11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.08.31 *Mon*

介護認定の調査

今日は介護認定の更新のための家庭訪問でした。
4月の改正後、軽くなる可能性が高いので
現在の介護度から軽くなった場合、
介護度は変えないという申請書も書かされました。
これによって、母は介護度は3以下になることはなく
今の状況では3~4とのことでした。

デイやショートなどのサービスをめいいっぱい使っているので
介護度が軽くなるのは困るのですが
なんかへんな制度ですよね。

4になると今より負担金が多くなりそうですが
申し込んである特養は4以上でないと入所が厳しいらしいので
4に上がってくれるといいなと思ったり。

面接の際、自分の年や季節、今朝の食事がわからず、ごまかしている母。
「今どなたと住んでいますか?」の問いに
狼狽して私の顔を見ながら、ニヤニヤしてまったく違う答をした母が
かわいそうでかわいそうで、なんだか涙が出てきました。

母は今どんな世界で生きているのでしょう。
困ったり、恥ずかしかったり、悲しかったりするのでしょうか?
母が毎日が楽しいなと思える世界はどこなのでしょう。

母にとっては我が家は「知らない所」
世話をする私は「肉親ではない人」
デイサービスは「会社(職場)」
ショートステイは「病院(入院)」

つらい病気です
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしくお願いします

COMMENT

REOママさん こんにちは。

介護度が、あがるという事は・・・悪くなってるということなんですが、サービス沢山受けるには 介護度UPを期待してしまいます、なんか複雑ですよね!
でもREOママさんが、少しでも心身共に楽になれることも
介護していく上で大事な事だと思います。
2009/08/31(Mon) 14:15 | うさぎ #- [Edit
うさぎ様
本当に複雑な思いです。3月の調査に比べると母の異常行動は確実に増えていますし、入浴や排泄が自立できなくなっているのがよくわかりました。
要介護4なんてすごく重症なイメージがありますが、他人事みたいです。
2009/09/01(Tue) 20:00 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
