05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.08.04 *Tue*

今日は息子の話

今日は母もいないので息子の話を書きます。

息子は中学2年。はい、あの鼻血の息子です。

中学受験を勝ち抜き(?)まあ、そこそこ名の知れた私立中学に通っています。
世間的には
「勉強も、運動もよく出来たうらやましい息子さん」といわれます。

しかし、学校でも勉強にも落ちこぼれ始め
部活の野球でも壁にぶち当たり
反抗期の真っ最中で
本人ももがき苦しんでいるのがよくわかります。

地域の公立中学に行っていれば
ここまで苦しまなくてもすんでいるのではないかと考えてみたりもします。

野球をやりたくて今の学校を選んだ彼は
入ってみたら周りのレベルの高さに本当に驚き戸惑ったようです。
自信をもって入部したのに、ガラガラに崩れたのでしょう。

春の試合で先頭バッターにストレートのフォアバールを出し、交代させられた後から
彼は逃げてしまいました。
投手の練習を避け、他のポジションに移りたいと。
そんな都合よくうまくいくはずがなく、2軍落ちのまま上がれず・・・・。

でも息子は今日監督に相談するそうです。
「もう一度チャンスを下さい。もう一度1軍で投げたい」と言うそうです。
息子は人にも優しい分、自分にもかなり甘い人間です。
そんな彼が友達に支えられ、励まされもう一度チャレンジするそうです。
うまくいかないかも知れない。
でも私はそんな彼を黙って包んであげたいと思いました。

私もそうだ。
母から逃げ出したんです。

もう一度、歩き出そう!(もう少し休んだら)
また逃げ出したくなるかもしれないけれど。いいよね。

息子のことはまた報告しますね。

COMMENT

No title
 逃げ道・寄り道・遠回り。
生きていれば、確実に前進だよね。
蟻んこの一歩でも・・・・そうだよねぇ?
2009/08/04(Tue) 16:23 | パール #- [Edit
No title
こんにちは。REOママさんと同じく、中学2年の息子がいて、やっぱり中高一貫の
私立に通ってます。
うちの息子も野球が大好きなのですが、今の学校には野球部はありません。
しかも自分よりも成績が上の人ばかりで、劣等感も持ってます。
今年は少しは乗り越えた面もありますが、私は今でも公立校に通ってのびのびと
野球をやらせた方が良かったのでは・・・と思うこともあります。
ただ息子は一人っ子のせいか、周りに同調しやすい面もあるので、やっぱり環境は
ある程度整った方が良いし・・・と、親がフラフラしています。
お母さまの介護もあるし、子供も家族も気になるし、お互い辛いこともありますね。
2009/08/04(Tue) 17:06 | hirikei #- [Edit
そうでしたか・・・
長い間 子供達の話をしてきた仲と 思っていましたが
(勝手にスミマセン)
改めて REOママさまから 息子くんのお話を伺うのは 初めてのような気がしています

そうでしたか
中学入学後 部活でそのような壁に当たっていらしたのですね

でも 勇気を持って また 自ら壁と戦っている
素晴らしい成長ですよね!
うん♪
そうだ♪
きっと 高校生になるまでに また 一回り大きくなりますね!
楽しみです
2009/08/05(Wed) 00:25 | 風 #yZxzlliU [Edit
No title
人間の本質?というか誰でも、壁にぶちあたり、そこから逃げたい!
と 思う気持ちは あると思います。

私なんか・・・恥ずかしながら行動にでます・・・プチ家出(^^;;
もう何回したでしょう(笑い)
その時は そこから逃げたい、それだけしか考えられません!

でも そうして壁にぶつかったからこそ、見えてくるものがあるように思います
人生 まだまだの息子君・・・きっと一皮向けて、一回り大きく たくましく
成長しますよ!
REOままさんも!・・・でも無理はしないでくださいね!
ゆっくり ゆくりで・・・・・・・。
2009/08/05(Wed) 08:01 | うさぎ #- [Edit
No title
息子君と REOママさんに 応援ぽち ぽち!です(^0^)v
2009/08/05(Wed) 08:05 | うさぎ #- [Edit
パールさま
ありんこの1歩は偉大だなーと思う今日この頃です。

ひとつ解決すればひとつ問題が起きる
人生甘くはないですね
2009/08/06(Thu) 11:41 | REOママ #- [Edit
hirikeiさま
本当に似ていますね。息子は公立に行ったとしても
真ん中辺りの成績でうろうろしているんだろうなとも思います。
確かに分不相応な学校なのかもしれませんが
入ったからには、頑張ってほしいと思ってしまう親ばかです。
中2の男子って難しいですね。私には理解できないことがたくさんあります。
また遊びに来てくださいね
2009/08/06(Thu) 11:45 | REOママ #- [Edit
風さま
戦っているというよりはもがき苦しんでいる状態です。
出来れば逃げ出したいと思っているようです。
ここを超えればもう一回り大きくなってくれるかな?というのは
親ばかでしょうか?
立派な高校生になれればいいんですけど。
2009/08/06(Thu) 11:47 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
うさぎ様がプチ家出なんて!なんだか心強いです!
母のことで悩み、子供の事で悩み、
つらいけれど幸せなことなのかもしれないですね。
きっと笑って話せる日が来るよね!
2009/08/06(Thu) 11:50 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
