09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2010.11.07 *Sun*

昨日の1日は・・・・・

昨日は午前、午後と娘の受験を予定している学校の入試説明会

主人と二人で午前は千葉、午後は都内と動きました

今年の入試の傾向といっても
問題を教えてくれるわけじゃないし(当たり前)
例年と同じといわれることが多いし

あんまり実にならないことも多いんだけれど

でも何かあるかもしれないからやっぱり行かないわけにはいかない


中学受験での志望校はやはり娘の希望が一番だけれど
学校見学に行くところは親が前もって選んだところで

好印象の学校が娘の偏差値とかけ離れている可能性も多く
親子の意見が違ったり

うまくいかないのが現実です



特に小学生は
安全圏と思っていたところに平気で落ちたり
びっくりするような学校にひっかかったり
        (言葉が悪いですね)

→これは息子の体験済み

ふたを開けてみないとわかりませんが
過酷な2週間がが続くのは現実です

親はどっしり構えてあげるのが一番なのでしょうが
息子の時のつらさを思い出すと
なんだか気が重い毎日です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです



COMMENT

説明会お疲れ様~受験って本人よりも親のほうが胃が痛くなりそうですね。。。
受験が終わったと思ったら就職試験が、まだまだ心配は尽きません。
2010/11/07(Sun) 14:02 | あ~たん☆☆ #- [Edit
お受験 頭が痛いですね・・・・・

娘の時 行きたい高校あったんですが 塾としては 安全を考えワンランク下を勧める
志望校5分5分と言われば 悩みどころでした!

子供より私のほうが胃が痛みました
これからが本番ですね。
  頑張れのぽち!
2010/11/07(Sun) 18:03 | うさぎ #- [Edit
そういう季節だねぇ。
息子は第一志望しか行きたくなくて
受験勉強をきちんとがんばった感はなかったの。
特殊な問題傾向(笑)なので
それ向けの勉強にしか興味がなく、
オールマイティの勉強ができた上での
「特殊な勉強」ということを伝えても
やらなくてねぇ(笑)
それを見ている私の歯がゆさ・・・・(爆)
鬼のようになったり、わめいたり。
もちろん、見事におちましたよ(笑)
で、全く考えてもいなかった
過去問も持っていなかった(爆)
学校へ、偶然の連発で行くことに
なってしまいました(笑)
でも、今見ていると
無駄だったり、間違っていたり
そういったものは なーんにもなかったと
いうことが、よくわかるよね。
REOママの気の重さよーーーくわかるけど、
一人しか子供のいない私から見ると
うらやましい(爆)大変なのもわかるけどね♪
ホントの意味で子供に関われる最後のチャンス!
楽しんでちょうだい!
1月になったら、一緒にドキドキしちゃいそう(笑)
2010/11/08(Mon) 09:39 | パール #- [Edit
受験ですか・・・うちはまだまだ・・・と思うんですが、
今後住む場所によっては、うちの長女が中学受験する可能性も無きにしも非ず。

受験は子どもが受けるはずなんだけど、まわりの家族もドキドキですよね。
親の心配事は尽きませんね・・・
2010/11/08(Mon) 13:38 | pipopa #- [Edit
あか
そうか、受験、就活、婚活と続いていくのですね・・・・・・
親とは大変ですね
2010/11/08(Mon) 18:30 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
> そうか、受験、就活、婚活と続いていくのですね・・・・・・
> 親とは大変ですね
2010/11/08(Mon) 18:31 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
本当に親の方がいが痛い日々を過ごしています。
娘はのほほんとしてます(涙)

志望校に入れればいいんですがなかなか難しくて・・・・・・・
2010/11/08(Mon) 18:33 | REOママ #- [Edit
パールさまへ
住めば都じゃないけれど
合格できた学校が娘にとってのいい学校だと思えると思うんだけど

でも受験が終わるまではじたばたしています

でも息子の時に比べれば幾分冷静ですよ(笑)

特殊な勉強?うーんあそこかあそこかな?なんて下世話なこと考えちゃった!!
2010/11/08(Mon) 18:37 | REOママ #- [Edit
pipopaさまへ
塾に入るとき中学受験は「お母さんの受験」だと思って下さいと
はっきり言われました。
ここからは地獄の日々だと覚悟はしてるんですが・・・・・

私は公立で十分だと思っているのですが、お兄ちゃんが私立に行っちゃったもんで
娘も当然自分は私立に行くもんだと3年生の終わりから進学塾に通っています。

でも息子ののびのびした学校生活をみると私立にいれて良かったなと思っているのですが・・・・
2010/11/08(Mon) 18:41 | REOママ #- [Edit
こんばんは。

インフルエンザが流行ってきてるようですね!
これから忙しくなってきますね・・・・

娘も 専門学校卒業してから あまり作ってくれません。

昨日は りんごのバウンドケーキ作ってました りんごがやばくなってきたから慌てて作ったようです^^; ぽち!
2010/11/09(Tue) 00:04 | うさぎ #- [Edit
うさぎさまへ
紅玉が出てきたから私もリンゴのタルトとかアップルパイとか作りたくなってきました。
明日お休みだと思うと、つい夜更かししちゃいます
2010/11/09(Tue) 02:10 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
