10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.03 *Thu*

玄関での心得

半袖では寒くなってきましたね。
今年は夏の終わりが早いような気がします。
これからまた残暑が来るのかしら。

母がショートステイに行っているせいか
なんだか静かな我が家です。

先日母を病院に連れて行き
お昼前にデイに送っていきました。

デイのドアを開けると、母の上履きがそろえてあります。
「こんにちわ」と声をかけると
「○○さ~ん(母の名前)、待ってたのよ~」
と若い二人の職員の方がニコニコしながら出てきました

奥の部屋からは、男性の職員の声で
「遅かったね~みんな待ってたよ~」との声。

母はそそくさと部屋に入っていきました。

私はそんなふうに母を迎えていないなーー
とちょっぴり反省。

職業柄私も同じような態度を患者さんにとっています
(心からと言うわけではないけれど、別に無理もしていません)
でも家族だから?母がデイから帰ってきても
あんなに明るい笑顔を声で母を迎えていないな。
母もそれを感じているのかしら。

子供が幼稚園の頃、家に帰ってくるのがうれしくて
満面の笑みで子供を迎えていたなぁ
汗だくの子供を玄関でムギュ-ってしたなぁ

母をムギューは無理だけど
笑顔で迎え入れてあげるよう心がけよう。
仕事帰りだと思っている母に
「お帰りなさい、今日もお疲れ様!待ってたよ」
と笑顔で迎えてあげるようかんばろう☆

何かが変わるかしら?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしくお願いします

COMMENT

REOママさん おはようございます。

ほんと、めっきり涼しくなりましたよね!
夕方までは、エアコンつけなくてもいけますが・・・
皆帰ってきて、一部屋に集まると急に暑く感じ 寝るまでエアコンつけてます(^^;

他人に対しては優しくなれるんですよね!?
>「お帰りなさい、今日もお疲れ様!待ってたよ」
と笑顔で迎えてあげるようかんばろう☆

何かが変わるかしら?

うん・・・何か変るんじゃないかな???
でも 無理は禁物です(苦笑)
2009/09/04(Fri) 09:43 | うさぎ #- [Edit
笑顔でいれば
自分の気持ちが一番変わると思います( ・◇・)ノぁぃ
前向きに前向きに^^
2009/09/04(Fri) 12:52 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
(*^_^*)
 母には、(-_-メ)の顔しかできません。
なぜか冷たくなってしまう。
母も私に対してそう。
私のお腹の中は空っぽです。
言いたいこと言いすぎているから(笑)
でも、親子って不思議だね。
お互い空気になれる(笑)


2009/09/04(Fri) 14:48 | パール #- [Edit
(=゚ω゚)ノ
仕事は家庭に持ち込まない!!!←鉄則(笑)
2009/09/04(Fri) 15:01 | のんの #oEo//MGg [Edit
うさぎ様
はい、他人にはとっても優しい私です(笑)
無理のないよう、母に優しく接してあげられるよう
心がけたいと思います。
昨日は蒸し暑く、うちもエアコンつけました
2009/09/05(Sat) 06:36 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆様
先輩の言葉はおもっいす。
前向きに頑張ります(つい後ろ向いちゃうの)
2009/09/05(Sat) 06:38 | REOママ #- [Edit
パールさま
母が病気だと言いたいこともつい我慢してしまうから
時々爆発したくなるのかもしれません。
母は昔、私の憧れの人だったんだよ(涙)
2009/09/05(Sat) 06:41 | REOママ #- [Edit
のんの様
確かに鉄則です(笑)
2009/09/05(Sat) 06:42 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
