10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.02 *Wed*

アリセプト増量

本日、母の定期受診の日。
母は毎回
「はじめてきたけど、大きな病院だね」
「迷っちゃう」

確かに毎回受付から、内科外来までどうしていいのかわからない。

私には悪い所がないから病院には行かないとか言うくせに
診察の際には、神妙な顔で
「体がだるいです」と訴えている。

認知症の症状が進んでいることや異常行動が増えてきたことから
アリセプトの増量を進められた。
以前の主治医は心臓への負担を考えて5mgしかダメといっていたが
今回の主治医は心配ないという(循環器の専門)

明日から増量します。なんとなく不安もあり、期待もあり。

他の方のブログを読むと皆さん積極的に投薬に関して勉強したり試したりしています。
職業柄か、私はとりあえず主治医の指示に従ってみようというスタンスです。

関係ないけど、今日は予約をとらずに受診しました。
いつも予約をとっても確実に1時間は待たされるので
覚悟して行ったのですが
20分くらいの待ち時間で済みました。
変なの・・・・。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしくお願いします

最近の病院は受付から会計までハイテクです。
私は便利でいいと思うけど
認知がなくても母のような年代の方には厳しいなあと思ってしまいました。

COMMENT

 お薬って、難しいね。
友達が薬を飲まないといけない状態になっちゃって
この量が難しい・・・・
眠くなっちゃうか、状態が悪くなるか・・・・
先生によっても意見違うみたいだし。
お母様の場合、体と相談というわけにもいかないしねぇ。
薬の効果があるといいね!!
dしかし、病院の待ち時間は、本当にもったいない。
2009/09/02(Wed) 14:09 | パール #- [Edit
のんの様
本当に腎機能や肝機能などによっても違うし
個人差があって難しいですね。
お友達は何の薬なんだろ?

待ち時間今日は編み物をしていました
お友達に赤ちゃんが出来、おくるみを編んであげようと思って・・・。
母は修行僧のようでした
2009/09/02(Wed) 15:18 | REOママ #- [Edit
呼んだ?(笑)
アリセプト10mgになったのでごじゃるか。
うちも増量したことあるけど
あんまし変わらなかった。←ほんに個人差あるよね。

うちの主治医は、家族が適量を決めていいよ型なので
お薬かわると精神的な負担が大きくなるので嫌かも。
今は(低空飛行で)安定しているので
お薬いじることも滅多にないけど
REOママんとこは、しばらく大変が続きそーですね。
うちも今週中に受診いかなきゃなんないんだけど
インフルエンザが気になるから(ということにしてw)
お薬だけ取りに行くとゆーお手軽コースにするつもりだす♪
2009/09/02(Wed) 16:00 | のんの #oEo//MGg [Edit
・・・・・私は・・・
 私は、「のんのさん」のようで、「のんのさん」ではなーい(笑)
友達は、パニック障害です・・・・
人間の心って、デリケートなんだと思ったよ。
たくさんのことに耐えているんだよね。
REOママも、吠えるといいよ。
吠えるのは、体にいいらしい(笑)

2009/09/02(Wed) 16:05 | パール #- [Edit
お薬の事
私も他の方のブログにこの薬あの薬と…熱心な方はお取り寄せしたり…
何て言うのを目にすると、
すごいなーぁって見ています。

認知症の方って人によって症状も違うと思うので、
どれが良いとはっきり言えないんじゃないかと思うんです。
ましてや本人の症状も見ていないのにこの薬なんて…
怖くて言えませんi-230

私もREOママさんと同様[専門医従い派]ですi-87
投薬の様子を見て主治医の先生と共に
患者さんの症状にあったお薬を模索していくのが、
一番安心かなって思っています。

アリセプト増量良い方に向かう事祈ってますi-185
2009/09/02(Wed) 16:14 | のっちゃそ #- [Edit
パールさま
ごめんなさいっ!!本当に許してね。
お友達心配ですね。お薬が効いて症状が改善されるのを私も祈っています。
吠えるの?
歌うのはダメ?
最近はカラオケに行かないからもっぱら車の中で熱唱してるわ。外から見たらかなり危険。
2009/09/02(Wed) 17:25 | REOママ #- [Edit
のんの様
うん、呼んだ、呼んだ(笑)
1ヵ月後の予約が9/30だったから、私も次回はお気軽コースにしようかと思ったら
診察前の採血まで予約されていました。
次回も頑張ります
2009/09/02(Wed) 17:28 | REOママ #- [Edit
のっちゃそ様
私ものっちゃそ様と同意見です。
別に他の方を批判するわけではないけれど
お薬って難しいですよ。素人判断は特に・・・・。

でもうちもつかってみたいなーと参考になる
ブログがたくさんありますね。
勉強熱心な主治医だといいんですけど。
2009/09/02(Wed) 17:31 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
