06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.08.03 *Mon*

母の不在に感じること

ここ5日間くらい母とは全く会っていません。
本当に体調が悪かった2日間は母のことを考える余裕さえなかったというのが正直なところ。
子供のことさえしてあげられなかった。

下の子の林間学校にも重なったのも幸いだったかも。

夫と息子は洗い物と洗濯物は増やしたけど
まあ、心配せずに寝ていられた。

心のどこかで母を拒絶している部分があるのかな?

心配ではあるけれどほっとしている。


結婚してから15年間。子育てでもほとんど母には頼らなかった。
父の体調が悪く、頼りたくても頼れなかったのが事実。

8年前に奄美大島に引っ越してしまってからは
1年に1回遊びに行くだけ。

独身時代を含めると、かれこれ20年以上母とは離れた生活。
自分の生活を送ってきた私。
もう生活のパターンも出来ていたし、勝手気ままにやってきたのかも?

母を引き取ろうと考えた時、いろいろ覚悟して決めたつもりだったんだけど。

認知症で壊れていく母を見ているのがつらいのではなく
自分の生活を壊されるストレスが大きかったような気がする。
今もそう。

でもきっと母も同じなんだろうな?
80にして知らない土地に突然生活の拠点を移さなければならないなんて
3食付で、お金の心配も要らないなんて聞こえはいいけど
常に誰かがそばにいるうっとうしさ。

一人でいれば、おもらししても、着替えなくても、大きな声で泣いても笑っても
散歩に出ても、お財布が見つからなくても、夜中にご飯を食べようと
誰にも怒られない。
きっとそういう生活をしたいんだろうな?

まあこんなこと言っても仕方ないけどさ。
私もどこかで折り合いをつけなくちゃ。
ポジティブに考えなくちゃ。

あと19日間。

母のことが本当に心配で会いたくなるまで
もう少しお休み下さい。神様・・・・・。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

(●^o^●)
ブログやっていて、よかったね!!!
言葉にすること、大事だよ。
気持ちのリセット、できるといいね。
許す・許す、ゆっくり羽を伸ばせ!!! パール神より
2009/08/03(Mon) 07:16 | パール #- [Edit
No title
何も考えず ゆっくりやすんでください!

きっと 神様が 暫くやすみなさいと 言っておられると思いますよ!

>認知症で壊れていく母を見ているのがつらいのではなく
自分の生活を壊されるストレスが大きかったような気がする。
今もそう。
こんな思い、誰しも・・・私にも あります!
出口のないトンネルなんて、ありません・・・・ゆっくり歩いていたら
きっと希望の明かりがみえます(ちょっときざかな(^^;))
2009/08/03(Mon) 11:04 | うさぎ #- [Edit
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪
のんの神も ゆるぅ~~~す^^ 

パール様の言うように、言葉にするって大事ですよね!
書く作業によって、感情の整理整頓ができるから^^
私も、混乱期はブログで書き殴っておりやした。
えっぐいこと、いっぱい(笑)

うちは、ボンをステイに出したついでにワンコもステイにだしておるです。
究極のママの夏休みを堪能中^o^v
2009/08/03(Mon) 11:36 | のんの #oEo//MGg [Edit
はじめまして
はじめまして!
思わずコメントしてしまいました。
私も、REOママさんのように、考えてしまいます。
“私は、なんて我がままなんだろう…”って、自分に向けてしまいます。
沈んだり浮上したり、きっと自分なりの折り合いがみつかります。
お互い、そう信じましょ!
人生のお勉強させてもらってると思ってv-22






2009/08/04(Tue) 00:23 | のっちゃそ #- [Edit
パールさま
確かに言葉にすると
すっとするね。
パール神のご利益がありますように。
2009/08/04(Tue) 14:24 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
長いトンネルかもしれないけれど
ゆっくり歩くしかなさそうですね。
私はつい早足になってしまう癖がある。
自分の時間が持てるようになったら少しだけ周りが見れるようになってきた。

これからもうまいこと折り合いを付けていかなくちゃね
2009/08/04(Tue) 14:26 | REOママ #- [Edit
のんの様
REO君とまったりしてるよ。(彼は走り回っているが)
犬は人の気持ちがわかるみたい。

トイレをあけてシーツをびりびりにしてしまうようになり
新しいトイレを買ってきました(開けにくいタイプ)
2009/08/04(Tue) 14:30 | REOママ #- [Edit
のっちゃそ様
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も介護がこんなに難しいものだと思っていず
「私にはできる」と簡単に考えていました。

ただ投げ出すわけにもいかないですものね・・・・。(実は投げ出したい)

これからもおたがいもがきながら前に進みましょうね。
また遊びに来てください。
2009/08/04(Tue) 14:34 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
