05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.09 *Sat*

泥汚れとの10年間の戦いの記録

先日紹介した泥汚れ洗濯の続き。

小学校1年生から少年野球のユニフォーム洗いをしてかれこれもう9年
どうして野球のユニフォームって白っぽいんだろう
真っ黒な生地を使えばいいのに・・・・と何度地団太踏んだことか。

それでもまだ少年野球の頃は週末だけの洗濯で済んだんです。

中学校に入ったら毎日。盆暮れもなく洗濯がないのはお正月くらい。
砂にまみれて砂をおおおく靴の中に入れたほうが勝ちって競技だったかと思うくらい

真っ黒な靴下とユニフォームを当たり前のように持って帰ってくる息子。


そのせいで私の白魚のような可憐な手はすっかりおばさんの手になってしまいました。



・・・・・いつまで愚痴をこぼしているんだか?




最初に出会ったのは先日も紹介したウタマロ石鹸
ふざけてんのかも思い、何度も名前を聞き返してしまいました。


これでもみ洗いするとよく落ちる。
入浴の際に裸でもみ洗いしている姿はだれにも決して見せられない


次に出会ったのは泥汚れ本舗の洗剤。

これは一晩漬け置きして、朝洗濯機で回すとまぁきれい!
毎日のもみ洗い~解放されました。
野球少年のお母さんのかなりの人が使っていると思います。




さてラクビーを始めた息子

さらに強力な泥汚れ洗濯を持って帰ってくるようになりました。

私にも意地があります(?)いくら汚してきても白いものは白く仕上げたいじゃないですか!!
(正直言うと我が家がお金持ちなら、毎日使い捨てにして欲しい位の汚れ具合です)

洗剤にも限界を感じていた最近。

とうとう「煮洗い」に手を出してしまいました




詳しくはネットで検索すると紹介されていますが
大きな鍋に湯をわかし、洗濯用の粉せっけん(うちはアタック)と酸素系の漂白剤(うちはブライト)を入れ、汚れものを入れぐつぐつと15分くらい煮るのです

煮た後は軽く水洗いして普通に洗濯するだけ。


黄ばんでしまった娘の体操服
何度洗ってもとれなかった泥汚れ
ジーパンの色が移ってしまった白いTシャツ


真っ白でっせ。


※いろいろ注意事項があるのでやってみようと思った方は詳しく検索してからをお勧めします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

COMMENT

REOママさん こんばんは。

前回の記事にも書いたんですが・・・・

うちは油汚れに悩んでます!
旦那さんの作業服ですが 機械油で色々洗剤試したり つけおきしたり・・・・・

教えて頂いたURL ネットで検索してみます!
2010/10/10(Sun) 00:04 | うさぎ #- [Edit
また ポチ忘れてました(^^;
2010/10/10(Sun) 00:06 | うさぎ #- [Edit
うさぎさまへ
わざわざありがとうございました(*^_^*)

おたがい洗濯には苦労しますね。
よいものがあったら教えてください
2010/10/10(Sun) 07:12 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。