05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.08.24 *Mon*

母の食欲

母はとても背が高く、やせている

若い頃のあだ名が
「オリーブ」(漫画ポパイのヒロイン)だったそうで
年をとってからもそのイメージのまま。

私が一緒に暮らしていた頃は
母は好き嫌いが多く、肉系はあまり食べなかったし
よく胃薬を飲んでいた印象がある。

ところがである。

奄美大島から引き取った母は良く食べる。
ご飯などお代わりする勢いである。

子供たちの献立が揚げ物だったりして
母用にお魚を煮付けても
揚げ物にもはしをのばし、結局両方食べたりする。
ケーキなどの甘いものも大好き。

先日のデイの納涼会でもひとりばくばくと食べていた。
テーブルの寿司おけから黙々と。
目の前のイカばかり黙々と。
「他にイカが食べたい人がいるかも」と私はハラハラしていたが
認知症の母はそんなのお構いなし。
見かねて寿司おけを回したとたん
今度は目の前のアナゴを黙々。
餡蜜のスイカを寿司用のわさび醤油をつけ黙々と。
(それも隣の人のおしょうゆ)

機嫌の悪い時はハンガーストライキもあるけれど
まあ、よく食べる。まるで別人のよう。

食べられるってことはいいことだけど、
長生きしそうだな(笑)

しかし太らない。うらやましい不思議である。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

ハッハッハッ!
私のおばあちゃんの口癖は
「年取ると、マズイ物は食べられないの」だった。
今、母は同じことを言うようになった。
食べることに貪欲=生きることに貪欲
・・・・人間らしくなっているということだよね。
・・・・・・・・いいことなんだよねぇ(笑)
うーん・・・・
2009/08/24(Mon) 11:50 | パール #- [Edit
うちの母もです!
REOママさんこんにちは!
うちの母も、認知症になる前は乳製品いっさいダメだったんです。
今はバクバク食べてます。
先日、一緒におそば食べたんですけど、
付いていたわさびを全部入れちゃったんです。
そんなに入れたらツンと来ちゃうよ…
と私が言うと
全然!
と言いズルズル。
でもその後、鼻血出してましたからー(笑)

2009/08/24(Mon) 14:10 | のっちゃそ #- [Edit
なんでも食べる糖尿~♪
「おふくろ」は糖尿なのでハンストもできない。
そ~ゆ~点では、糖尿病っていいかも~(笑)

愛犬が夏バテしちゃって
ご飯食べられなくなって大騒動してまっす~。
冷房の部屋にいるのに毎年バテちゃうの。
REOくんも気をつけてね~~~
2009/08/24(Mon) 15:27 | のんの #oEo//MGg [Edit
この暑さで 食欲あるのは 単純に考えると 健康なんだ
と思ってしまいますが・・・・

お歳から考えると、やはり量も多いようだし 糖尿が心配
ですよね(→o←)
義妹も 天ぷらを大皿に盛ると 目の前のばかり食べて いつもお皿を回転させてました(´д`;)
2009/08/24(Mon) 15:37 | うさぎ #- [Edit
幸せ
食べることは 幸せの素
だから きっと 幸せなのですよ お母さま
2009/08/24(Mon) 17:09 | 風 #yZxzlliU [Edit
パールさま
うん、すごく人間らしくなっている。
というか子供みたいになっている。

やっぱりおいしいものを食べてる時は幸せだよね。
私は今でも食べることに貪欲よ
2009/08/24(Mon) 21:00 | REOママ #- [Edit
のっちゃそ様
不思議ですよね。母もヨーグルトなんて酸っぱくてと
決して食べなかったのに
今は容器をなめるんじゃないというくらいの勢いで食べています。
わさびには要注意ですね(笑)
2009/08/24(Mon) 21:02 | REOママ #- [Edit
のんの様
まさにタイムリー!!
うちのREOも食欲がないみたい。
今まで食事を残すことなんてなかったのに
今日の朝からあんまり食べない。
元気はあるんだけど。
病院にいったほうがいいかな。
おしっこもウンチもいつもとかわらないんだけど。
2009/08/24(Mon) 21:06 | REOママ #- [Edit
うさぎ様
うちは今のところ血糖値は問題ないんですが
塩分のとりすぎのほうが心配。
減塩を心がけても、目を離すと何でもしょうゆをかける。
汁物は全て飲み干す(うどんやラーメンの汁)
心臓の薬も飲んでるんですけど。
2009/08/24(Mon) 21:08 | REOママ #- [Edit
風さま
風さまにそういってもらえると
なんだかほっとします。
2009/08/24(Mon) 21:09 | REOママ #- [Edit
わんこの夏バテ
うちは、すぐゲロ吐いたり下痢しちゃうから
獣医さんに連れていきます。
今回は嘔吐が酷かったので、点滴もしますた。

REOくんも食欲ないのね。
ただ、生後6カ月目くらいの反抗期に
ハンガーストライキする子、わりといるから
夏バテかど~か、ちょっと見極めむずかし~かも。
うちのは、涙目で、お腹きゅるきゅる鳴ってるのに
1週間くらい食べなかったよん♪
2009/08/24(Mon) 23:51 | のんの #oEo//MGg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
