08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2011.08.05 *Fri*

タティングレース「華麗」仕上がりました

旅行から帰ってきてからはまた軟禁状態が続いていたので

レースを編むしかありませんでした(ちょっと性格が屈折してきたか?)

昨日は娘も学校の宿題で上野の西洋美術館まで出かけてしまったし


・・・・・小さい頃、祖父に連れて行ってもらった記憶があります

     また行きたいのですが、こんな足の状態では娘の足手まといになるし

     まぁ娘はお友達といったのでその後食事をしたり、プリクラとったり
    
     どう考えても一緒にはいけないようです


     0805タティングレース2

前日はここまで仕上げた状態。あと1段編むだけです


最後の段は手はかからなかったけど長かった

せっせと編んで「渡る世間は鬼ばかり」の途中で出来上がりました
(夜までかかっていたのね)

     0805タティングレース1

私としてはこんなに根気よくタティングを編んだのは初めてかも?

今までの苦手意識は少しなくなったかな?

     0805タティングレース

本ではこの続きもあって大きくできるのですが

この後の編み方はちょっと難しそうだし、糸も在庫もないのでここで終わり


ちょっと中途半端な大きさなので何に使おうか?

額に入れて壁に飾ろうかとも思っています

編み図は
タティングレース (NHKおしゃれ工房)タティングレース (NHKおしゃれ工房)
(2000/11)
聖光院 有彩

商品詳細を見る

表紙にもなっている「華麗」の一番小さいサイズです



・・・・・・


昨日は蒸し暑かったですね

REO君も犬用のアイスにむさぼりついています

     0805レオ君

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はミシンディにする予定。


COMMENT

綺麗にできましたね~
お疲れ様~。
とても素敵です。
手先が器用な人ってうらやましい。
次は何が出てくるのだろう。
変な気候だから体調気をつけて。
2011/08/05(Fri) 08:59 | リリー #wA/8bBa2 [Edit
おはようございます。

私 大昔レース編みが流行り 挑戦したことあるんですが・・・・・・

わずか2時間で挫折しましたo(TヘTo) くぅ
母は 手先が器用で編物・洋裁と出来てたんですが
遺伝はしなかったです^^;

ワンちゃん用の アイスなんてあるんですか?
ウサギ用もあるのかな?
2011/08/05(Fri) 09:54 | うさぎ #- [Edit
毎日毎日、頑張っていますね。
本当に根気強いREOママさん。頭が下がります。
少しずつ、足の状態が良くなって、お嬢様とご一緒の外出が出来る様になると良いですね。
たまには近くでランチなんて、出来ると良いのですが。
私も最近、なかなか娘が遊んでくれないので、
この夏は、どうかなぁ~?
私も籠りの夏になりそうです。
8月のお盆過ぎたら、また、チクチク開始したいと思っております。暑さに負けないように頑張りますね。
本当に綺麗なレースにウットリ。
記事アップがいつも楽しみです♪
2011/08/05(Fri) 10:37 | hiro #nP1loStQ [Edit
本当に華麗ですね。
大きさどれ位でしょうか?↓の扇子入れのようにバッグとかポーチに飾れる大きさ?繊細なレース、根気が要りますね。それに私の好みど真ん中の色合いです。今日も暑いですね。私も家に引きこもりです。
2011/08/05(Fri) 11:05 | つつじ #0FtB7ubA [Edit
リリーさまへ
器用貧乏ってとこですかね
本当に最近変な気温で体調を崩しそう・・・
でもまた暑くなるようですね!お互い夏バテなどしないように
2011/08/05(Fri) 17:19 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
うちの母も手先の器用な人でした。私なんかよりもっと几帳面に仕上げていた記憶があります
よく怒られてましたもん。。。
痴呆がわかった頃、編みものを進めたのですが思ったようにできないことにいらついて
編み棒を折ってしまいました
(今考えればかわいそうなことをしてしまった)
アイスは犬用と書いてありますがうさぎはどうだろう?
REOは私たちのアイスを欲しがるので買ってみました
2011/08/05(Fri) 17:22 | REOママ #- [Edit
hiroさまへ
私の計画では8月にはさっさと動けているはずだったのですが
つまづいてからちょっと動きが悪いです
痛むわけではないんですけど・・・・
本来なら子供をプールとか遊びに連れて行ってあげたいんですが。。
でも子供たちが大きくなってからの発病で良かった
もう少し小さい頃だとちょっとつらいですよね
2011/08/05(Fri) 17:25 | REOママ #- [Edit
つつじさまへ
直径17センチくらいなんです。微妙な大きさ。
この本の作者の作品は本当に細かくて素敵なんですが
自分で編むのはちょっと勇気がいります
この色合いの糸はよく使いました。もうすぐひとまき終わってしまいます
2011/08/05(Fri) 17:30 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
