10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.08.21 *Fri*

はれものにさわるように。

帰宅後の母はなかなか上機嫌。
息子の帰りが遅かったので
母の夕食だけ先に用意した。

母が食べている間、一緒に食卓へ
「おいしいわ~病院(ショートステイのことを今回は入院したと思ったらしい)では
毎日おんなじ献立でね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなはずないんだけど

「毎日豆料理ばかり」

・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃびっくりだ

「食堂の長い机に何十人もの人が並んで食べるのよ」

・・・・・・・・・・・・・・・ありえない

「ちょっと頭のおかしい人がいてね。私もああならないようにしなくちゃね」

・・・・・・・・・・・・・・・いい心がけです


帰ってきた息子が笑顔で
「ばあば、おかえり」と言ったのが相当うれしかったらしく
涙を流して喜んでいた。

『母親がいいのね~』私の冗談はかるくスルーだった


朝、母の枕の下から
私のレシートとクリーニング屋のカードが見つかった

引出しから出したのか、カバンから出したのか
でも、私はぐっとこらえて何も言わずに片付けたよ。

えらかったでしょう!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

なんてPCに向かっていたら
母が玄関から出ようとしている!!
「ふらっと散歩に行ってきます」

あれれ?

なんだか能面のようになっている。
10mくらい歩いて立ちすくんでいる母に声をかけると
「どうせ私なんて生きているだけで迷惑かけるから・・・」
母の中で何があったのか?
理解不能です。

しばらく落ち込んだ後なんとなく雲行きが怪しいので
今日は寝ちゃったらと優しく着替えを促しオムツ交換。
ぶつぶつ言いながら10分くらいかけて終了。

この暑いのにオムツの上にパンツ3枚ズボン下2枚重ね着してるし・・・・。

デパスを飲ませようとすると
「これを飲むと寝ちゃうから危ない危ない」と私を睨みつけながら
勢いで服用。

こんな日は夜中にごそごそやるんだよね。
まあ明日は土曜日だからのんびり出来るし。
今日は付き合ってやるか・・・。

私の我慢の限界はいつまで続くでしょう?不安になってきた。

COMMENT

はじまったかぁー
 うちの母、なんかへんなんだけど・・・・
気のせいだといいんだけど・・・・
もともと、ああいう人だったけど・・・
年とったからかな???
それにしても・・・・
よーく様子見ておこうっと・・・
何かが違うよ・・・

 気の利いたこと言えないけど
自分の精神状態を一番大事にね!!!!
2009/08/22(Sat) 07:37 | パール #- [Edit
偉すぎる・・・
なんて 偉いのでしょう・・・
でも 疲れないで下さいね

私は 最近また 短気になってきた
母にも つい本音を言ってしまいそうになる
危ない 危ない・・・
2009/08/22(Sat) 14:09 | 風 #yZxzlliU [Edit
REOママさん また具合悪くならないでね(→o←)

私も 義母のお世話してる時色々あり、泣いたり怒ったり必死で、病気なんだからと、心で呟いてました!
でも 私は そんなできた嫁ではないので 爆発すること度々でした(●`^´●)=3
2009/08/22(Sat) 15:08 | うさぎ #- [Edit
ぱーる様
やはり病気なんですね。うちの母は。

病気でなくても年をとると
いろいろな変化が出てくるものです。
怒りっぽくなったり、忘れっぽくなったり
ひがみっぽくなったり・・・・
素敵に年をとりたいもんです。
2009/08/22(Sat) 20:04 | REOママ #- [Edit
風さま
私の忍耐にも波があるんです。
今は自分ながらとても穏やかに母に接することが出来ています。
ちょっとあきらめの境地といったところかな。
2009/08/22(Sat) 20:06 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
この人は病気だと呪文のようにつぶやく自分がいます。
嫌味の一言も言ってやりたいときがあるけど
倍以上になって返ってくることを悟りまして・・・

施設入所を心待ちしている今日この頃です。
2009/08/22(Sat) 20:09 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
