10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2011.05.29 *Sun*

悩んでいます

家にいるとつい立っている姿勢が多くなるせいか
左腰の張りがずっと続いています

張っているような感じののみで痛いわけではないので様子を見ています


・・・・今日の記事は愚痴っぽくなりますので・・・・・


本当に手術した方がいいのだろうか。真剣に悩んでいます

整形の先生の診察を受けた時、あれよあれよという間に手術の日程も決められ

「しますか?しませんか?」との問いには有無も言えない雰囲気がありました


自分でも冷静だったつもりでしたが今考えるとそんなこともなかったような気がします



整形の先生を含め、主治医の先生たちも「今すぐ骨折の恐れがある」と言います
(放射線科の先生だけちょっと温度差がちがう)

私もそれはよくわかっていますが

感覚的に言われているほど骨折する気がしないのです

これは都合のよいように言っているわけではなく

自分で立ってみて、松葉杖であるいてみて

そう簡単には折れない感じがするんです。



整形の先生は手術をしなければ、自分の骨の再生能力を待っているのに3カ月かかる
その間に90%以上の確率で骨折すると
(放射線科の先生は骨の再生能力はもう少し早いという)

人工骨頭置換術をしてもリハビリを含め、歩けるようになるには2カ月近くかかりそう

関節はとてもデリケートな場所なので、人工のものをいれるリスクもかなりある

びっこをひくことになるだろうし、運動も難しいだろう


病気の進行を止める処置ではないから、どうしても必要と感じた時にやることもできる

不自由な体で家族に迷惑はかけていると思うけど

掃除、買い物以外の家事はゆっくりながら何とかこなしています

正直、体に傷も残るし・・・・入院もしなくてはいけないのが嫌というのも正直なところ



手術をしない方向で気持ちは動いています

主治医の先生に良く相談してみます

COMMENT

No title
レオママさんこんにちは~
感覚的なことは先生も感じることは出来ないから
迷ったら主治医の先生に話してみてそれからまた手術のこと考えてもいい感じがしますね。
毎日の生活、無理しないでゆるりゆるりとです~
台風が近づいてます。((((;´・ω・`))))
気をつけてくださいね。
2011/05/29(Sun) 10:52 | あ~たん☆☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/29(Sun) 11:54 | # [Edit
No title
こんにちは。

近畿も 台風の影響出てくるみたいです~

出来るなら 身体に傷つけたくないですよね!

症状もかわってくると 自分の思いもゆれてくる・・・・・・・
主治医の先生とよく相談されて 決断されてくださいね。
2011/05/29(Sun) 13:52 | うさぎ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
東京も雨が弱くなったり急に強く降ったり、なんだか変な天気です
主治医に納得いくまで相談してみるつもりです
2011/05/29(Sun) 16:54 | REOママ #- [Edit
秘密Sさまへ
コメント心待ちにしている私がいます
どうぞこれからもよろしくお願いします
ずうずうしいですが、念の方もよろしくお願いします
2011/05/29(Sun) 16:56 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
家に帰って冷静に考えて出てきた考えです
納得がいくまで先生と話し合ってみたいと思っています
2011/05/29(Sun) 16:57 | REOママ #- [Edit
No title
悩みますよね~、手術。

入院もリハビリも必要だし。。。
主治医としっかり相談してから、納得のいく方向で
治療が進んでいくといいですね(*^_^*)

今もまだ、風と雨が強め。。。
明後日の運動会は大丈夫だと思ってるんだけど。
2011/05/29(Sun) 22:37 | fuwamo #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/30(Mon) 10:07 | # [Edit
fuwamoさまへ
この時期運動会の学校多いですね。どうか明日はいい天気になりますように。

私は整形に勤めたことはないし、あまり得意な分野ではないのですが
納得いく方法で治療を進めていくよう努力します
2011/05/30(Mon) 12:16 | REOママ #- [Edit
秘密Hさまへ
コメントありがとうございます。さきほどメールさせていただきました

私は今まで患者さんの気持ちわかっていなかったなぁと反省しています
2011/05/30(Mon) 12:17 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
