09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.07.09 *Thu*

都合のいい物忘れ

「私がそんなこと言うわけないじゃない」
「全く覚えていないのよ」
母のセリフです。

5分前に言った私への暴言のことです。

決して「ごめんなさい」とは言いません。

私は何か言うと喧嘩になってしまいそうなので
黙っています。

「そうやって、あんたの態度は本当につめたい。
私がどんなに、みんなに気を使っているか
本当に針のむしろだよ。」

ありゃりゃ、また振り出しに戻ってしまいそうです。

「ごめんね、私の言い方が悪かったわね」
煮えくり返る心をどうにか抑えて優しく言います。

「そうやって、他人行儀にしゃべることしか出来ないのね。
本当に冷たい人間だよ。」

やっぱり黙っているしかなさそうです。

汚れたオムツを押入れのざぶとんの間に隠したこと。
プレゼントにあげたセーターのほつれを引っ張り続けて大きな穴を開けたこと。
1日20回以上着替えること。
私の名前がわからなくてごまかしてること。

~~~なーんにも覚えてないんだって。


「すみません、来週のデイサービスの遠足
私は行くのですか?」

なんでそこは覚えているの?
今、母にとって遠足が全てなのか?
人生の目標なのか?



「すみません。おぼえてませ~ん」
私の出来る限りの抵抗です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

 でもねぇ、うちの母もスゴイよぉ
「裸一貫、生きてきました。
 あたしゃ、正真正銘江戸っ子よ」の
母の啖呵は天下一品。
そんな母も年をとり、
残っているのは、意地と思い出。
イヤー、病気なら理解もできる。
でも、そうじゃない・・・・ハズ。
自分のやってきたことが100倍になり
私の功績までも自分の功績と勘違い。
仕事だけならいい。
イルカを育てたのは自分だと思っている。
このままいくと、イルカを生んだのは自分だと
言い出すに違いないと思う・・・・
お母さんは、よくやってくれたよ。
でも、イルカと毎日公園に行っていたのは私。
お母さんじゃないよぉ。
2009/07/09(Thu) 08:03 | パール #- [Edit
私も今日はため息~
姑さんのトイレが満タンになったまま流れなくなってる。ひー!
尿パッドとリハパンを流したのは明明白白。
でも本人は、しらばっくれて他人のせいにしよーとする。
(姑さんのトイレは、姑さん以外使う人はいない)
朝からトイレと格闘すること2時間、
でも直らないから、業者さん呼んだとこです。

「ごめんね」 の ひとこと欲しいよね。。。
「ありがとう」 は 高望み過ぎだと思うから期待してないけどぉぉおおおー!
2009/07/09(Thu) 11:21 | のんの #oEo//MGg [Edit
No title
今の 義妹は、言葉も出ないので、心を傷つけられることはないけど・・・・

いくら、認知だとわかってても、むか~っときますよね!
むきになって、反発すること言うと。。。途中で虚しくなってきます。
2009/07/09(Thu) 15:21 | うさぎ #- [Edit
パールさま
困ったもんだね~
私たちって頑張ってるね~
2009/07/10(Fri) 01:20 | 祐ママ #- [Edit
のんの様
うちの母も「ごめんね」は意地でもいわない感じ。

トイレは困るね~
監視カメラでもつけて見せてやりたい気がします。
私も相当病んでるね。
2009/07/10(Fri) 01:23 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
そうそう。
私なにやってるんだろと急にむなしくなることがよくあります。
病人相手にね~。
でもむかつくんだよね。
2009/07/10(Fri) 01:25 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
