04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2011.03.02 *Wed*

リバティであずま袋

久しぶりにミシンを踏みました

     0301あずま袋3
おにぎりを2個くらい入れるイメージであずま袋


あずま袋にずっと興味があったので
作り方をネットで調べてみたら思ったより簡単!!

     0301あずま袋2
おにぎりがなかったのでとりあえずツナ缶で
(ほかになんかなかったの??)

     0301あずま袋1

なんかゆるい感じが可愛くないですか~?

マチの幅でかなり印象が変わりそう。6センチのマチにしましたがもう少し広くてもよかったかなぁ


小物入れにもなりそうなのでちょっとサイズをかえて作ってみようかなぁ


0301レオ君

ここ2日間雨で散歩に行けていないので
ちょっとブルーなREO君です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

・・・・今日は娘の学校で「感謝のつどい」でした
5,6時間目を使って学年全体で親を招待してくれるイベントでした

劇あり、歌あり、呼びかけあり
手作りのサンドイッチを親子で食べたり
手作りのプレゼントや手紙まであり

とても楽しい会でした


子供たちが一生懸命、劇や歌を歌っている姿を見ただけで
もうウルウル・・・・・

卒業式が思いやられます


3年前の息子の時はクラスでサンドイッチを食べただけだったので

今日はとても感激してしまいました

娘の学年の先生たちはみなさんとても熱心でちょっと昭和を感じられるような雰囲気です
私は好きだなぁ~


娘の手紙は箇条書きに私への感謝がつづられていました
大切な宝物になりました

やっぱり小学生くらいの年頃は素直で一生懸命で可愛いです!
どんな反抗期がくるのかちょっと不安になりますが。。。

COMMENT

No title
おはようございます。

あずま袋て言うんですね・・・・
母は 昔から裁縫が得意なんですが私の洋服ぬった
あまり布で この形の袋作ってくれたの思い出しました!

たしかお弁当袋だったと思います!
久し振りにレオ君みたようで安心しました^^; ポチ★
2011/03/02(Wed) 06:50 | うさぎ #- [Edit
うさぎさまへ
このかたちは日本で昔からあるお裁縫みたいですね
確かにお弁当袋としても使えそうですね
長方形の布を縫い合わせるだけなので、とても簡単です

REOは大人になってきたのかずいぶん落ち着いてきた感じがありますが
その反面、頑固になってきた感じがします
でもかわいくてたまらないのは変わらないんですけどね
2011/03/02(Wed) 07:23 | REOママ #- [Edit
No title
あずま袋かぁ。東屋のあずまかな??
かわいいし、なかなかおしゃれだよね。
和っぽい生地で作ってもいいかも!!
私は甥っ子、姪っ子の幼稚園の発表会に行って
年長さんの劇や合唱を聞いて泣いてきた(爆)
いいよねぇ。心が洗われるよ。
 卒業式はタオル持参がいいよ。
ファンデーションをしみこませたパフを
ハンカチに挟んでポケットに入れておくといいよ♪
即効、化粧直し!!式の途中でもそおっとパタパタ。
2011/03/02(Wed) 07:51 | パール #- [Edit
こんにちは☆
リバティーとツナ缶、というなんともいえないミスマッチさにちょっとうけちゃいましたが^^
和テイストな袋なのに、なんかおしゃれ~☆

卒業式かぁ。
私は結婚直前に中3の担任でした。
いってみれば、一緒に卒業したって感じです。
はかま着て、『卒業生、入場!』って先導やりましたよ~。
一人一人名前を呼びましたよ~。
ひゃ~思い出しただけで涙腺が緩む~10年位前の話なんですけどね~^^;
2011/03/02(Wed) 08:52 | pipopa #- [Edit
No title
「感謝のつどい」素敵なイベントですね~
高校でもあるといいのに。。。
2011/03/02(Wed) 12:03 | あ~たん☆☆ #- [Edit
パールさまへ
幼稚園も泣けるよね。入園式から学芸会から運動会、卒業式まで
いつもウルウルしていたような記憶が・・・
息子の卒業式も号泣だった。
入学式も中学受験の苦しさを思い出したら泣けてきたよ(笑)
さすがに中学の卒業式はどうだろう・・・
2011/03/04(Fri) 00:22 | REOママ #- [Edit
pipopaさまへ
リバティにハサミを入れるのはちょっとドキドキしたけど
さすがリバティ!ですね。想像以上の可愛さでした

中学校の先生だったんですね!
私の記憶の中で印象に残っているのはほとんどが中学校の先生だな~
特に家庭科の先生にかなり影響を受けた気がします
2011/03/04(Fri) 00:25 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
高校ともなるとあまり親を巻き込んだ行事はないですね
息子の今春より高校生になるのでなんかちょっとさみしい・・・
2011/03/04(Fri) 00:26 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
