08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2010.10.29 *Fri*

今日は子育ての話

今日は仕事でした。急に寒い日が続いたせいか
高熱の患者さんが多く、インフルエンザの予防接種の希望者も急に増え
バタバタと忙しい1日でした


昨日から息子とちょっとしたけんかをしていました

きっかけはお金に対する価値観について・・・・・


別にぜいたくに育てたつもりはありません

私立の中学校に電車で通っているので地元の中学校に通っているより
お金を使う機会が多いかもしれません

月々のお小遣いも3000円プラス映画鑑賞代の1000円でトータル4000円です
息子は本を読むのが大好きなので1カ月に3冊文庫本を買ってあげています

ゲームなども自分の貯めたお小遣い(お年玉など)から買うか
誕生日などのイベントの時のみ

まぁ息子自身もお小遣いの中で友達との付き合いもやりくりしています



ただ

親がお金出して当たり前というか、少しも感謝がないというか・・・・・

確かに入用なお金なんですが、平気で3千円、4千円と請求してくるのです。

働けとは言いませんが、お小遣い以外の請求をするなら、誠意ってもんを見せてもいいんじゃないかと。
最近の中学生にとって1千円とは大した金額じゃないのかなぁ

なんだかうまく言えないなぁ




なんだか愚痴愚痴すみません。









今日からイオンの中のパンドラハウス(手芸屋さん)の割引2倍期間だったので
早速行ってきました

私は7%引き会員なんですがあともう少しのポイントで10%引き会員になれるのです。
なんだか最近意地になってポイントをためているような。

割引2倍の14%引きになると大型の手芸店の金額と大して変わらなくなるので
こまごました物を買ってきました(ミシン糸とかボタンとか紐とか接着芯とか)
はがきを持っていくだけでハンコが8個(ポイント)ももらえちゃう!!


お母さんだって貧乏くさく頑張っているのだぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです


今日はこれから直線縫いで枕カバーを縫います!
REO君は枕カバーをかみかみして穴をあけるのが大好きなので

まともな枕カバーがなくなってしまいました(涙)

COMMENT

REOママさん こんばんは。

確かに 今の子供達はお金の価値観私達の時代と変ってきてるように思います。

まだお兄ちゃんも中学生だから バイトする事も出来ませんが・・・・

働く(バイト)するよになったら千円の重み
わかるようになるのでは? 

私の子供の頃は 親にお金出してもらうのも気兼ねして頼んでたような? 家が貧乏だったからかな(笑い) 仲直りのぽち!
2010/10/30(Sat) 00:03 | うさぎ #- [Edit
おはようございます☆

う~ん、すごくわかります!
お金はあって当たり前、どこからかわいてくる位にしか思ってない?なんて感じることもあります。

うちは、まだお金の価値を教える段階なので、
「この1000円札で、なんと!ポイフル(100円のお菓子です)が10個買えるんだよ!すごいねぇ!」なんて話してます。←うちのチビは、「ポイフルが10個も買えるなんて!」と驚愕(^^)してます!
2010/10/30(Sat) 09:19 | pipopa #- [Edit
難しいねぇ。
うちは、お小遣いをあげていないんだ。
好きな時に 好きなだけ・・・・ではないけどね。
お小遣い性で育ってきたパパは お小遣性を主張したのだけど
そうでなかった私は そうでないように育ててしまった(笑)
お金をなんだと思っている!!!!と思う言動は多々あります・・・・
甘かったのは小学生までなんだけどね。
中学に入ってからは、締め付けを始めました(笑)
だから、あの頃はなんて贅沢だったんだ!!と吠えている。
とはいっても、使うのはご存じ釣り道具だけなんだけど。
高いのよね・・・・
私の悩み所は、釣りに関して
●限られたお金の中でやりくりする楽しさを覚えてほしい
●お金はかかるけど、色々な体験・実験をさせたい
この二つの考えを行ったり来たり。
彼にとって良いのは なんなのかしらねぇ??
でも 子供なりに節約しているところって意外とあるのよね。
それをみるとかわいいなーと思う(笑)
体重も身長も 遥かに越されているけどね♪
2010/10/30(Sat) 11:53 | パール #- [Edit
うさぎさまへ
そうですね。バイトでもしてくれればお金の価値をわかってくれるのでしょうか?
まったくうちの息子は・・・・・
いいやつなんですけど、まだまだ幼いです
2010/10/30(Sat) 23:28 | REOママ #- [Edit
pipopaさまへ
小学生までは本当に可愛かった子供たちがどうして中学生になると
あんなに可愛くないのでしょう?
あのかわいかったころの息子を返して~と叫びたくなることがあります

ポイフル私も大好きです
あの色合いもなんともかわいいですよね
2010/10/30(Sat) 23:31 | REOママ #- [Edit
パール様へ
> ●限られたお金の中でやりくりする楽しさを覚えてほしい
> ●お金はかかるけど、色々な体験・実験をさせたい
> この二つの考えを行ったり来たり。
  まったくその通りだと思うの
  主人に言わせるとなんだかんだ私が甘いらしい。。。。。

  でもお金の使い方をしらないけちな男にはなってほしくないのよ
  浪費癖のある男も困るんだけど。

  これは永遠のテーマなのかもね!
2010/10/30(Sat) 23:35 | REOママ #- [Edit
うちは近くにお店もないし登下校には飲食禁止だから中学3年終わるまで月1000円だったかな~
一束10円くらいにしかならないほうれん草など
荷造りしてたの見てきているから価値は分かってると思うけど、
大学入ってどういう使いかたしてるのか・・・
目がとどかないからちょっと心配~
2010/11/01(Mon) 12:12 | あ~たん☆☆ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
きっときちんとしてるんだろうなぁ~
今の子たちはやれ映画だ!打ち上げだ(サイゼリアで)!カラオケだ!と贅沢ですね
2010/11/01(Mon) 23:45 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
