04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.27 *Sat*

母は強くなくちゃね

昨日はつらい思いを書き
温かいコメをいただき、とても救われた思いでした。
ありがとうございました。


私は日中仕事をしています。
その間はデイに預けているので
最近では母のことを気にすることはほとんどありません。
デイの方も心得てくださっていて
多少のことでは、お昼の時間を見計らった頃
携帯に連絡をくれたりします。

仕事から帰り、1時間くらいすると母が帰ってきます
その間に買い物したり
庭に出たり
夕食の支度をしたり
洗濯物をたたんだり
こっそりおいしいお菓子を食べたり
忙しいけれど私だけの大事な時間です。

デイから帰ってきた母は
落ち着かないことが多いのでそれに備えなくてはいけません。

母が寝てから
ケーキを焼いたり、趣味の手芸をしたり
コアリズムをしたり(笑)
PCの前に座ったり

こうやって考えると
結構母の事を考えない時間があります。
そのおかげで精神の均衡を保っている気がします。

そんな時間を持てない介護者の方もたくさんいますよね。
本当に頭が下ります。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

気分転換
お元気そうで なによりです♪

できるだけ お時間のある時に 気分転換なさって下さい
そうでなくちゃあ やっていけません
私ですら そうですから・・・

でも~ お忙しいなか ケーキ作りて 素晴らしい~
私は ただただ ぼ~っとしてたりしますw
2009/06/27(Sat) 09:33 | 風 #yZxzlliU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/27(Sat) 11:33 | # [Edit
No title
訪問、ありがとうございました。
お母様は、認知症の初期段階ですか?
大変ですネ。
初期も末期も大変さは同じです。
介護に慣れていないので、初期の頃は、どうしていいのかとても悩みました。
私の母も、徘徊や私に殺されるとか、お金を取られたとか、いろいろありました。

プードルちゃんがいるんですネ。
私も白プーのアリスという名前の女の子がいます。
こちらも、ブログを作っていますが、
親バカ炸裂のブログですが、
また良かったら見に来てくださいネ。

コアリズムどうですか?
私、昨日、ベリーダンスのCD買いました。
今日から、頑張ります。
コアと迷ったんですが、
また、効果教えてくださいネ。
私も、頑張ります。


2009/06/27(Sat) 13:23 | あみん #- [Edit
かぜ様
貧乏性でボーっとできない性格なんです。

毎日くらいブログを書いてるけど
まだまだ元気いっぱいよ~
またまたうれしいことが増えたね。
遊びに行きマース。
2009/06/27(Sat) 16:04 | 祐ママ #- [Edit
あみん様
初期というのか、なんだかおかしいと気づいてたのは2年位前。遠い奄美大島に住んでいたので、会うのは1年に1~2回。
去年の夏に会ってびっくり。
いろいろ手配をしましたが、頑固な父が面倒をみていました。

このような状態になってから同居したので
お互いかなり戸惑っているのが正直なところです。

コアリズム。結構汗だくになり腹筋に効いている感を感じます。
ビリーほどハードではないので今度は続けられるかな・・・・。

また遊びに行きますね。
2009/06/27(Sat) 16:10 | REOママ #- [Edit
No title
REOママさんこんばんは♪

今日は、お元気そうなんで安心しました(^-^*)

自分の時間をもつことは、大事なことですよね!
心に余裕がないと、介護は辛いだけのもに・・・・
そして、ろくなこと考えません。。。私がそうなんです(´д`;)
ショートが利用できるようになり 気持ちが軽くなりました。
REOママさんは、

結構母の事を考えない時間があります。
そのおかげで精神の均衡を保っている気がします
介護していくうえで、大事なことだと思います。

PS ケーキ焼くんですか? うちは娘がよく作ります
私は。。。食べる人、そして太る人です(笑い)
2009/06/27(Sat) 20:37 | うさぎ #- [Edit
うさぎ様
ここのところうちのREO君がお座りが出来るようになりまして・・・。

いやなことがあっても
REO君のお座りが心を救ってくれる毎日です(笑)

実は母はちょっと犬が怖いんです・・・。
2009/06/27(Sat) 21:05 | REOママ #- [Edit
REO君、かしこー!
REOママさん、こちらでは初めまして(*´∀`)

REOくん、生後3カ月くらいですよね?
もうお座り覚えるなんて、賢いですねー。
著名な学者さんの「犬種の頭脳ランキング」のトップが
確かトイプードルでしたもんねー(^▽^)

うちも犬を飼い始めたのは
姑さんが認知症とわかって2年目くらいでした。
当時は妄想と暴言ががひどくて大変だったんですけど
うちも仔犬を迎えて、家の中が明るくなごみました!
譲ってもらったブリーダーさんの趣味がドッグショーだったんで
しつけを兼ねてハンドリングを教えてもらったんですが
これも結構な運動になるんですよ。
ドッグスポーツ、アジリティーとかも楽しいですし
愛犬と一緒にダンスする種目もあったりします
.REOくん賢いから、ママのコアリズムを見せたら
マネしようとするかもしれないですねー。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

うちのダンナなんて、この間、
「おふくろより、ザップ(犬名)が死ぬ方が悲しいかも」
とか、真顔で言うので、大爆笑でした(^∧^) ←不謹慎?

2009/06/27(Sat) 23:45 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんの様
いやいや、ご主人のお気持ち私もまったく同じでございます・・・。

今のところ私のコアリズムを
悲しげな瞳でみつめております。
2009/06/28(Sun) 10:52 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
