08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2011.07.09 *Sat*

梅雨明け記念日・・・小さなドイリー

関東もいよいよ梅雨明けですね

今日は太陽がさんさんとして気持ちよいです

これは私が室内にいるから・・・・室外で部活をしている息子には地獄だそうです



今週は晴れる日が続く予報だったので

梅干しの土用干をすることに

     0709梅干し
今年はNHKの「今日の料理」を参照して

13%の塩分と、きび砂糖を使ってつけてみました

砂糖を使っても甘味はなく、皮が柔らかくなるとのこと

塩分もマイルドで上手にできたような気がします

2キロつけましたがもっとつければよかった


・・・・・


土曜の午前中だったのに家の中は私とREOだけだったので

ちょっと優雅におやつタイム

     0709お菓子1
            
            0709お菓子



ブログ友達のL様が送ってくださった自分ではあまり買わない上品な和菓子です

(自分では買わないけど、こういうのって大好き!豊かな気持ちになりますね)


お皿の下にひいたものはエミーグランドでさくっと編んだ小さなドイリー

             
かわいいレース編み お花畑のちいさなドイリー (朝日オリジナル)かわいいレース編み お花畑のちいさなドイリー (朝日オリジナル)
(2011/04/09)
不明

商品詳細を見る


              編み図はここから(本より小さく仕上げました)

家用に編んだのでアイロンもかけていないけど・・・・

    0709レース

なかなか素朴でいい感じです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ランキングに参加することにしました。ポチっとお願いします     
     

COMMENT

こんばんは~
うちはまだ本漬けしてなくて急がなくては(っ・ω・;A
柔らかくて美味しそうな梅干ですね~
2011/07/09(Sat) 20:40 | あ~たん☆☆ #- [Edit
こんにちは。

あぁ~その甘夏羊羹? 娘が貰ってきて冷蔵庫に入れてあったので 食べようと今冷蔵庫みたらな~~い!

犯人は 息子です(○`ε´○)

梅干 いい色合い・・・おいしそう!と言いながら
つばが出てきました^^;
2011/07/10(Sun) 14:50 | うさぎ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
今年はとても上手につけられました
もっとたくさん作ればよかったと後悔しています
2011/07/10(Sun) 22:10 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
うちも冷蔵庫の中に入れておくとハイエナたちに食べられてしまいます
職場のように名前を書いておこうかしら?

今年の梅干しが大成功でした!
2011/07/10(Sun) 22:12 | REOママ #- [Edit
梅干し ほんとーに美味しそう!!!
私もやってみようかな??と真面目に思っている(笑)
今からでは遅いかなぁ。
来年にしようかなぁ。
レース物がちょこっとでもあると
なんだか華やぐよね!!!!
重宝させてもらっています♪
天龍・・・・行ってみようっと。
2011/07/11(Mon) 07:11 | パール #- [Edit
パールさまへ
梅干しは今からだとちょいと難しいかなぁ
いい梅が手に入れば大丈夫だと思うけど・・・
私も来年は倍量で作ろうと思っています
2011/07/11(Mon) 08:57 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
