09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.29 *Mon*

父との生活

私が結婚してからかれこれ15年
母は父と二人で暮らしていました。

7年前からは父の郷里の奄美大島へ。

私は反対したのだけれど父の意思は固く。

母も泣く泣くついていった感じでした。


正直言って重い糖尿病を患っていたので
父はそう長くあるまい、
父が死んだら、母を引き取って暮らそうと考えていました。

母が一緒なら、子供の面倒も見てもらえるし
家のことも・・・
なんて都合のいい事考えて。

母が壊れていくのを父は肌で感じていたはず。

でも父は泣き言ひとつ言わず母との生活をしていました。
怒ったり、喧嘩したりはあったでしょうが

母をどこかにあずけるとか
誰かの手を借りるとか

自分のケアマネさんが薦めても
自分ひとりで面倒を見ていた。

それがよかったとも、悪かったとも私は言えないけれど
なんか夫婦のことは夫婦にしかわからないんだなぁと思いました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ですね・・・
うちの両親とは真逆ですね。
うちの母は、父(アルツ、要介護5)の介護拒否なんです。
今は、兄夫婦が父と同居し、妹夫婦が母と同居してます。
夫唱婦随みたいな両親だったんで、母の介護拒否には
兄も私も、最初のころは、当惑→怒り、だったんですけど
最近はちょっと違うのかな、って気がしてきて・・・
うまく言えないんですけど、例えば私は姑さんの介護で
感情的になることは、ほとんど無いんですよ。
でも父の介護するときは、感情的になること多くて・・・
血のつながった肉親を介護する方が遥かに苦しいんです。

一方的に母を批難して、今でも母とは疎遠にしてますけど
いつか母の気持ちがわかるようになるかもしれない
と、ふと思うようになってきています。
寄り添ってきた大切な人が壊れていくのが耐えられない
それも愛情なのかも、と。
夫婦のことは夫婦にしか、、、そうなんでしょうね。
2009/06/30(Tue) 00:11 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんの様
少しだけ、ほんとに少しだけ、お母様の気持ちがわかるような気もします。娘としてののんの様の気持ちもわかる。

うちの父は若い頃、母にはずいぶん苦労をかけたようです。坊ちゃん育ちで世間知らず、気が小さくて酒くせも悪かった。
自分名義の田舎の土地は、すべて叔母さんに取られたのに面倒をみて…(その土地があったら私は母を施設に入れたと思う)

その償いだったのかな?と思います。
2009/06/30(Tue) 00:49 | REOママ #- [Edit
ふ~む
 なんだか、奥深い・・・・・
昨日テレビに尼さんが出て悟りについて話していたけど
俗世で、七転八倒・阿鼻叫喚していないと
本当の悟りは開けないんじゃないかと
これを読みながら思った。
悟りなんて開きたくないかもしれないけど(笑)
なんの意味があって、今の状況なのか?
なんの意味があって、この子が生まれたのか(笑)
意味を見つけたくなる時があるよね。
でも、ここでのREOママを見ていると
「あ~人間って、誰にでも背負うものが与えられちゃうのかも」と
思った。
でも、それをこうやって語ることによって
なんだか、なぜだか、何かが少し変わるよ・う・な。
私の一歩も、REOママの存在、大きかったよ(笑)


2009/06/30(Tue) 07:45 | パール #- [Edit
No title
私が 物心ついた頃から、両親は仲が悪く・・・私が結婚した時が
ピークでした、、、多分私が嫁いだら 離婚するだろうと真剣に
思ってました。
しかし 違いました、、、仲がよくなったことはなく、以前ととかわらず
喧嘩はしてましたが。。。うまく言えないんですけど、お互い心の中で
支えあってるというか・・・・
ほんと夫婦の事は夫婦にしか。。。。実感です  ぽち!
2009/06/30(Tue) 17:18 | うさぎ #- [Edit
パールさま
私は神様なんて信じていないけれど

もしいたら

神様ってちょっと意地悪かも・・・・・って思う時がある。

でも自分だって都合のいいときだけ、神頼みするんだけど。
2009/06/30(Tue) 20:46 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
時代が違うのかもしれないけれど

私は主人に言いたいこともいうし、
お互い自分のやりたいことを通す事もある

でも仲良しの方だと思うな。

私は今のところ、主人の老後は見てあげたいと思うけど
私は他人にみてもらいたい。
その時になって見ないとわからないけどね
2009/06/30(Tue) 20:49 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
