04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.03.15 *Tue*

みんな無事です

3月11日は勤務中でした
午後の診察が15時からなのでちょうど用意を始めたところ・・・

地震を感じて患者さんのいる待合室に・・・
10人くらいの患者さんがざわざわとテレビを観ていました

受付のスタッフと二人だったのでとりあえず
出口と非常口のドアを開け、この場にとどまるように伝えているうちに
たっているのもつらい位の大きな揺れ。

正直言ってこのまま死んでしまうのか!と思うくらいでしたが
白衣を着ているときは我ながら冷静でした

揺れが収まってから他のスタッフと患者さんを外に誘導
年配の方が多かったのでみなさんの動揺はかなり強かったようです

とりあえずご近所の方は家まで送り、遠い方はタクシーを捕まえ

全員の患者さんがいなくなったとき、腰が抜けたような状態になりました
でも私には家族がいる!!と
片付けをたらたらしようとしている先生と看護師長に
「余震も考えられますから、片づけは最低限にしてもう帰ります!!
学校に行っている娘が心配なので!ほかのスタッフの方もそうだと思いますよ」
と我ながら頑張ったと思います

いつもは仏のような私が声を荒げたので二人も我に返ったようでそく解散になりました


通勤に使っている電車が止まってしまったので車通勤しているスタッフに小学校のそばまで送ってもらいました
到着が遅かったので
娘は先生がついて集団下校した後でした
小学校~家までは歩いて30分近く・・・
坐骨神経痛でかなり痛む足を引きずりながら
携帯をかけっぱなし・・
電話は通じませんでしたが
子供たちからの無事を知らせるメールがパラパラと入り始めました

娘は3軒隣の同級生の家にREOと一緒に保護してもらっていました
(保護というより人生ゲームに興じていましたが)

息子は浦和のお友達の家に遊びに行っていたので完全な帰宅難民で
結局お友達の家に泊めてもらい翌日の夕方に帰ってきました
主人はガス会社に勤務しているので仕事に追われ14日にやっと一時帰宅
今朝はまた朝一番で出かけて行きました



家の中は思ったほど被害はなく、本棚が倒れたくらい
でもご近所では食器棚のものがほとんど割れてしまい大変だという方もいました


昨日も今日も買い物に奔走していますが、ほとんどの棚が空っぽの状態です
とりあえず、保存食や飲み物、お米などは確保できました
冷凍庫にはお肉やお魚の冷凍がたくさんあるので心配はありません

テレビで被害の大きかったところを観ると涙が出ます
中学生くらいの女の子が「おかあさん~おかあさん~」と泣きながら叫んでいる映像に
胸が締め付けられるようでした

今は祈ることしかできません





今日は息子の卒業式の予定でお休みを取っていたのですが
電車通学の多い私立のせいか
「中止」になってしまいました

ほとんどがそのまま高校に上がるのでなにか催しはするのでしょうが
ちょっと残念です
でも仕方ないですね



計画停電の事でかなり混乱した生活を送っています
我が家は今日は15:20~19:00の予定ですが
どうなる事やら




皆さんからあたたかいコメント、メールをいただき
涙が出るほどうれしかったです
関東に住んでいる私は被害はありませんでしたが
皆さんは大丈夫でしたか?

スポンサーサイト

COMMENT

No title
更新ありがとうございます!

あ~すごくホッとしました。
とはいえ、計画停電など、大変なことには変わりないようですね。
がんばれ!なんて言えません。
でも、応援しています!
2011/03/15(Tue) 18:09 | pipopa #- [Edit
No title
無事でよかったです。
不自由な生活が暫く続きそうですが体調に気をつけて無理しないでくださいね。
2011/03/15(Tue) 18:38 | あ~たん☆☆ #- [Edit
No title
REOさん 面会に行かれたんですね!

こちらは揺れても 鈍感な私は気付かずです^^;
震源地・被災地に近いREOさんはお仕事中
ご家族の安否気になられたでしょうね・・・・・

大阪も スーパーの棚は保々からっぽです(保存食品のみ)
今日病院の近くのスーパーに行き 非難の為のリュックに入れてるものの追加補充してきました。

まだまだ余震も続いてるでしょうから 気をつけてくださいね  ポチ★
2011/03/15(Tue) 18:42 | うさぎ #- [Edit
pipopaさまへ
今久しぶりにミシンを踏んでいたら緊急地震速報!
静岡で震度6強とのこと

日本で今何が起こっているのだろう

どうかどうか被害がないことを祈ります

東京電力の計画停電の予定に振り回されていますが今日も私の住んでいる地区では停電はありませんでした
夕方からの予定だったので
早くお風呂に入り、おにぎりも握っていたのですが・・・
拍子抜けって言ったら不謹慎ですが停電はしないのに
予定の時間には鉄道は止まっているのでとても不便です
2011/03/15(Tue) 22:58 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
スーパーには早い時間に行かないとほとんどなくなってしまいます
近くのコンビニなども同じ状態です

ガソリンスタンドもかなり混雑しています

冷静にとは思いますが家族の生活を思うと
不安な日が続いています

交通網が混乱しているのが一番困りますね
2011/03/15(Tue) 23:01 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
大阪でも混乱があるのですね
全国的なものなのでしょうか?

今日からいつものテレビ番組が始まったので
ちょっと気持ちが楽になりましたが
その矢先に今度は静岡で震度6

日本はどうなっているんだろう
2011/03/15(Tue) 23:04 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
