09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.06.24 *Wed*

デイサービスはお仕事

昨日も書きましたが
母はデイサービスは〔仕事〕だと思っています。

職員の方は先輩だと思っています。
自分は「新人」だから
ゆっくりお茶やおしゃべりが出来ると。

・・・・・ってかなり突っ込みどころ満載の話なんですけど。

母は結婚してからは専業主婦で
外で仕事をしたことはありません。
「仕事」の概念がないのでしょうか?

母がデイにエプロンを持っていくと言い張った時
ケアマネさんに相談しました。

ケアマネさんの話では
そういう利用者の方はかなり多いそうです。
中には必ず昼食後、食器洗いをしないと
納得しない方もいるそうです。

母のデイは小規模のところで、台所もそばにあります。
その方は、どんな時も
たとえ、体調不良でベットに横になっている時も
食器洗いはするそうです。
もちろん、洗ったあとも「?」の状態らしいですが。

母はその座を虎視眈々と狙っているふしがあります。

自宅では、続けて食器を割ったので
食器洗い禁止令がでているので。

その方は家でもそうなのかな?
家族の方、デイの職員の方、本当に頭が下ります。

私はまだまだ修行が足りません。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

No title
REOママさん おはようございます。

お仕事御苦労様です。

私 思うんですが・・・・・・
認知の方は、忘れていく自分の記憶のなかで心は日々葛藤
されてるんじゃないのかな?・・自分の存在が家族や周りの皆さんに
迷惑かけてるんじゃないか・・・そう思う気持があり、人の手助けを
することで・・自分の存在をたもってるような?うまく言えないんですが
人の、お役にたてることの喜び=生甲斐 なのでは・・・・
私は、そう言う気持ち大事にしてあげたいように思います。
      応援ぽち!です。 
2009/06/24(Wed) 08:48 | うさぎ #- [Edit
No title
はじめまして!!です。
毎回 こっそりお邪魔しております。

家の母(89才)もディは 安定所=仕事って思って行っていますよ。
安定所→職安→ハローワークの事ですが・・・(笑)
一緒です、前掛け、仕事着を持って喜んで行きます。
「いくらもらえるのかな~ぁ」って・・・ 楽しみにしています。

喜んで行ってくれれば すべて善し!!ですよね。
2009/06/24(Wed) 10:49 | まろっち #- [Edit
ふぅーん
まだ、介護の経験ない私。
正直、「へぇ~」「ふぅ~ん」という状態。
ごめんね・・・
でも、REOママの葛藤、好きだよ。
・・・・・・へんな表現?
仕事をしようとする意識って、すごいねぇ。
2009/06/24(Wed) 11:13 | パール #- [Edit
なるほど・・・
その年代の方々は 遊ぶっていうことに 罪悪感があるのかな?
ってちょっと思いました
のんびり 楽しむために ディに行くって納得できず
お仕事とか お手伝いとかって思うことで 自分を納得させる・・・

とにかくも 社会生活は大切なんですね きっと♪

REOママさま 有難う
とっても 勉強になります
2009/06/24(Wed) 14:35 | 風 #yZxzlliU [Edit
うさぎ様
本当にその通りなの!
母にも自分の存在価値を見出せない葛藤がかなりあるようです。
「誰かの役にたちたい」と思うのは人間の本能なのかもしれません。

ただその葛藤があせり、悲しみ、怒りとしか表現できないのは
認知症のせいなのでしょうか?
そんな母を受け止められない自分が悲しいです。

うさぎさん、本当にありがとう。
心の支えになっています
2009/06/25(Thu) 00:43 | REOママ #- [Edit
まろっち様
私も時々お邪魔していました。
今度からは足跡も残してきますね。

認知だけでなく、生命に関わる病気を持ってらっしゃることは
本当に心配ですよね。
これからもよろしくお願いします
2009/06/25(Thu) 00:47 | REOママ #- [Edit
パール様
本当に人間の本能ってすごいです!

自分も年をとって認知症になったら(絶対なりたくないけど)
毎日、デイサービスで他の利用者さんの健康相談とかしてそうだ!
2009/06/25(Thu) 00:50 | REOママ #- [Edit
風さま
ここのところ(ブログをはじめて)
本当に自分は一人じゃない!って感じられて
悲鳴をあげていた心が

すっーと楽になりました。

風様の・・・皆様のおかげです。
風様のところにも遊びにいきますねー(かわいいダメ息子の母として!!)
2009/06/25(Thu) 00:55 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
