08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.07.03 *Fri*

脱脂綿

なんだな母がおしっこ臭い。すっごく臭い。
入浴もしているし?

トイレにちぎった綿のようなものが落ちている?

???

嫌がる母を説得しオムツを替えてもらいました。

オムツは少ししかぬれていないのに
オムツの上に綿がある

???

オムツをちぎった感じでもない。

「これは?」
都合が悪いと母はだんまりか「知らない」

今日はだんまりモードか?

母のたんすの下には私のお裁縫道具もおいてある。よくみると手芸用の綿をちぎった後が。

うーん、これが尿をすって異臭を放っていたらしい。

ショックでした。
(新しいパットやオムツを目の付くところにおいていくと
使用済みのものを隠したり、反対向きに当てたりするので
毎回、私が交換しています)

これでぬいぐるみを作るのはきっついなぁ

・・・・・よくかぶれませんでしたね。

オムツやパットはあまり匂わない様に作ってあるのねと
日本の企業の技術力に感心した出来事でした。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おつかれさまでふ~
排泄に関しては本当に疲れますよね。
うちも使用済みのパッドを枕の下とか変な場所に隠して、って
イタチごっごみたいなのが長く続いてました。
2年前に骨折してからは、尿失禁だけじゃなくって
便失禁もはじまってー、本人が自分で始末しようとして
トイレから寝室のベッドシーツや布団とかまで、あちこちに便が~~~

どうしたらええか、むっちゃ、考えました。
で、あみだしたのが、犬のシツケの応用編!
トイレに行くとこから、パッドの替え方、手洗い、失敗したらブザー鳴らす、
とにかく細かく一連の排泄行為を身体で覚えてもらう作戦です。
ヘルパーさん達だけでなく小学生だった息子も招集(?)して
朝から深夜まで、1時間おきくらいに徹底的にやりましたです。
そしたら失敗の仕方が、だんだんマシになっていきました。

でも、一番大きかったのは、主治医を変えたことかもです。
今まで大量に飲んでいた薬を、ほとんど切ったんですよ。
(認知症の薬では、アリセプトとサアミオンを切りました)
そしたら、なぜか、毎日必ずあった失禁が月に2~3回程度に激減!
7ヶ月前に主治医変えて、徐々にお薬を切っていって
この3ヶ月での激変ぶりなので、このまま良い状態が続いて
くれるかどうかは、まったくワカリマセンけど・・・
2009/07/04(Sat) 00:29 | のんの #oEo//MGg [Edit
あの~~~
REOママさん、って、
もしかして看護師さん、なんですか???

認知症のお薬切って、良い状態になる患者さんって
聞いたことあります???
うちの姑さん、超興奮型で(アルツと脳梗塞型のミックス)
抑制系のお薬にグラマリールを使ってたんですけど、それも切りました。
2009/07/04(Sat) 01:18 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんの様
そーなの。ただ認知症はまったくの専門外なもんで私が第一線で働いていた頃はアリセプトなんてなかったし…
ただお薬の服用により、興奮状態が続いたり鬱状態になったり、異常行動がみられたりはよくあることです。
医者もその辺がわかっていない人も多いのが現状です。街の開業医だって、認知の専門知識を持っているのは一握りだと思うし、大病院の先生だって専門外を診ていることが多い。信頼できる医者、一緒に考えてくれる医者を探すのは至難の技ですよね

のんの様のお話はとても参考になります。これからもいろいろ教えてくださいませ
2009/07/04(Sat) 08:38 | REOママ #- [Edit
うむぅ~
 推理小説のような展開の先には、超現実かぁ。
きついなぁ~、ぬいぐるみ。
のんのさんの話も、現実的~!だし。
しかし・・・えらいねぇ。
 誰を一番大切に考えてあげることが
ベストな介護なのだろう?
する側・される側?
難しい問題だなぁ。
わたしゃ、まだまだ、ひよっ子じゃ!
2009/07/04(Sat) 14:24 | パール #- [Edit
師匠!
REOママさんも私の師匠だったんですね!
幼なじみのお姉さんが看護師やってまして
介護の初めのとき、看護学校の教材をくれたのが原型ですから
REOママさんに教えるなんて、そんな~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*

唯一のアレンジは、知能が落ちていく病気でも
うちの犬にできることくらいは何とか維持できるんじゃないかと考え
とりあえずやってみてる、ってだけなんです。
・・・犬と比較すること自体が不謹慎だ!
  って言われたこともあるので、良いことなのかどうかも・・・
2009/07/04(Sat) 18:43 | のんの #oEo//MGg [Edit
パールさま
推理小説でも出版しようかな。
結末が怖すぎるね~
2009/07/04(Sat) 23:28 | REOママ #- [Edit
のんの様
今日、3回目の予防接種に行ってきたよ。
帰りにリードも買ってきた。
家で付けてみたけれど、カミカミばかり。
うまくいくのかな~
2009/07/04(Sat) 23:30 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
