06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2011.12.01 *Thu*

まだできてない~

お友達とのランチは今日の11時半から

でもプレゼント予定のポーチあと1個仕上がっていません

     1201病院ポーチ

あとは内側を縫いつけるだけの状態なのでがんばって仕上げます!!


・・・・・・

昨日は「家政婦のミタ」をみながら編みものもしました

     1201セーター

初体験のネックから編むセーター

     
ネックから編むセーター―とじ・はぎなしネックから編むセーター―とじ・はぎなし
(2011/10)
不明

商品詳細を見る



この編み方は初めてなので、説明を読みながら編みました

では・・・・ミシンに向かってきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最近の心配事

なんだか夕方になるととても足がむくみます

検査で腎機能は問題ないので運動不足か年のせいか?

今まで結構水分をとって日中もトイレに行く回数は多い方だったと思うのですが

日中はあまりトイレが多くなく、」夜中3~4回位起きてトイレに行くようになりました

寝がけにはあまり飲まないように気をつけて入るんだけど・・・

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(Thu) 09:35 | # [Edit
わーぃ
この模様は・・・もしや色違いのミックス模様では?この色もすてきですね。

数年前からネックから編むセーターは経験済みですが、この本は今まで編んだ編み方とまたちょっと違うので、初めは解説見ながら見ました。でも、編んでいて楽しいのは変わりありません。

むくみですか・・・・足のむくみはふくらはぎの筋肉を使わないと起こるって聞いたことあります。解消方法で一番簡単なのは、かかとあげらしいです。まっすぐ立って(不安定な場合は壁に手を添えて)かかとをあげる→おろす→あげる→おろす ってやればいいそうですよ。余裕がある場合は、かかとをおろした時に、床に着かない程度まで下ろすと強度が上がるらしいです。結構地味だけど、かなりきついです。私も冬になるとたまにお世話になる運動です。20回もすればかなりしんどいです。
2011/12/01(Thu) 13:07 | Aya #enMLY3Sw [Edit
秘密Iさまへ
私もゾメダを始めた頃は熱が出たり、関節痛があったりしましたが、最近は翌日までちょっとだるい位です
でも正直癌治療のための医療費がこんなにかかるとは知りませんでした
私はまだ抗がん剤を使っていないけど、月平均にすると3~4万円くらいかかります
(健保の補助があるのでもう少し少ないかな)
主人には申し訳ないなぁと思いますがいやな顔一つしないで接してくれることに本当に感謝しています
癌保険に入っていればよかったと今更ながら思いますね
でも病気をしてわかったことの一つに私の体は私だけのものじゃないということ
母はやっぱり家の中にいなくちゃいけないんです。家族のためにも1日でも長く生きなくてはいけないと思っています
でも気張りすぎては息切れしちゃうからぼちぼち行くのがいいかもしれません
2011/12/01(Thu) 16:56 | REOママ #- [Edit
Re: わーぃ
その通りです!やっとヨークが終わり、先に衿を編んじゃいました。今ゴム編み止めをしたところです
(伏せ止めはいやなので)
目のひろい方がちょっと面倒くさそうですががんばってみます!

かかとの上げ下げ早速やってみました。結構プルプルきますね(笑)
しばらく続けてみます!ありがとうございました
2011/12/01(Thu) 16:58 | REOママ #- [Edit
2目ゴム止め
ブログでは書き忘れてるんですけど、私も伏せ止めは嫌いなのでゴム止めしています。特に2目ゴム編みの場合、伏せ止めしても伸縮性無いので、着る時苦労するので。

目の拾い方、たまにわからなくなります。気をつけないと穴があくので。どうしても穴が空く時はシンカーループを拾ってねじり、その目を裏に重ねて2目一度しています。
2011/12/01(Thu) 20:22 | Aya #enMLY3Sw [Edit
Ayaさまへ
編みものを始めた頃ゴム編み止めがうまくできなくて何度も泣きそうになったことがあります
今は結構好きな作業です(笑)

ヨークからの拾い目はうまくいきました
作り目もしているので袖からの拾い目がきれいにいくかな?
アドバイス参考にさせてくださいね!ありがとうございます
2011/12/02(Fri) 08:04 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
