08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2011.02.24 *Thu*

今日も母のこと

前回ご無沙汰~なんて記事を書いたのに
またまたご無沙汰です

母は熱も下がり、一応一安心です

市内に新しく特養ができるのでケアマネさんの勧めもあり
申し込みを出しました

昨日はその面接日でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

少し重い話なので興味のある方のみ読んでください
今母の入所している特養はまだ待機が200人以上いる状態
いつ本入所できるか未定だといわれています

とても感じのよい施設で母も落ち着いているので
できれば今の施設に入所できるのがベストだとは思うのですが

ロングステイ(ロングショート)という扱いなので
いつ退所してください言われるかもわかりません
本入所しているわけではないので、通院などは家族が行わなくてはいけません

本入所であれば、提携病院の往診もうけられるし定期検査なども連れて行ってくれます

今日面接に来てくれた方もとても感じのよい方でした
母は介護度も4なので入所に関してネックになることは何もないとのことでしたが
50名募集のところ100名の申込みがあるそうです

自宅からも遠くないのでいいかなぁと思っています


最後に「看とり」の話もされました。
その場にならないと何とも言えないですが、今のところ私は延命措置は希望しないつもりです
施設の中でも「看とり」が可能なら
家族に見守られながら最後を迎えるのがベストだと思っています
申し込みをしている特養はそれが可能なようです

ただ母は驚くくらい元気。私が看とれるように私が健康でいなくてはいけないと思いました
(最近健康に自信がなくなってきた私にとって真剣な悩みです)

とりあえず3月中には返事をもらえるそうです

COMMENT

No title
REOさん お疲れ様です。

続き読ましていただきました。

施設入所にさいして いろんな思いが頭の中をめぐりますよね・・・・・
>最近健康に自信がなくなってきた私にとって真剣な悩みです<

どういう状況であれ 家族が元気でないと・・・・・・
身体だけでなく心も元気でなければ これからの介護も
厳しくなっていくと思います。

娘さんの受験などで少し疲れが溜まっておられるのでは
少し気持ちも休めてくださいね。  ポチ★


2011/02/24(Thu) 23:30 | うさぎ #- [Edit
うさぎさまへ
出勤途中携帯から書いています
このあと私に何かあったら母の面倒は誰が看るのか不安になる事があります。
もちろん主人や子供達が看てくれるのでしょうが、なんだか申し訳なくて!
確かに娘の受験が終わって「燃え尽き症候群」気味かな?
今日はいいお天気です。元気にがんばりましょう~
2011/02/25(Fri) 08:26 | REOママ #- [Edit
No title
受験を乗り越えた母強いぞ(笑)
起き上がりこけしだっけ????
私達は倒れそうで倒れない。
倒れると見せかけて、起き上がる(爆)
体調が悪いのは年のせい。
この体調の悪さと付き合っていこうぜ!!
お母様のことは、大丈夫だよ。
きっと幸せな毎日になれるように
神さまが見ていてくれるよ。

 春は忙しいのだよ!!!
卒業式と入学式。
私の二倍の忙しさでしょ!!
何を着ていく??美容室の予約は(爆)
2011/02/25(Fri) 15:08 | パール #- [Edit
パールさまへ
仕事帰りで携帯から書いています(汗)
コメントありがとう!読んでるとつい笑って元気になりそう!(電車の中で携帯をみながらニヤニヤしている変なおばさんです)
普段がパワフルなので、ちょっとペースダウンしているだけ。他の人からみたら元気かも…
謝恩会の役員にもなったし、3月は目まぐるしく忙しいわ!老体に鞭打って頑張る。

美容院予約しなくちゃ(爆)
2011/02/25(Fri) 17:35 | REOママ #- [Edit
No title
先の見えない介護、家族が健康であることを第一に
疲れを溜めないようにです~
疲れを溜めこんじゃって一年に一度は寝込んでいるσ(⌒▽⌒;) ワタシ
まったく説得力はありませんが((((・_・|コソコソ!|_-))))
2011/02/25(Fri) 19:17 | あ~たん☆☆ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
今日は息子の学校へ行く電車の中で書いています(高校の入学手続きです)

本当にその通りなんですよね。先が見えないから辛いんですよね…
性格的なものなのか私もいつもオーバーワーク気味。気をつけます。
2011/02/26(Sat) 09:56 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
