10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.07.06 *Mon*

私が死んだら・・・・

母がショートステイに行っている週末。
今回はなんだかあわただしい日々でした。

ふっと考えてしまいました。
私が死んだら・・・・・母はどうなるのかしら。

奄美大島で父が死んだ後、私が引き取れないって言ったら
母はどうしていたのでしょう。
その時は要介護2でしたから
担当のケアマネさんがいました。
施設に入居したのかしら。

なんだか当たり前のように引き取ったけど。

認知症もこれほどひどいと思わなかったし。
孫や私たちと生活すれば・・・・なんて甘いこと考えてた。

親だから、面倒見るのは当たり前だと思ったけれど。

私が主人の親を介護していたら・・・
小さなアパートに住むような経済状態だったら・・・・
私が病気で入院していたら・・・・

そうしたらこんなに苦しむことはなかったの???

私が死んでいたら、母はどうしていたの?
もし今私が死んだら、主人が面倒見るの?
仕事もして、子供の面倒もみて、義母の面倒もみるの?
そんなのどう考えても無理だよね?

みなさんのブログをみると
みんな頑張っている。
私はどこかで「逃げ出したい」と思っているからこんな事考えちゃうのかな。

でも親の面倒を見てあげよう!!!と考える常識的な人が苦労しなくちゃいけないなんて
なんだかおかしいっと思っちゃう・・・。

もうすぐ仕事に行かなくちゃ行けないから?午後には母が帰ってくるから?
なんだか落ち着かない私です


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おんなじです^^
私も逃亡したくなったり自殺したくなったりすること
しょっちゅうありましたよー。今でもないわけではないですけど
子宮肉腫ってゆ~転移性の高い癌を患ってからは
私がいつ死んでも他の家族が困らないようにしなきゃと思う一念で
姑さんにはパブロフの犬のような条件付け訓練などをしています。
(皮肉なことにスゴイ介護だと褒められることが多いです)
どーにもならなくなったときの準備もしちゃってますし・・・

ほかの方々のブログですか・・・在宅でやってる方々のを読むと
頑張っている、というより、私はこんなに頑張っているのよー!!!
という悲鳴に近いようなブログが圧倒的に多いように思います。
いつだったか、仏門に帰依している高名高潔な方が
ご自身の認知症の介護日記は、とても人様にはお見せできない
というようなインタビュー記事を見て、ほっとしたことがあります。

REOママさんのブログは、とても自然体だと思います。
時にエッセイを読んでいるかのように感じます。
諸々わきあがってくる感情を昇華しているREOママさんは
本当に素敵です。大好きです。
2009/07/06(Mon) 11:47 | のんの #oEo//MGg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/06(Mon) 16:02 | # [Edit
ふむぅ
 ここでの、私の第一声は
「ふむぅ」が多い。
超~第三者の、私の結論。
REOママがいなくなっても、なるようになる。

以下、長文になったが支離滅裂になったので
明日にするね!
でも、私なりのお返事を考えようと思った(笑)
一人じゃ、ないぞ!
2009/07/06(Mon) 17:03 | パール #- [Edit
良かった!
パールさんおかげで勇気をもって公然と書ける。

どーにもならなくなったときの私の準備 → 道連れ
2009/07/06(Mon) 17:56 | のんの #oEo//MGg [Edit
のんの様
URLの件、了解しました。
うちのバーバはREO君のようにしつけられるかしら・・・
コツを教えてくださいね。

私はここに書いているほど、まだ追い詰められていないのかもしれない。
こんな記事を書きながら、
お友達とのランチのお店を探していたりするし
コアリズムで腰を回していたりする。

でもでも、心の隅に常に母の心配があることが
ふっとつらくなるんだよね~
2009/07/06(Mon) 19:47 | REOママ #- [Edit
パール様
「なるようになる」
これを誰かに言ってほしかったのかも。
自分でもよくわかっているのよね~
ありがとう。なんだかさっぱりした。

のんの様、私もいくときは一緒よ~~~(なんのこっちゃ)
2009/07/06(Mon) 19:50 | REOママ #- [Edit
偶然と必然
 お母様のこと・うちのひめちゃんのこと。
これは全て神様の気まぐれだと思う。
先日、私が言っていたのと矛盾するけど・・・・
神様の気まぐれじゃなかったら、頭にくる。
ひらめちゃんが、障害をもって生まれてきたには意味がある。
・・・・そんなもん、いらないし!
なーんの意味もないし。
そっ!偶然、偶然。
 
 でも、ひらめちゃんが生まれてきてからの日常
それは全て必然だと思う。
私達の選択の積み重ねの日常。

 神様の気まぐれ・偶然から始まる必然。
この世の中、その繰り返しだと思う。
偶然を恨むか、必然を恨むか。
必然を恨むということは
自分の選択を恨むこと。
偶然を恨んでも進歩はないし
選択の繰返しを振り返っても
神様の気まぐれを想像しても、進歩はない。
ならばいっそ、姥捨て山を探したり
道連れ法を探してみては、どだろう(爆)

 なーんてね!
わかるよぉ~!!!!
ほんと、すっごくわかる!
大変さはわからないけど
気持ちはわかる。
悪い人・冷たい人になれないのよね。
でも、だからこうやって人が集まってくるんだよ!
のんのさんの、おっしゃる通り、自然体。
この清涼感は、才能だと思う。
私のとこや、風さんのとこ。
REOママの文体には
色々な顔が見えるけど
強さと涼しさを感じさせる方だと思います(敬語)
ファイトだよぉ~!
2009/07/07(Tue) 09:04 | パール #- [Edit
神さまの気まぐれ
うちのボン(ダウン症なの)がね、
「ママ、僕はね、神さまにすっごく愛されてるんだって!」
って言ったことがあるの。
私は、ぎゅーってボンを抱きしめたまま
返す言葉がみつからなかった。
ママがいちばん人間できてないです・・・(しょぼん)

「一人じゃ、ないぞ!」
ってパールさんの言葉に、私もすっごく励まされました。
いっぱい、いっぱい、ありがとーです^^
2009/07/08(Wed) 01:25 | のんの #oEo//MGg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
