11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2010.09.12 *Sun*

鶏飯(けいはん)って知ってますか?

両親が晩年住んでいた奄美大島はとても素敵なところでした。

沖縄と違って観光地としてそんなにメジャーじゃないから
飛行機の便も少ないし、行くのにお金もかかるけど。

でも海は沖縄よりきれいだしすごくのんびりしていて私は遊びに行くにはとてもいいところだと思っています

先日偶然
この番組で奄美大島の代表的な郷土料理を紹介していました。

郷土料理って口に合わないものも結構あるけど
この鶏飯(ケイハン)は我が家の家族みんな大好き!!
鶏がらスープのお茶漬けって感じで
万人の口に合うような気がする!!



鶏がらスープ

鶏がらなんて初めて買ったけれど1羽75円でした。4羽分を大なべで1時間くらいぐつぐつ。
いいだし出てました…


ご飯の上に錦糸卵、裂いた鶏肉、薬味などたっぷりのせ、
レモンの皮のすりおろしがポイント(奄美大島では島ミカンの皮の干したものだったけど)
鶏飯


その上にたっぷりのスープを注いで・・・・
鶏飯1

うんま~~い!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです

COMMENT

私も見たよー!
男子ごはんの健太郎さんと国文くんのおしゃべりが好きで 良く見てます♪
鶏ガラからスープ 本格的!
私も作ってみまーす(^^)v
2010/09/13(Mon) 00:34 | のっちゃそ #- [Edit
おいしそう・・・・
私もやってみるわ!!
奄美大島って 行ったことないなぁ
奄美の人はお酒が強いよね~
 息子くん、元気そう(笑)
うちの息子くんも元気だよ。
勉強は全くやらなくなった(爆)
2010/09/13(Mon) 09:26 | パール #- [Edit
おいしそう~~♪

鶏飯・・・聞いたことありますが!

けいはん 変換すると京阪が出てきます
京阪 大阪の電鉄です おけいはんで大阪では(CM)
有名です・・大阪人しか知らないですが(笑い)

鶏がらなんて 本格的ですね・・・一度挑戦してみます(^0^)v  ぽちっと!
2010/09/13(Mon) 13:42 | うさぎ #- [Edit
のっちゃそさまへ
けがの具合はどうですか?
昨日は鶏がらスープで栄養たっぷり、今日は職場の勉強会でうなぎ弁当
私に夏バテの可能性はなさそうです…
2010/09/13(Mon) 15:51 | REOママ #- [Edit
パールさまへ

> 奄美の人はお酒が強いよね~

   強い強い!黒糖焼酎が美味しいんだよ

>  息子くん、元気そう(笑)
   
   ラクビーに燃えて、脳みそ筋肉化が進行し末期状態です・・・

> うちの息子くんも元気だよ。
> 勉強は全くやらなくなった(爆)

   釣りはプロ級になったかな?
2010/09/13(Mon) 15:59 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
おけいはんは知りませんでした(笑)
勉強になるわ~
2010/09/13(Mon) 16:01 | REOママ #- [Edit
鶏飯初めて知りました~粉末の鶏がらスープでもできるかな~
2010/09/14(Tue) 20:00 | あ~たん☆☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
