05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.08.20 *Thu*

母が帰ってきた

母が無事帰ってきました。

「お世話になりました。ありがとうございました」(????)といいながら。
帰り際に失禁したらしく何故かパジャマのズボンで。

カバンの中には3本のズボンも入っているのに。


記録を読むと今日の失禁後トイレで泣いたそうです。
毎日失禁してたのに。どんな気持ちだったのかしら。

なんだかまた探し物が始まったようです。
手帳?トランプ?
そんなものはショートには持って行ってないんですけど。
とりあえず
空にしたカバンとたんすの中をみせ、
説明したのですが
なんとなく納得していないようです。


ここでカミングアウトです。
母が不機嫌になる理由。私わかっていました。
洋服ダンスのものを全て撤去したのです。
それまで母は1日に20~30回着替えていました。
それだけならいいんですが、そのうち汚れたオムツや
ぬれた洋服もしまいこみ
入れたり出したりのくりかえし。
デイに行っている間、整理しても帰ってくればその繰り返し。
夜中の2時からお着替えタイム。

ほうっておけばよかったのですが
変なところに潔癖な私はついに強硬手段にでたのです。

母はそれが気に食わなかったのでしょう。
毎日「私の洋服がありません」
その度に「着替えが必要な時はすぐに持ってきます」といっても
納得するはずがなく
機嫌が悪くなり、泣きだし、怒り出し、徘徊へ。

今回はまた母の洋服ダンスのものを全て戻しました。
それで全てが解決するわけではありません。
すでにさっき洋服ダンスに入れたことさえ忘れています。
でも少しはいいかも・・・。

さあ夕食の支度をしましょう。
今日はギンダラの煮物です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

洋服の撤去
それ、私もやりますた・・・
しばらく(半年くらいか?)不機嫌だったけど
そのうち忘れてくれましたが。
お洋服だけじゃなくって部屋の中もシンプルにしとくと
安全性も清潔度も高くなるし
異変が起きたときに、すぐ気がつくとゆーメリット
あると思うんですけど
本人との綱引きが大変ですよね!
2009/08/21(Fri) 01:08 | のんの #oEo//MGg [Edit
おかえりなさい
心の方は 難しいけれど
お体の方は お元気そうで何よりです
これからまた戦いの日々
疲れちゃったら ここで発散して下さい

私も 今朝は 母とひと悶着して疲れました・・・
2009/08/21(Fri) 08:11 | 風 #yZxzlliU [Edit
がんばれー!
私も母とひと悶着(笑)
母と私を考えると
イルカが私をどう見ているかわかる。
少し離れたとこで
ニコニコしていてほしいんだよね。
でも、うちの母は
私のことを「自分のもの」として考えている。
・・・・・イルカの気持ちもわかるなー
私を放っておいて!!!
REOママと違う悩みだけど(笑)
2009/08/21(Fri) 10:59 | パール #- [Edit
お母さん お帰りなさい!

REOママさんも少し元気になられて安心しました。
昨日 母の体験デイに見学にいってきましたが・・・・
どうなることやらです(^^;
母は 82歳で頭はしっかりしてくれてるんですが
認知症でないぶん、騙しがきかなく、母にあったデイ探し、暫く大変だと覚悟してます(→o←)
2009/08/21(Fri) 12:54 | うさぎ #- [Edit
のんの様
ごぶさたっす。元気でしたか?
イギリス話私にも聞かせてね。

私だけじゃなかったんだ!!
なんかすごく感じていた罪悪感が
救われた感じ。のんの様ありがとう~~

本人との綱引き本当に加減が難しいです。
2009/08/21(Fri) 19:59 | REOママ #- [Edit
風さま
お母様との仲直りは出来ましたか?
ちょっと心配です。

今日は母がデイサービスの間
息子の野球の試合のお手伝いに行ってきました
つかれた~
2009/08/21(Fri) 20:01 | REOママ #- [Edit
パールさま
状況は違うけど、気持ちはわかる、わかる。
母はその点、自分は自分という人だったな。

私は息子を「自分のもの」として扱おうと
必死なのかもしれない。
自分が思春期の頃のこと、思い出せば
息子の気持ちはよくわかるはずなのにね~
2009/08/21(Fri) 20:05 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
本当にいろいろなタイプのデイがありますよね。
どうかお母様にぴったりのデイが見つかりますように・・・。
2009/08/21(Fri) 20:06 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
