04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2012.02.10 *Fri*

今日はお料理ブログ??

昨日私がやった手仕事は「刺し子」です

アレ??今までそんな趣味あったっけ??


これは娘の宿題!とうとう提出日の前日になり泣きつかれたわけです

文句を言いながらも母はせっせとチクチクしましたよ!

これで家庭科の成績が悪かったら怒るぜ

(娘はあんまり器用な方ではありません)


・・・・・・・・・・・

夕方から子供たちのリクエストのプリンを焼き(我が家では栗原晴美さんのレシピがやっぱり人気)

     0210プリン


バレンタインの試作もかねてこの方のレシピでガトーショコラを焼きました

型を用意するのが面倒くさかったので100均で買った紙の方で焼いたのでちょっといびつですが

     0210ガトーショコラ

卵と板チョコ(昨日は明治のミルクチョコレート)だけなのに

美味しかったです!結構甘いので小さな一切れで十分!今度はビターで作ってみようかなぁ

今までガトーショコラを作るのは砂糖や、粉や生クリームと結構面倒だったので

家用ならこれで十分かも(笑)




・・・・・・・・・


昨日のタニタ

根菜のかみごたえのせいか、途中でおなかいっぱいになってしまった!!

     0210タニタ




・・・・・・・・・


今日は久しぶりに主人がお休みだったので、二人でランチデートへ

小金原公園横、商店街の中のR'sというハンバーガーショップへ

ガっついて写真忘れました


このお店はトリミングサロンも奥にあるので、ワンチャン連れもOK!

今日はREO君お留守番だったけど、もう少し暖かくなったら連れて行こうかなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

COMMENT

美味しそうな物がいっぱい☆
この時間にはかなり目の毒に。。。
何か食べたくなっちゃいました。

刺し子の宿題があるんですね~(@_@)
手縫いは苦手だから、そんな宿題を
頼まれたら、困っちゃうかも☆
さすが、REOママさんですねぇ(*^_^*)
2012/02/10(Fri) 21:49 | fuwamo #- [Edit
こんばんは。

刺し子ですか・・・・・
義母が チクチク?してたの思いだしました。

もうすぐバレンタインですね 明日は 娘がチョコのお菓子作るため 材料一杯買って来ました!

明日もキッチン占領されそうです^^;
2012/02/10(Fri) 23:12 | うさぎ #- [Edit
家庭科・・・
先生に良くいわれました「自分でせんと、試験の時に泣きを見るよ」って。器用、不器用関わらず、自分でしないと、怒られる先生でした。実際、親にやってもらった人は試験で答えられなかったとか。

ガトーショコラ、いいですね。でも、私はシフォンケーキを焼き慣れてしまったので、チョコシフォンを作る方が楽になりました。チョコ溶かして焼くシフォンケーキは口の中でとろけるので、止まらなくなります。
2012/02/12(Sun) 13:48 | Aya #enMLY3Sw [Edit
・・・・刺し子って何・・・・・?
ごめん・・・・・(笑)
家庭科の宿題は母が全てやっくれていた私。
母はとてもセンスの良い器用な人。今は違うけど。
若い時「洋服の仕立て承ります」で
ひと財産?稼いでしまったのだよ。
その娘は・・・・全然ダメ(笑)

ケーキもプリンも夕食も美味しそう!!!
いいなぁーREOママり子供になりたいよ(笑)
生意気でかわいい子供だよぉー私(爆)
REOママも強そうな母だな(笑)
2012/02/13(Mon) 11:11 | パール #- [Edit
fuwamoさまへ
タニタをやっていてもこんなに甘いもの食べてたら駄目ですよねぇ
娘の学校は女子校のせいか、家庭科の課題が結構大変です
母も大変です
2012/02/13(Mon) 21:59 | REOママ #- [Edit
うさぎさまへ
チクチクするのも結構楽しかったです!今度自分用に作ってみようかしら(笑)

娘さんはどんなケーキを作るのかなぁ楽しみです
2012/02/13(Mon) 22:00 | REOママ #- [Edit
Ayaさまへ
チョコレートで作るシフォンケーキ!あぁなんて美味しそう

最近は面倒くさいので(このフレーズが最近多いような)ココアで作ることが多いのですが

チョコレートで作ったら美味しいですよねぇ~

家庭科の宿題!先生のおっしゃる通りです!
でもうちの母は自分がやりたくて、私から宿題を取り上げるようにしてやってましたよ
私は技術家庭科が得意だったのに~
2012/02/13(Mon) 22:02 | REOママ #- [Edit
パールさまへ
こらこら、ここに刺し子を知らない奴がいたとは(笑)
さすが男前パールさま!!

生意気でかわいい子供なら大歓迎だけど
私は優しそうで実は強い母だから覚悟が必要よ(笑)
2012/02/13(Mon) 22:04 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
