07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.06.25 *Thu*

自分がボケたら・・・

認知症の母を引き取り
認知症の患者さんの家族の大変さがやっとわかったような気がします

職業柄、認知症の患者さんやその家族と接することは
よくあります。

「あんなに怒らなきゃいいのに」
「細かいことは気にしないほうがいいですよ」
「患者さんはおうちが一番いいですね」

まあずいぶん勝手なことを言いました。

所詮他人事だったのでしょう。

大好きな家族が壊れていく。

美人で自慢だった母が、身なりも気にしなくなる。

きれい好きだった母が、汚い行動をとる。

大好きだった母だからこそ
許せないし、情けないし、悲しいの。
病気とはわかっていても・・・。

間違っているかもしれないけれど
私は他人に面倒を見てもらいたい。
大好きな息子や娘の中ではいつでも素敵な母親でいたい。

・・・・きれいごとかな・・・・


いつも、温かいコメントをありがとうございます。
悲鳴をあげていた心が
とても楽になってきました。
本当に感謝しています

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

No title
私も いつも同じような事思ってます。

段々壊れていく義妹をみて、、認知ってなんて残酷な病気なんだろう・・・・

不治の病といわれてた、癌もいまは医学の進歩で、完治できるのも
夢ではなくなってきました。
しかし 認知は今のところ、進行は遅らせても 完治する事は、ほぼ
無いに等しい・・・・
認知家族を目の前にして。。。このままこわれていくのをまつしかないんだろうか?
もし私が認知になったら、家族にはすぐに施設にいれてほしいと
よく話してます。
私がしてきた苦労は、絶対に娘や息子にはさせたくない!
でも認知になったら、いまのような考えを忘れ、かぞくに迷惑かけるんだろうな?・・・・そんなこと思ってたら、めげるばかり!
気を取り直して、私は呆けない!呆けない!とこころで念じてます(笑い)
 お互い 頑張りましょうのぽち!です。
2009/06/25(Thu) 10:25 | うさぎ #- [Edit
素敵です
ブログって 不思議な空間ですよね・・・
気持ちを言葉にすることで どなたかに読んでいただくことで
自分自身が強くなれるような気がします

いつもだったら うんざりするようなことも 
あ 書いちゃおう~ って思うことで 乗り越えられたり♪

REOママさまの文章は とても 素敵です~
心がこもってるからかな?!
2009/06/25(Thu) 14:34 | 風 #yZxzlliU [Edit
うさぎ様
私も息子にはよーく話しているけれど。

悲しいかな、介護の世界もお金がなくては・・・・と感じることが多いです。
それまでせっせっとお金をためるつもりです。
2009/06/25(Thu) 19:57 | 祐ママ #- [Edit
風さま
ブログだから書けちゃうことってたくさんありますよね。

これからも母のこと、子供のこと、主人のこと
自分のこと
たくさん書いちゃオー(笑)

乞うご期待!!
2009/06/25(Thu) 19:59 | 祐ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
