05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2012.02.03 *Fri*

今日は節分!!

今日結い結いしたのはこちら(色違いの3個目です)

     0203レース

1日1個のペースかなぁ。タティングだいぶ勘が戻ってきました~

あとはオレンジ系、グリーン系を考えていますが・・・・週末は無理かな??


・・・・・・・・・

学校が休みだった娘は昨日TDSへ友達と行ってきました

寒かったけど結構混んでたよ~と言ってました


リクエストしていたお土産はこれ

     0203シェリーメイ

娘とお揃いです

最近はダッフィちゃん専用のお店があるそうです

シーでしか買えない限定と言われとやっぱり欲しくなっちゃうんですよね~



・・・・・・・・


昨日はスフレタイプのチーズケーキを焼きました

     0203チーズケーキ
     

あんずジャムを切らしていたのでトップに何も塗らず、ちょっと色が悪いですね

奥のかんきつ類は昨日生協で届いたいよかん、国産オレンジ(主人の大好物)、ポンカン

両親が元気な頃は奄美大島から「たんかん」が送られてきました


「たんかん」美味しいですよ~取り寄せちゃおうかなぁ


我が家はかんきつ類がだいすき!!庭の八朔はちょっとすっぱいのですが主人はせっせと食べています


今日は節分なので夕飯は太巻きを作る予定!いつから恵方巻きを食べるようになったんでしょうか??

丸かじりするのはいまいち抵抗があるんだよねぇ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

COMMENT

綺麗ですねぇ~1
さすが、REOママさん、タティングレース綺麗ですねぇ~^^
仕上がりが楽しみですね♪

太巻き、我が家も作りましたが、
高齢の両親が一緒なので、我が家ではいつもカットしてしまいまいます。

テレビでは、牛肉の恵方巻きも出ていましたね。

バレンタインのチョコレートのように、
凄い、スピードで広まって、今や、日本中で恵方巻きを食べているのでしょうかね?
でも、お寿司大好き家族なので、
皆喜んで食べてくれて嬉しいですが^^
2012/02/03(Fri) 19:44 | hiro #- [Edit
タンカン、ポンカン、いいですね。私も先日ポンカンを10kg頼んできました。今日届いて、さっそくたべようかなぁ。お庭に八朔ですか?自家製のみかんだと農薬かからないので、マーマレードにできるからいいですね。

タティングもだいぶペースが上がってきてますね。次はどのような配色なのか楽しみです。
2012/02/03(Fri) 21:12 | Aya #enMLY3Sw [Edit
こんばんは。

私もたんかん好きです 

タティング これからどう変わっていくのか楽しみです!
チーズケーキ美味しそう~~
最近 娘は忙しくてケーキ作ってくれません・・・・・
しかし 今からバレンタインデーのチョコケーキで悩んでるみたいです(^_^;)
2012/02/03(Fri) 23:39 | うさぎ #- [Edit
「たんかん」初めて聞きましたー
こちらでは呼び名が違うのかな?
2012/02/04(Sat) 20:03 | あ〜たん☆☆ #- [Edit
hiroさまへ
牛肉の太巻き??先日テレビですき焼きの太巻きを観ました(笑)
私はお寿司も太巻きも(細巻きも)大好きです!美味しいですよね
昔の太巻きにはさくらでんぶが入っていませんでしたか??
私は子供の頃からでんぶがあまり得意ではなかったので、母に入れないでほしいと頼んだ覚えがあります
タティング繊細できれいなのですが、やはり肩が凝ります
ぼちぼちやります
2012/02/05(Sun) 14:36 | REOママ #- [Edit
Ayaさまへ
タティングを編んでいると次から次へ、変わり種の色糸が欲しいと思ってしまいます
外国のレース糸なども興味があります

たんかん!鹿児島だったらご存知ですよね~
最初食べた時、見た目よりかなり美味しいので感動しました(笑)
ポンカンも種がなければいいのですが・・・・(贅沢ですね)
2012/02/05(Sun) 14:39 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
たんかんご存じだなんてうれしいです!関東の方にはあまり出回っていないので
以前ご近所におすそ分けしたらとても喜んで種を植えてみたそうです(まだ実はついていないけど気は2メートル位になっています)
娘さんどんなバレンタインケーキ作るのかしら??私はチョコレートムースのケーキを計画中です
2012/02/05(Sun) 14:41 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さまへ
呼び方が違うのかなぁ??
沖縄や奄美大島、鹿児島が有名みたいですけど
美味しいんですよぉ
2012/02/05(Sun) 14:43 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
