きな母に戻りつつあります。
このまま穏やかに長生きして欲しいと本当に思います
2009/11/13(Fri) 13:04 | REOママ #- [Edit
パールさまへ
そうだよね~
いっぱいいっぱい会いに行って
いっぱいいっぱい会話をしよう。
ありがとっ。
2009/11/13(Fri) 13:06 | REOママ #- [Edit
のんのさまへ
>私もつい気持ちがアップダウンしてしまうなり。(真似てみた)
今の私は心に余裕があるから
どんな話にも優しくできる自信がある。
雰囲気が悪くなったら、スタッフさんに助けを求められるし
振り切って帰ってくることもできるし(そんなことやんないよ~)

お父様も早く施設になれるといいね~
2009/11/13(Fri) 13:10 | REOママ #- [Edit
その日その日を忙しいかもだけど、機嫌良く過ごしてくれれば、それが一番
いつまでたっても親は子供のことを気遣ってるんですよね><
2009/11/17(Tue) 21:33 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。