11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2011.05.02 *Mon*

教えてください!

今朝は朝から気持ちのよい天気です

家族が出かけた後、ゆっくりゆっくり洗濯物を干しました
(部屋干しだけどね)
これから私の入院中の計画表(指示簿)を作成する予定です


入院期間は2週間の予定です
一番気がかりだった娘のお弁当は、お友達ママが引き受けてくれたので
遠慮なく甘えちゃう予定!
これで主人の実家に民族総移動しなくてすみそうです・・


夕飯は主人の母、義姉が届けてくれる予定になっていますが
毎日お願いするのも大変なので
冷凍しておけるおかずを何食か作っておく予定です

娘に炊飯とお味噌汁は作ってもらうとして


何を作っておけるかしら?(冷凍しておけるかしら?)



5食分くらい作っておきたいのですが
どんなものがいいと思いますか?


私としては
   ミートソースの具(これはもう用意済み)
   煮込みハンバーグ
   カレー
を考えていますが、ほかにどんなものがあるかしら?

教えてください!!

COMMENT

No title
気分は良いみたいで安心しよ~
私ごときのお弁当で大丈夫か心配だけど頑張って作るからね!
好きなもの、嫌いなものあとでメールくださいな~


冷凍できるおかずと言えば・・・家はシュウマイやトマトソース味でポークソテーとかも冷凍しても大丈夫だったよ!
ロールキャベツもハンバーグの種で作ると良いね~
私のやれること表にしてもらうとたすかるわぁ~
遠慮なしに書いちゃって!



今日は朝から仕事だけど昼には終わると思うので電話するね!



2011/05/02(Mon) 07:58 | クウママ #- [Edit
No title
REOママ
いよいよだね。
入院前の用意も色々大変でしょう?
食事だけど、この際、市販の冷凍ものも使いましょう。
餃子とか焼売なども結構便利だよ。
ロールキャベツも良く冷凍しました。
2週間なんてあっという間。また退院しても無理は禁物だからね。
この際、家族の家事能力を養っていただきましょう。

2011/05/02(Mon) 08:40 | リリー #wA/8bBa2 [Edit
No title
家族みんなで食べれるならば
しゃぷラーメン。
用意するのは
 豚しゃぶの肉・もやし・ラーメンの麺・ごまだれ・ポンスタレ。
鍋で豚肉ともやしをしゃぷしゃぶしながら食べる。
たれは深めの器で ごまだれとポンズ二つ用意。
ある程度食べたら ラーメンをそのまま投入。
付けだれは さっきまでのたれ。
味を調節しながら食べる。
うちは合わせが好き。
長ネギみじんがあればいいけどなくても大丈夫。
どこかで一回メニューに入れといて(笑)
肉は冷凍しとけば大丈夫。
妹さん 肉は焼けるかしら??
味噌漬けにしといて 焼くだけ。
ごめん 肉肉言って・・・・(爆)
2011/05/02(Mon) 09:36 | パール #- [Edit
No title
うちは、久しぶりに外干しです☆
花粉症がいるので、洗濯物をずっと部屋干ししてて。。。
天気がいいと、気分もいいです♪

入院前の準備中なんですね。
色々、気になっちゃうと思いますが、無理はしないでくださいね。
うちの親は、フライとかカツとか衣を付けて、冷凍してました☆
レトルト食品とか冷凍食品とかもいっぱいあるから、
そんな物を買い置きしておけば、大丈夫では?と思います★

何十年も前の話になるけど。
小学6年生の時の夏休みに母親が入院して。。。
晩御飯、わたしが用意してました☆
惣菜を買ってきたり、野菜炒めとか作ったり。
よく、失敗してたけど。
2011/05/02(Mon) 09:48 | fuwamo #- [Edit
No title
こんにちは!

冷凍できるおかず・・・料理不得意なんで思いつくものが「餃子」しかなかった><でも、焼くのも簡単だし、なにげに野菜と肉が採れる!

あと、肉そぼろ(豚挽き肉300、しょう油大3、砂糖大2、しょうがチューブ大1をまぜて、鍋に入れ、汁気がなくなるまで中火で加熱)も、ご飯のお供にいいですよ。
大豆の水煮があれば、にんじんとごぼうと・・・で五目煮も冷凍いけますよ。

でも、他の方もおっしゃってますが、無理は禁物。
うちの場合、私が出来が悪いので、旦那が育ってますよ^^
この際だから、家族みんなに育ってもらいましょう!
2011/05/02(Mon) 10:32 | pipopa #- [Edit
No title
こんばんは。

今日は 黄砂が降ると云われてたのに 思いっきり洗濯しました

もちろん外干で(^^;;

大阪人だからかもしれませんが 私はお好み焼きしたとき 多めに
作り 冷凍してます!

そばを入れるので(モダン焼き) ボリュームもあり チンしてから
ソースを塗ります!
大阪人は ご飯とともに頂きます(^^)v
2011/05/02(Mon) 22:04 | うさぎ #- [Edit
No title
REOママさん、頑張っていらっしゃいますね。
入院前、そういえば、私も同じことしていましたっけ・・・
お気持ちとっても良く解ります。
この頑張りはきっと心に良いと思います^^
でも、体調整えておくことが最優先なので、ご無理は禁物ですよ。
市販のお惣菜も今は豊富にあるし、レトルトだって、冷凍食品だって、ある時代だから・・・。
皆様からいろいろ出ていますね。
時々、余ったお好み焼きの具を焼いてからラップに包み、冷凍したりしていますが、結構食べられます。
焼き豚などもまとめて作って、一つずつラップしてよく冷凍しています。
これは、おつまみの世界になっちゃいますか?
つけ麺などはあると便利かも?なにか添え物の具材を買っておけば、
切ったり、茹でたりでお手頃ですしね。煮卵、これも便利かしら。つけ麺の具に煮卵と焼き豚を添えるのも美味しいです。野菜はお好みで。
入院早めの時期のメニューならば、日持ちは大丈夫かな?

お休みの日は、ご家族で外食していただいても良いし。そんなことも含めて、ご予定立ててみてくださいね。


どうぞ、ご無理の無い程度で。

義母さま、お姉さま、ママ友さん、心強い方々がいらっしゃいますね。
皆様の愛に包まれて、安心して治療に専念なさって、
ご帰宅を待っていますね。
2011/05/02(Mon) 22:26 | hiro #nP1loStQ [Edit
クウママさまへ
昨日は久しぶりに会えてうれしかったです~
何から何まで甘えちゃって本当に助かります!!
頼りにしてますっっ
2011/05/03(Tue) 11:30 | REOママ #- [Edit
リリーさまへ
ロールキャベツは息子の大好物なので作ろうと思います
週2回は私の作ったおかず、あと2回は義母が作りに来てくれる
1回はお弁当を買ってくる
週末はパパにおまかせというシフト表を作成中です

2週間なんてあっという間ですね!
2011/05/03(Tue) 11:32 | REOママ #- [Edit
パールさまへ
しゃぶラーメンはうちも良くやるよ!!用意も簡単だし美味しいしね!
週末の献立に入れておきます(笑)

うちの子供たちは肉星人だから。
お弁当が魚メインだと露骨にいやな顔するもの・・・
ああ牛タン美味しかった!
2011/05/03(Tue) 11:36 | REOママ #- [Edit
fuwamoさまへ
私も高校生の頃は3年間自分のお弁当は作っていました
(母の作る茶色いお弁当が嫌だった)
私が思っているより何とかなるのかもしれませんね。

確かに今の冷凍食品って美味しいですよね
2011/05/03(Tue) 11:38 | REOママ #- [Edit
pipopaさまへ
今回のことでうちもかなりパパが成長しました(笑)
今までは亭主関白ではないのですが家の事はほとんどしませんでした
(口だけ)
餃子、しゅうまいも簡単でいいですね!
2011/05/03(Tue) 11:40 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
お好み焼きは冷凍したことがありませんでした。
野菜もたっぷり入るしいいかも!!

あ~ビール片手にお好み焼きが食べたくなってきた~
私は関東人なのでもんじゃも食べたいです
2011/05/03(Tue) 11:42 | REOママ #- [Edit
hiroさまへ
先日作った焼き豚を冷凍しようと思ったのですが
あまりに美味しくできて残さず食べてしまいました(涙)

そうなんです。私はいい人のせいか(笑)私の周りはみんないい人です
病気のことさえなければほとんど悩みにない生活だったんですけどね
2011/05/03(Tue) 11:44 | REOママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(Tue) 14:50 | # [Edit
No title
季節のもので筍の煮物は汁多めで冷凍してレンジで温める
絹さやの煮浸しとか(解凍して卵でとじる)、
炊き込みご飯やグリンピースご飯もラップでチンしてインスタントお吸い物と~
五目煮豆のこんにゃく無しも冷凍できます。
2011/05/03(Tue) 19:04 | あ~たん☆☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(Tue) 23:01 | # [Edit
秘密Hさまへ
自分で言うのものなんですが私もかなり頑張っていたと思います
せっかくの神様からの休息!パワーアップして戻ってこれるよう
ゆっくり休もうと思います!
早速アマゾンで取り寄せてみます。
2011/05/04(Wed) 11:47 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
私がいない間心配なのはお野菜不足になりそうかなぁということ。
まぁ2週間くらいなんてことはないのかもしれませんが・・・
参考にさせていただいて煮物は作ろうと思います
2011/05/04(Wed) 11:49 | REOママ #- [Edit
秘密Mさまへ
私が言うのもなんですが本当に現在の医学の進歩は目覚ましいものがあります
私も希望を持って明るく闘病しようと心に決めました!!
2011/05/04(Wed) 11:52 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
