08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.07.15 *Wed*

ブルーです

昨夜のコメでも書きましたが
母は昨日の夕方から、かなり落ち着かず。

デイサービスでは遠足もあり、午後は歌謡曲を楽しく歌いましたと
手帳に書いてあったので
安心していたのですが。。

スイッチが入っちゃいました。


暴言の嵐・・・・。

なだめてもすかしても

ちゃかしても(笑いに持ちこもうとしてみた)

無視しても

泣いても怒っても

暴言の嵐・・・・。


子供の前でも平気。

どうしちゃったんだろう。

どんなこと言われても我慢しようと思った。
でも
「私はお母さんが好きだよ」
に対して

薄ら笑いを浮かべて
「さぁ、どうだか。私なんて死ねばいいと思ってるんでしょ。
私だって昔からあんたのことは嫌いだった。」と

病気が言わせてるんだと思うようにはしてるんだけど
我慢したんだけど

もう耐えられなかった。

知らないっ
お母さんなんて知らないっ

興奮状態覚めやらず
朝4時から、家の中をうろうろ。

「もうここにはいられないから出て行きます。」

「私の着替えを出してください」

着替えると徘徊するのがわかっていたので隠しておきました。

8時になったら出しますね~(デイサービスのお迎え)

お迎え近くまで何とか引っ張りました。
今日のお迎えは近くの公園で迎えました。

デイの方も苦労していましたがなんとか車に乗りました。

今日帰ってきたら、どんな顔してるのかな?
これから仕事なんだけど
かなりぐったりです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title
13日に 2回目のコメにも書いたんですが。。。。
うちも昨年の5月 暴言暴力酷かったです!

特に暴力。。顔を叩かれたり、髪引っ張られたり・・・・
手をひねられ、捻挫もしました、もうこうなったら止める事もできません!
精神科の主治医に相談。。抑制系のお薬で少しはましになりましたが
一時は入院を考えました。。。特養も見学、申し込み用紙に記入 後は
提出だけになったころ・・・少し落ち着き 特養は断念。。現在に至ってます!
REOママさんの辛さ、よくわかります。。。だから、こらえてあげてとか、頑張ってとはいえません!
2009/07/15(Wed) 11:00 | うさぎ #- [Edit
大変でしたね。
REOママさん、看護師だからお薬の方の調整は問題なしですよね。
うちの父も姑さんも、暴言暴行が酷い期間が2~3年ありました。
参考になるかどうかはわからないですけど(本人の性格あるし)
姑さんへの対処法は、徹底的に応戦する、でした。
「本音は死にたくない、見捨てられたくない」が急所だと思ったので
死にたい、と興奮しているときは、他人に迷惑のかからない死に方をしてよ、
と、具体的に死に方を提示して本人にグーの音をあげさせる方法。
具体例→山の中で死ぬ場合、捜索隊の費用が300万くらいかかる、
      列車の飛び込みは損害賠償が・・・万円、ビルから飛び降りると・・・
ついでに死に際の苦しみ方、死んだあとの様相も、冷静に淡々と伝える方法、
これが、うちの姑さんには一番有効でした。
嫌いに対しては、「あなたを好きな人がいるの?誰?」これも具体的に
完全に追い詰める方法をとりました。で、スイッチがオフになったときに
好物のおやつあげる、とか、収拾作業するですけど、
完全にオフにならないときは、数日同じ方法のまんまでした。
介護本には、おおむねタブーだ、とかダメって書いてあるけど
しょせんマニュアルだから、本人を収めるには何だってありかな、っと。

父の場合は、力が強くて、タンスを引き倒したり、ガラス割ったりでしたから
強力な安定剤しか対処できなかったです。
でも安定剤飲ませるくらいに落ちついてもらうには
やっぱり急所を淡々と追い詰める方法が有効でした。
・・・自分自身の後味、めちゃくちゃ悪くなりますけどね。
2009/07/15(Wed) 11:30 | のんの #oEo//MGg [Edit
ふむぅ
 大変そうだね(軽々しかったらゴメンネ)
うちの母は病気ではないけど(たぶん)
正気とは思えない発言するんだよ。
さんざん言った後は、ケロッとしているけど。
でも、私はどこかで許していないんだよね(苦笑)
あー、この人の本音かもなーと、冷めた私がいる。
REOママとは、全然違うけどね。
うちも冷戦だよ、今(笑)

 イルカも補習です・・・・頭に血が上っている私。
2009/07/15(Wed) 14:04 | パール #- [Edit
あ!
「あ~悲しき被害妄想」のとこで、徘徊に行こうとしたお母さまを
REOママが理で詰めていって、最期に「・・・・・」となっちゃいましたでしょう?
さっき書いた対処法、基本的には、あれと同じ論法なんですよー。

「どうしてですか?」「なぜ貴方はそう考えるのですか?」
「では、どうしますか?」 常に相手に答えを出させながら詰めていく方法、
これ、健常者同士の通常の議論でも、相手が一番窮する戦法らしいです。
2009/07/15(Wed) 15:53 | のんの #oEo//MGg [Edit
うさぎ様
優しい言葉に救われました
本当にありがとうございます。
暴力はつらいですね。母が暴れたら、私も自信がありません。
早朝に犬の散歩に言ったら、老犬が捨てられていました。
私は涙が止まらなくなってしまいました
2009/07/16(Thu) 11:24 | REOママ #- [Edit
のんの様
私はまだ修行が足りないのか、口では勝てません。
淡々と追い詰めていっても
「どうせ私が馬鹿なんだ、あんたはほんとに冷たいよ」
と開き直られてお手上げになるパターンの毎日です。
のんの様に弟子入りしたい・・・
2009/07/16(Thu) 11:27 | REOママ #- [Edit
パールさま
うちは英語と社会が補習でした。
母にも負けないが、愚息にも負けられない!!!!
2009/07/16(Thu) 11:29 | REOママ #- [Edit
のんの様2
主人との喧嘩でよくやられるパターンです
やっぱり、のんの様に弟子入りしたい(笑)
2009/07/16(Thu) 11:30 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
